ライフスタイル ライフスタイル
2024年03月05日 15:45 更新

宋美玄先生解説|妊娠中でも電マやバイブを使ってもいい?胎児への影響と安全な使い方

妊娠中に電マ(電動マッサージャー)やバイブレーター、ローターなどのセックストイを使う場合、その刺激がお腹の赤ちゃんに影響を与えることはあるのでしょうか。妊娠中の正しい電マの使い方を、産婦人科医の宋美玄先生に教えていただきました。

妊娠中に電マなどのアイテムは使ってもいい?

「妊娠初期で妊娠していることに気づかず電マを使って、後から不安になった」
「妊娠中に性欲が高まり、バイブを使いたいが大丈夫なのか我慢しなければいけないのかわからない」

などというケースは珍しくありません。

まずは妊娠中に電マやバイブ、ローターを使うことに問題はないのか、宋先生に教えていただきました。

妊娠中でも電マは使ってOK

「健康で妊娠経過に問題のない妊婦さんであれば、妊娠中であっても、電マなどのセックストイを使うことに問題はありません

オーガニズムでお腹が張ってびっくりする妊婦さんもいるようですが、セックスやオナニーによる子宮収縮は、基本的に赤ちゃんへの影響がないと考えられています。

妊娠中でも性欲はありますし、後ろめたく思う必要はありません。パートナーとセックスする以外に、セックストイを使って自分で性欲を解消するのは健全な方法です。」

吸引タイプも問題なし

振動で性的快感を得るタイプ以外に、クリトリスを吸引して刺激を与えるセックストイもありますが、これに関しても妊娠中に使用することは問題ないようです。

「最近では、より繊細な振動で刺激をしたり、クリトリスを吸引して刺激したりするタイプなど、さまざまなタイプのセックストイがあります。

そうした女性の快感に寄り添った刺激のものを試してみるのもよいでしょう。」

セックスNGを指示されていたらオナニーもNG

オーガズムを感じると子宮が収縮し、お腹の張りを感じることもあります。これについては問題ないのでしょうか。

「経過が順調であれば、セックスやセルフプレジャーによる流産・早産の心配はしなくてよいでしょう。

ただし、早産の傾向がある人や、過去に早産をした経験がある人、また子宮頸管無力症や前置胎盤などで医師からセックスを止められている人は、セックストイを使ったプレイやオナニーをするのもNGです。」

妊婦のセックストイ、正しい使い方は?

妊娠中に使ってもとくに問題ないという電マですが、振動の強さなど正しい使い方があれば知りたいところです。宋先生の見解を伺いました。

振動の強度|通常のセックストイなら問題なし

電マと呼ばれるタイプのセックストイは、クリトリスなどに当てて使うことが多く、腟への挿入を伴わずに使うことがのが一般的。性器の上から当てるだけなら、刺激を強くしても大きな問題はなく、とくに強さを気にする必要はないようです。

「ただし、使っている最中に不安になるほどのお腹の張りが出た場合は、使用を中止して安静にすることをおすすめします。」

女性の性器を刺激することを目的としているものではなく、雑貨として販売されているような電気マッサージ器の場合、刺激が強すぎて、妊婦さんが不安になることがあるかもしれません。不安を感じるような強い刺激で使うのは避けましょう。

腟への挿入|バイブなどはあまり奥まで入れない

一方、腟への挿入を前提としたバイブなどはどうなのでしょうか。

「バイブについても、女性向けのセックストイとして販売されているものであれば、体に影響の出る強さや大きさであることは考えられません。

ただし、腟の奥まで入れるのは避けたほうがいいでしょう。」

妊娠経過に問題のない妊婦さんであれば、膣内に挿入しても基本的には問題ありませんが、“ポルチオ” と呼ばれる子宮の入り口付近にある性感帯を刺激するような深い挿入はしないでおきましょう。

妊娠中の腟への挿入・体位に関しては以下の記事で詳しく解説しています。

トイの消毒|説明書に沿って普段どおりに管理すればOK

使用した後のトイのお手入れ方法についても、妊娠中だからといって特別なことはなく、製品の説明書通りにすれば問題ないとのことです。また、今は大変身近となったアルコール消毒に関してはどうなのでしょうか。

「材質的に問題がなければアルコール消毒をしても構いませんが、アルコールが残った状態で使用するのは、女性器への刺激になるので避けましょう

アルコールを使いたい場合は使用後、洗い終わって保管するタイミングで使うのがおすすめです。」

まとめ

宋美玄先生

妊娠中に電マなどのセックストイを使うことは、妊娠経過に異常がなければ、基本的に問題ないと考えてよいでしょう。ただし、刺激する場所や強さによっては「お腹の赤ちゃんに影響があるのでは?」と不安になることがあるかもしれません。そうした不安を感じるような強さや刺激を避けることが大切です。
妊娠中であっても性欲はありますし、ムラムラすることがあるのは自然なことです。そんなとき、上手にセックストイを利用して、ストレスやムラムラを解消するのもよいですね。

(文:山本尚恵/監修:宋美玄先生)

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-