ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月01日 11:51 更新

篠田麻里子さんが愛娘の2歳誕生日を家族でお祝い! 渾身のキャラごはんが凄い

女優の篠田麻里子さんが、愛娘「めいちゃん」の2歳の誕生日をお祝い。アンパンマンが好きだというめいちゃんのために手作りした、キャラごはんプレートを披露しました。

手作りのアンパンマンプレート

(photoAC)

3月で2歳になっためいちゃん。篠田さんは自身のInstagramに「アンパンマンが好きなので
見よう見まねでアンパンマンプレートを作ってみました」と、2歳のお誕生日を祝うごはんプレートの写真を投稿しました。

プレートに盛られたのは、
・アンパンマンチキンライス
・バイキンマンおにぎり
・食パン食パンマン
・ひじきと豆腐ハンバーグ
のアンパンマンファミリー! 優しそうな表情のアンパンマンに、端正な顔立ちのしょくぱんまん、イタズラっぽいバイキンマンの3人が勢ぞろいしています。さりげなく、海苔で「二才」と添えられているのも愛を感じますね。アンパンマンのチキンライスは炊飯器で炊いたものだそう。

「海苔が一番苦戦したよね」という篠田さん。めいちゃんの反応については、別のインスタアカウントで動画を公開しています。驚いたように「バイキンマン? あ、アンパンマンだぁ」と指さすめいちゃんが可愛い♡

ちなみに「キャラご飯を頑張って作るのに時間かけすぎておにぎり固くなってました」とのことですが、そういうこともあるあるですよね。ごはんをモリモリ食べる様子が可愛いと評判のめいちゃん、お手製プレートもたくさん食べてくれたんじゃないでしょうか。

「魔の2歳児」はしっかり成長している証拠

よく2歳のことを「魔の2歳児」といいますが、これは自我がだんだん強くなって何でも自分でしたがるようになり、「イヤイヤ期」とも呼ばれる第一次反抗期が本格的に始まる子が増えてくるから。

なんでも「イヤ!」と返されて理屈が通じず、困り果ててイライラしてしまうママやパパも多いものですが、これはただのワガママではなく、子どもが人として成長していくために必要な過程なので、「成長中なんだな」とわりきって見守っていきましょう。

食事では味覚の発達とともに、ムラ食いや偏食、遊び食べなどが多くなってくる時期。ごはんをあまり食べないと心配になりますが、全体としてある程度の食事ができていればよく、偏食についても無理強いすると、かえって逆効果になってしまいます。

かといって、ムラ食いや偏食が原因で食物繊維が不足し、便秘気味になってしまうこともあるので、便通が悪いようなら、果物、豆類、野菜や海藻など、食物繊維の多いものをおやつなどでもとれるよう積極的に与えることを意識してみてください。同時に適度な水分補給も忘れずに。水分が不足していると便が固くなって便秘になりやすいですし、子どもは大人よりも汗をかきやすいので、こまめな水分補給を心がけましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-