ライフスタイル ライフスタイル
2022年02月04日 11:18 更新

26歳差夫婦で第四子妊娠の菊池瑠々さん、突然の出血で安静指示も「そういうわけにもいかない……」

20歳で26歳年上の男性と結婚し、5歳・3歳・1歳の3児ママになったモデルの菊池瑠々さん。現在は第四子を妊娠中ですが、突然の出血があり動揺していることをブログで報告しています。

「本当に赤ちゃんが心配で心配で……」

菊池瑠々さん
出典: https://ameblo.jp
菊池瑠々さんオフィシャルブログより

菊池瑠々さんは現在、妊娠初期の段階にあたる8週目。1月19日に公開したYouTube動画で、妊婦健診の際に医師からは「動きすぎると流産の可能性が出てきてしまうので、安静に過ごして」と言われたことを明かしていました。

上三人の子どもたちの世話や家事があるため絶対安静を保つことは難しいものの、その後は夫の奮闘もあってできるかぎり安静に過ごしていたそう。そのおかげか、次の妊婦健診では妊娠7週目で赤ちゃんの心拍が確認できました。

しかし、3日にはさらなる体の異変が起こっていることをブログに投稿。「トイレに行くと、織物シートに真っ黒な血の塊のようなものが出ていてびっくり。。。 トイレが終わって、ペーパーで拭くと少量の鮮血」と状況を綴りました。すぐにかかりつけの産婦人科に連絡したところ、とにかく安静にし、出血が増えて止まらなければ受診するように指示されたそうです。

「子供達のことはパパに任せることにして今ずっと横になっています。
今日、ちょっとキッチンで立っている時間が長かったから流石に負担がかかってしまったな
少しでも無理するとよくないね。
赤ちゃんが無事か心配だけど、今はとにかく安静安静。赤ちゃんもきっと頑張ってしがみついてくれてるはず そう信じてお腹をさすりながら今日は休みます」
(菊池瑠々さんオフィシャルブログより)

出典: https://ameblo.jp

そんな中、瑠々さんは翌日に長女の小学校受験のオンライン面談や、お仕事を控えているそう。「本当は全てキャンセルして安静にしなくてはいけない状況なのはわかっているけど、そういうわけにもいかないのでね……」と葛藤を明かしています。

瑠々さんは4日朝にもブログを更新。「ずっと横になっていてふと起き上がった時にブワッと赤黒い水っぽい出血が結構な量出てしまい……出血量が増えてしまって、本当に赤ちゃんが心配で心配で……」と動揺を綴り、「赤ちゃんの無事を確認したいのと、今どんな状況なのか早く把握しておくべきだと」思ったため、やはり病院を予約したといいます。

不安な気持ちを抱えながらも、「今までと変わらず赤ちゃんの生命力を信じて、赤ちゃんの無事を祈ります!!」という瑠々さんに、コメント欄では「めちゃくちゃ心配です」「きっと大丈夫」「しがみついてるの祈ってる」とエールが送られています。

妻安静のため、力仕事も抱っこも子ども3人のお風呂も奮闘中という26歳年上の旦那様

菊池瑠々さん
出典: https://ameblo.jp
菊池瑠々さんオフィシャルブログより

妊娠初期の出血、なぜ起こる

妊娠すると、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンの分泌量が増えますが、エストロゲンには子宮に流れる血液の量を増やす働きがあります。そのため、妊娠期間中は初期に限らず、少しの刺激でも出血しやすい状態になっており、出血が一時的かつ少量であれば、あまり心配しなくても良いといわれています。

しかし、出血が少量でも続く場合は切迫流産(流産しかかった状態)や流産、絨毛膜下血腫(子宮の内部に血液がたまっている状態のこと)、卵管など子宮以外の場所に受精卵が着床した異所性妊娠(子宮外妊娠)が起きている可能性があるため、注意が必要です。

妊娠初期の出血は珍しいことではありませんが、もし妊婦さんが出血した場合、自己判断せず医療機関に連絡して判断をあおぎましょう。医療機関に電話する際は、「いつからの出血か」「量はどれくらいか」「血の色やにおいはどうか」「塊のようなものが含まれているか」「腹痛やおなかの張りはあるか」「吐き気や貧血などの症状はあるか」について説明してください。

もし出血量が多い場合や、ひどい腹痛がある場合には、異所性妊娠の可能性が考えられるため、夜間や時間外であってもすぐに医療機関を受診しましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-