ライフスタイル ライフスタイル
2022年02月03日 07:28 更新

【クイズ】ストレッチでやせられる?トレーナーが教えるダイエットの正解『やせるのはどっち?』Vol.3

子育てで日々忙しいパパ&ママこそ、正しい運動と食事で効率のよいダイエットを実践したいですね。福原愛選手や青学駅伝チームのトレーナーも務めた中野ジェームズ修一さんの著書『やせるのはどっち?理想の体が手に入る「失敗しない」31の法則』(飛鳥新社)より、ダイエットの正解がわかるクイズを連載でお届けします!

Q ストレッチでやせられる?

A もちろん!やせられる

B ストレッチだけじゃ無理でしょ

正解はこっち!

B ストレッチだけじゃ無理でしょ

「ストレッチでやせますか?」は「ごみ捨てでやせますか?」とほとんど同じです

日々の摂取カロリーを消費カロリーが上回れば、誰でも確実にやせることができます。
そのためには、
【1】筋肉をつける
【2】消費カロリーを増やす
【3】摂取カロリーを減らす
の、3つの黄金ルールを実践する以外、方法はありません。
では、ストレッチはダイエットの3原則のうち、どれにあてはまるでしょうか?
まずは【1】について。筋肉はトレーニングによって傷つき、修復されることを繰り返しながら太くなります。太くなる、つまり筋肉のサイズが大きくなるので、筋肉量が増えます。でも、残念ながらストレッチでは筋肉が傷つくほどの強い刺激を加えられません。ですから、ここにはあてはまりません。
また、【2】についてですが、残念ながらストレッチの消費カロリーはとっても少ないので期待薄です。
運動による消費カロリーを計算する際に指針となるのが、体の活動強度を示す「METs(メッツ)」という単位です。ストレッチの強度をMETsに換算すると、2・5METs(下記参照)。これは、ごみ捨てとほぼ同じ。つまり、「ストレッチだけでやせますか?」という質問は、「ごみ捨てに行けばやせますか?」と聞いているのと同じなんです。
そして当然、ストレッチは食事ではないので【3】もあてはまりません。以上のことから、「ストレッチだけ」でやせることは難しいでしょう。
ストレッチをする時間があったら、筋トレや有酸素運動を行うほうが、断然、近道。とくに運動経験がなく、筋肉の少ない人は、筋トレを最優先して行うのがおすすめです。まずは筋肉をつけて、代謝のいい体を作る。それから有酸素運動で体脂肪の燃焼を促すプランが、もっとも効率的です。
ただし、ストレッチも「やせ効果ゼロ」ではありません。例えば体が硬い、あるいは常に肩こりや腰痛などの不調を抱えている人は、ストレッチから始めるのもアリです。
体が硬いと、どうしてもこりや痛み、疲れを感じやすくなります。ストレッチを習慣にし、体が柔らかくなれば、慢性的な不調から解放されます。体の状態がよくなれば、歩くことやこまめに体を動かすことが苦にならなくなり、自然と日々の活動量が上がってくると思います。

このように、ストレッチだけではやせられませんが、やせやすい体作りはできます。「いきなり筋トレや有酸素運動をやるのは無理」「運動不足であまりにも体が硬い」「こりや痛みがある」という人は、欲張らず、ストレッチから始めてみてください。
実際、私が体が硬すぎる方をトレーニングするときは、体のコンディションを整えるところから入り、運動しやすい体を作る計画を立てているんですよ。
動ける体作りから始めることは、決して”回り道”ではありません。体の硬さがほぐれ、こりや痛みが軽くなれば、「ちょっと歩いてみようかな」「階段を使ってみようかな」という気持ちが生まれます。
その後、「体が柔らかくなって動きやすくなった」「痛みが軽くなった」「元気が出てきた」という状態になったら、次のステップ、「筋トレ」にチャレンジしてください。

「METs」は身体活動の強度を表す単位です

横になる、座って楽にしているといった安静時を「1」として考えたとき、様々な生活活動、運動活動で何倍のエネルギーを消費するのかがわかります。

(著:中野ジェームズ修一、イラスト:斉藤ヨーコ『やせるのはどっち? 理想の体が手に入る「失敗しない」31の法則』(飛鳥新社)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

書籍『やせるのはどっち? 理想の体が手に入る「失敗しない」31の法則』について

やせるのはどっち? 理想の体が手に入る「失敗しない」31の法則
¥ 1,430 (2022/02/03時点)
(2022/1/18 時点)

青山学院大学・駅伝チーム指導も担当する一流トレーナーの著者による、
"読む"パーソナルトレーニング!!

産後太りに悩みつつも、子育てに追われてダイエットの最新情報のアップデートすらままならない!というママにも。
子育てが落ち着いてダイエットしたいけれど、久しぶりで何から始めていいかわからない……というママにもおすすめ!

ゆっくり本を読む時間がない、という人も大丈夫。
この本は1日に1つのクイズを読んでいけば、1ヶ月で運動やダイエットの「正解」がわかるようになっています。

効率よくダイエットするためには、正しい知識がマストです。
まず本書を読むことから始めてみては。
ダイエットのやる気もアップさせてくれる心強い1冊です。

中野ジェームズ修一さんのプロフィール

●PTI認定プロフェッショナルフィジカルトレーナー
●米国スポーツ医学会認定運動生理学士
●(株)スポーツモチベーション最高技術責任者
●(社)フィジカルトレーナー協会(PTI)代表理事

「理論的かつ結果を出すトレーナー」として数多くのトップアスリートやチームのトレーナーを歴任。とくに卓球の福原愛選手やバドミントンのフジカキペア(藤井瑞希選手・垣岩令佳選手)、マラソンの神野大地選手の個人トレーナーとして広く知られている。2014年からは青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化も担当。ランニングなどのパフォーマンスアップや健康維持増進のための講演、執筆など多方向で活躍。近年は超高齢化社会における健康寿命延伸のための啓蒙活動にも注力している。自身が技術責任者を務める東京都・神楽坂の会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」は、無理なく楽しく運動を続けられる施設として、幅広い層から支持を集め活況を呈している。主な著書に『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)、『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)などベストセラー多数。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-