ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月31日 17:30 更新

【誕生日占い】12月29日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月29日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月29日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月29日生まれ誕生日占い

12月29日生まれの人の基本的な性格

12月29日生まれの特徴と宿命

12月29日は、「シャンソンの日」です。シャンソンとはフランス語の歌曲の総称ですが、「愛の讃歌」や「マイ・ウェイ」など、思いの丈を情熱的に歌いあげる雰囲気を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、既存の枠にとらわれず、自分の思ったことをストレートに表現しようとします。環境への順応性の高い人でもあり、どのような場所でも自分らしく生きられるでしょう。まさに「マイ・ウェイ」を地で行く人だといえそうです。

政治家、科学者、農業など、状況や変化に対応しながら長期にわたりキャリアを形成していく形式の仕事に就いている人が多いようです。

少々強引なところがあり、自分の信じたことのために周囲の意見に抗って、思うままにことをすすめようとする面があります。自分なりに思うところがあってのことですが、周囲からは自分勝手な行動に見えることがありそうです。

やりかたを工夫すればもっと平和的に解決できることもあるでしょう。思いきったことをする前に、少し立ち止まって考えてみてくださいね。

12月29日生まれの長所と短所

12月29日生まれは、自分でできることは人任せにせず、どんなことにも主体的にかかわろうとする人です。こうと決めたことについてはしっかりやりぬく責任感もあります。自分の考えや意見を堂々と主張するので、あまりストレスをためることもなく、メンタル面では安定しているでしょう。

思ったことはずばずば言いますが、決して意地悪な人というわけではありません。明朗快活で親しみやすい雰囲気をもった人で、人見知りもなく初対面の相手とも気軽に話をすることができるでしょう。さっぱりした性格で周囲にこびへつらうようなこともしないので、好意的な印象をもつ人も多いと思います。

自己主張が強くはっきりした物言いをするので、人によっては「生意気だ」とか、「言いかたがきつい」といった印象をもたれてしまうことがありそうです。本人は意に介さないかもしれませんが、やさしく人情味のある面もあるので、そのような評価を受けてしまうのは残念ですね。

無用なトラブルを避けるためにも、もう少し思慮深い行動ができるようにがんばってみましょう。年上、年下にかかわらず、幅広い年齢層の人とつきあってみると、良いヒントがもらえると思いますよ。

12月29日生まれの個性と適性

12月29日生まれの得意なこと

12月29日生まれは、環境の変化にたいして柔軟に適応できる人です。言語はもとより、文化や宗教をこえて人とかかわることができるので、多くの知り合いを得るでしょう。環境に合わせやすいというよりも、自分の軸をしっかり維持することができるので、周囲が変化しても大事なところはぶれないまま調整がしやすいのでしょう。ベースが安定しているので、かえって新奇なものにたいして興味がわくのかもしれませんね。

自己主張が強いのでわがままに見えることもありますが、ある意味一本筋をとおせる人なのだと思います。状況が大きく変化したときにこそ落ち着いていられるので、なんだかんだと人から頼られることも多いかもしれません。

12月29日生まれの苦手なこと

既存の価値観にしばられることが苦手です。「〇〇して当然」だとか、「〇〇すべき」といったことを言われると、問答無用で反発したくなってしまいそうです。一方、不思議なもので、心のどこかでその価値に気づいている面もあるようです。

だからこそ、「自分はそのままではいけない」といった考えも出てくるのかもしれませんね。人の心は本当に複雑怪奇ですので、葛藤を感じることもあるでしょう。なにかに抗いたい気持ちがわいてきたら、いったん冷静になって自分が本当にしたいことはなんなのか、考えてみてくださいね。やみくもに反抗するよりも、大事なことが見つかるかもしれまません。

12月29日生まれに向いている習いごと

エネルギッシュでバイタリティのある人です。スポーツならたいていのものはこなせると思いますが、野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、テニス、卓球、ゴルフなどポピュラーなものに向いているでしょう。ダンスやチアリーディングなど、創作的な要素があるものにも適性がありそうです。

スポーツ以外なら、ギター、シンセサイザー、歌唱(シャンソンももちろんすてきですね!)、フラワーアレンジメント、ウェブデザイン、お菓子作り、工芸に向いています。

12月29日生まれに向いている職業

ちょっと矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、時代や状況の変化に対応しながら、ある一本の道を歩いていくような職業に向いています。科学者、研究者、農業、政治家、外交官、国連職員、通訳、実業家、投資家、気象予報士、領域に特化した新聞の記者、プログラマーなどが挙げられそうです。

意志力の強い人なので、起業したりNPO法人を立ち上げたりしても成功するでしょう。環境にたいする適応力が高いことから、プロのスポーツ選手や、探検家、冒険家、登山家をめざすのもありだと思います。

才能を伸ばすためのヒント

12月29日生まれは、自己主張が強く、思ったことをストレートに表現する人です。口先だけではなく行動力の伴ったしっかり者でもありますが、はっきりした物言いのせいで周囲とトラブルになることがあるかもしれません。思ったことを言うのは悪いことではありませんが、本人にそのつもりはないのに「意地悪な人」などと思われてしまうのは悲しいですね。もう少し思慮深い行動ができるよう、ときどきさとしてあげましょう。

ものおじしない性格なので、多くの人と知り合ったりふれあったりしているうちに、人づきあいのスキルも身についてくると思います。多くの人を味方につけたほうが、自分のめざすゴールにはやく到達できることに気づいてもらえると良いですね。

