ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月18日 12:58 更新

こり固まった背中をストレッチですっきりさせる!おすすめの運動3つをご紹介

座りっぱなしの生活が続くと背中の筋肉が硬くなりがちです。ストレッチで背中をほぐしてすっきりしたいですよね。そこで、編集部が見つけたトライしやすい背中ストレッチの動画をご紹介します! ストレッチで背中のこりをやわらげたいという方はぜひ参考にしてください。

ガチガチの背中に効くストレッチ3選【動画】

背中を伸ばす女性

デスクワーク中心の生活だと身体を大きく動かす機会がなく、背中のこりや張りを感じる人も多いのではないでしょうか。また、はっきり自覚はなくても、マッサージを受けてみると痛みを感じたり「背中、こってますねぇ」と言われる、なんてことも。

ストレッチで硬くなった背中の筋肉を伸ばしてあげると、すっきり感じられるかもしれませんよね。そこで、誰でもトライしやすい背中のストレッチを紹介します。動画を見ながら行えるので、自分のやりやすいものでぜひ、気持ちよく背中をほぐしてください。

1.いろんな筋肉を伸ばせる10分ストレッチ

寝たり座ったりして行うストレッチです。さまざまな筋肉を順番にストレッチしていきます。複数のストレッチが出てきますが、全部で10分くらいでできますよ。

動画作成:隅田咲 さん(バレエ&コンディショニングプリマ

2.ヨガのポーズで伸ばすストレッチ

こちらはヨガの要素が取り入れられたストレッチです。ヨガのポーズで背中を伸ばしていきます。ストレッチをしながら気持ちも整えたいという方にピッタリでしょう。

動画作成:freely life by YUKARI MACHIDA さん

3.座ってできる7つのストレッチ

座ったまま行うストレッチ動画です。7つのストレッチが紹介されています。動画の中で明るく励ましてくれるので、ストレッチが苦手な人でも頑張りやすいですよ。

動画作成:ぐーたらストレッチ さん

まとめ

背中周りの筋肉を動かすストレッチを紹介しました。生活や目的に合わせて取り入れてみてくださいね。こわばった背中をほぐしてすっきり気持ちよくなりましょう。

(文:マイナビ子育て編集部/監修:近藤可那 先生)

関連記事▶肩こり解消ストレッチ

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-