出産・産後 出産・産後
2022年10月01日 07:41 更新

枕が遠い夫婦はレスになりがち

カップルや夫婦において、一緒に過ごすうちに性生活が変化することは珍しいことではありません。そのターニングポイントのひとつが妊娠・出産。この記事ではデータを交えながらパートナーとの性生活に関して解説します。

産後のセックス、変わった? 変わらない?

妊娠や出産は「性生活のターニングポイント」といわれることがあるように、夫婦のセックスライフにおいて変化が生じやすい時期といえます。そこで頻度や時間などを含め産前・産後で夫婦のセックスに変わったところがあったかについて、今回は女性の視点で声を聞いてみました。

※マイナビ子育て調べ  調査期間:2021年11月17日~2021年11月26日 調査人数:106人(23歳~40歳以上の女性)
※ここで紹介した結果は個人の体験によるものです。

35.8%が「産後、夫婦のセックスが変わった」

産後のセックスの変化

具体的にどう変わったのかについても聞いてみたところ、「頻度が減った」というコメントが多く寄せられていました。
中には
「とても回数が減りました」(34歳/千葉県)
と、頻度の低下具合が垣間見える回答も。頻度が減少した以外には
「1回にかける時間が短くなった」(32歳/新潟県)
というコメントもちらほら見受けられたことから、産後のセックスは低頻度、短時間になりやすい傾向があるようです。

産後もセックスの頻度を保つヒント

セックスには生殖や快楽の追求だけでなく、夫婦間のコミュニケーションの円滑化という役割も含まれています。産後も夫婦でスムーズなコミュニケーションをはかり、セックスの頻度を保つにはどうすればよいのでしょうか。産婦人科医で日本性科学会学会員、女性の性に関する著書も多数ある宋美玄先生に、そのヒントを教えていただきました。

【1】コミュニケーション|まずは会話からスタート

宋美玄先生

セックスはとても重要なコミュニケーション手段です。肌と肌のふれあいや普段、他人に普段見せない部分を見せ合うという行為を通じてはじめて、理解できることもあります。つまりセックスレスになるということは、夫婦にとって大切なコミュニケーションの一部が欠けてしまうことにもつながります。

とはいえ産後の大変な中、セックスにまで時間を割く余裕がないことはとてもよくわかります。この時期は、セックスどころか夫婦の会話すらままならないという人も少なくないでしょう。そのため、まずは会話をするところから始めてみてはどうでしょうか。いきなり『セックスどうしよう』と考えるのではなく、会話、スキンシップ、そしてセックスという段階を踏んでいくとスムーズにセックスが再開でき、頻度も保てるようになるでしょう。

【2】就寝環境|近ければ機会は増える

バイエル薬品株式会社が2006年に行った『現代社会における2人の寝室と性生活に関する調査』に興味深い調査結果がありました。それによると「自分たちはセックスレスだ」と思う夫婦ほど寝室が夫婦別々が多く、枕の距離も遠いという回答になっていました[*1]。

---------------------------
■「夫婦だけの寝室」「夫婦別室」の割合
・セックスレスだと思う夫婦
  ∟夫婦だけの寝室(41.5%)< 夫婦別室(46.3%)
・セックスレスだとは全く思わない夫婦
  ∟夫婦だけの寝室(63.3%)> 夫婦別室(9.5%)

■まくらの距離
・全体平均=67cm
・セックスレスだと思う夫婦=84cm
・セックスレスだとは全く思わない夫婦=51cm
---------------------------

産後は、生活リズムの違いなどで夫婦が同じ寝室でいるのが難しいケースがあるかもしれません。ですが、こうした調査結果をみると寝室や枕の距離はセックスの回数にかかわってくる可能性が大きいことがわかります。

それぞれの夫婦で快適だと思える就寝環境が異なるのも事実ですし、無理することはありませんが、もしセックスレス回避のために何かしたいというのであれば、パートナーの近くで寝るというのも一つの対策になるかもしれません。
---------------------------
---------------------------

そのほか、性生活を作る工夫、産後のセックスの再開時期や妨げる要因などについては、以下の記事の中で詳しく解説しています。
▶︎【宋美玄先生解説】出産後夫婦のセックス頻度が変わる2大原因とは?レス回避の3つの方法(文:山本尚恵/監修:宋美玄 先生)

※本記事は上記の記事を一部抜粋したものです
※画像はイメージです

人気連載「性のギモン」シリーズの記事はこちら>>>

参考文献
[*1]夫婦だけが知っている寝室事情 妊活でできること|エレビット (Elevit)|バイエル薬品


※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-