12月29日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、健康運は良好なものの、社交運がいまひとつといったところです。自分が良かれと思ってとった行動が、ほかの人から非難されることがあるかもしれません。なにかと自分の言動が注目されやすい時期ということもあり、目立つようなことや周囲に抗うようなことはつつしみましょう。また、非難してきた相手にたいして怒りをぶつけるのも良くありません。腹をたてる前に、指摘されたことについて思い当たることはないか、今一度ふりかえってみましょう。大事の前の小事として、重要なことを教えてくれたのかもしれませんよ。

5月下旬以降は対人関係も落ち着きますが、今度は、自分自身のことではなく、家族や友達の事情にふりまわされて、気持ちの落ち着きにくい運気です。やりたいと思うことがうまくすすまずイライラしたり、ストレスがたまって八つ当たりをしたくなることがあるかもしれません。

夏休みにはいるころには解消していると思いますので、上手に気分転換をしてなんとかのりきりましょう。夏のレジャーは、神社や仏閣、古い洋館など歴史のある建物や場所に縁があります。地図を広げて、興味がもてそうな場所をおとずれてみましょう。良いインスピレーションがわき、モチベーションがアップすると思いますよ。

秋以降年末にかけては比較的おだやかな運気です。趣味やスポーツなど、自分の好きなことにとりくむのに良い時期でもあります。いつもよりいっそうがんばってみると、どんどん力がつくと思いますよ。ただし、やや注意力が散漫になる日がありそうです。大事な行事のあるときには、スケジュールの確認は怠らないようにしましょう。

lukia☆先生のアドバイス

自分の言動が人から注目をあびやすく、態度や行動について耳の痛いことを言ってくる人がいるかもしれません。嫌なことを言われると誰でも反発したくなりますが、今回は、その人が言ったことをよく考えてみる必要があるでしょう。言ってきた人は少なくても、その背景には何人もの人が同じことを感じている可能性があります。

もちろん、誤解があると思うならそれを解消する必要がありますが、いったんは素直に受け止めましょう。気づかないところで誰かに不快な思いをさせているのは、自分でも辛いですよね。よくふりかえって改めるようにすれば、今後のトラブルを防ぐことができますよ。がんばって自分に向き合ってみましょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ハンドパペット」です。手や指を使って動かして遊ぶための人形やぬいぐるみですね。すでに家にたくさんある、という人もいるかもしれません。今年は、このハンドパペットで遊び、たくさんのラッキーをよびこみましょう。

人気のあるキャラクターのものや、リアルな怪獣の顔のものまでさまざまなパペットがあるようです。お気に入りのものを見つけてみてくださいね。自分の好きな動物のものを手作りするのも良いですよ。フェルトやボンドを使って、わりと簡単に作れます。自分や家族の似顔絵などをもとに、指人形を作ってみるのも楽しそうですね。

ラッキーナンバーは、「4」です。何かを選ぶときに迷ったら、4、または4の倍数の8や12の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月29日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月26日、4月27日、8月30日、10月30日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月28日、5月28日、7月29日、9月30日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月29日、6月28日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月29日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

ホオズキ
ヒイラギモチ

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月29日は何の日?

12月29日の歴史上の出来事

1860年 イギリス海軍初の装甲艦「ウォーリア」進水
1885年 日本で2番目の私設鉄道として、阪堺鉄道・難波 - 大和川(現在の南海本線)が開業。
1891年 トーマス・エジソン、ラジオの特許を取得
1911年 モンゴルが清からの独立を宣言
1929年 上越線の清水トンネルが貫通
1947年 出生届の人名を当用漢字に限定
1949年 世界初のUHFによる定期のテレビ放送を開始
1967年 韓国のヒュンダイモーターカンパニーが設立
1972年 イースタン航空401便墜落事故
1989年 日経平均株価が最高値を記録(ザラ場 38957.44円、終値38915.87円)
1990年 銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店
1998年 1970年代の大量殺戮について、カンボジアのクメール・ルージュ謝罪

12月29日の記念日

清水トンネル貫通記念日
シャンソンの日
東京大賞典開催日

12月29日生まれの偉人・有名人

12月29日生まれの偉人

トーマス・バンクス/彫刻家
クリスチャン・トムセン/考古学者
フェルディナント・フォン・ウランゲル/軍人、探検家
チャールズ・グッドイヤー/発明家
ダビッド・アルファロ・シケイロス/画家

12月29日生まれの有名人

見城徹/編集者、実業家、幻冬舎社長
浜田省吾/シンガーソングライター
桜金造/タレント
小室みつ子/シンガーソングライター
岸本加世子/女優
越前屋俵太/タレント
鶴見辰吾/俳優
浅井健一/ミュージシャン(元BLANKEY JET CITY)
小澤征良/エッセイスト、女流作家
Mina/歌手(MAX)
青山倫子/女優、ファッションモデル
押切もえ/ファッションモデル
あそどっぐ/お笑い芸人
石田光洋/総合格闘家
森崎友紀/料理研究家
荒川静香/フィギュアスケート選手
磯部寛之/ミュージシャン([ALEXANDROS])
みちお/お笑い芸人(トム・ブラウン)
錦織圭/テニス選手
鈴木勝大/俳優
生駒里奈/タレント、女優(元乃木坂46)
村田寛奈/アイドル、歌手(9nine)
サナ/アイドル(TWICE)

12月29日生まれの漫画・アニメキャラ

北見リリカ/バクマン。
牛宿/ふしぎ遊戯 玄武開伝
佐々木一/ナナマル サンバツ
送儀嵩柾/屍姫
ダイナソー竜崎/遊☆戯☆王
高鴨綾乃/咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
ハワード・リンク/D.Gray-man
聖川真斗/うたの☆プリンスさまっ♪
メロディっち/たまごっち
若島津健/キャプテン翼

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-