ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月31日 18:00 更新

【誕生日占い】12月30日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月30日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月30日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月30日生まれ誕生日占い

12月30日生まれの人の基本的な性格

12月30日生まれの特徴と宿命

12月30日は、「地下鉄記念日」です。上野・浅草間に日本初の地下鉄(東京メトロ銀座線)が開業したことにちなんでいるそうです。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、おだやかでのんびりした性格の持ち主です。「人生において急いでやらなければならないことはそんなに多くない」ということを知っている人で、どんなときにもあわてず、落ち着いて行動するでしょう。なんらかの事情で地下鉄の到着が遅れたりしても、「そんなこともあるさ」と思うかもしれませんね。

技術や設計にかかわるような仕事に就いている人や、農業や園芸など自然相手の仕事に就いている人が多いといわれています。

のんびりやで欲のない人なので、ときどき絶好のチャンスや重要なタイミングを逃してしまうことがありそうです。本人が気にしないのでまわりがやきもきしそうですが、そのやきもきしている人たちがなんだかんだと世話をやいたりしてくれるので、さしてこまることもないでしょう。

独特の時間軸で生きている人は、そこに存在するだけでまわりにたいせつなものをあたえてくれるのかもしれませんね。

12月30日生まれの長所と短所

12月30日生まれは、おだやかでとても気持ちの安定した人です。良い意味でマイペースな人で、突発的なことや予想外のことがあってもあわてません。相手の挑発にものらないので、対人関係でのトラブルもほとんどないでしょう。

野心や物欲、名誉欲などもなく、のんびりと過ごすことが大好きです。「自分に必要なものは自然に手に入る」という考えかたをもっており、全般的にゆったりとした人生をおくるでしょう。知り合いは多くないものの、誰にでも親切で独特のやわらかな雰囲気をもっていることから、かかわりのあった人には好印象をもたれると思います。

欲のない人であることから、自分の手柄や実績を簡単に人にゆずってしまうことがありそうです。しかし、そうなると、ここにくるまでにともにがんばってきた人や関係者たちに迷惑をかけることがあるかもしれません。

あるいは、悪意ある人の手に渡ったことで、良からぬことに使われることもあるでしょう。自分で決めて良いものとそうでないものとを見分ける判断力をつけてくださいね。とりわけ自分が専門としていることや大事にしていることに関しては、もっとプライドをもつべきだと思いますよ。

12月30日生まれの個性と適性

12月30日生まれの得意なこと

12月30日生まれは、のんびりしているように見えて、じつはとても頭の良い人です。ものごとの全体像について時間をかけずに把握する能力に長けており、新奇な状況であっても冷静に対処することができます。メンタル面で安定しているのは、このような能力が関係しているのかもしれません。

それまでの経験や身につけた知識もよく統合、整理することができるので、そのときにとるべき最善の行動がわかるのでしょう。欲がない人なので自分の能力をひけらかすようなことはしませんが、見どころのある人からは評価されると思います。生物学や天文学、海洋学といった自然科学系の領域は得意科目にできるでしょう。

12月30日生まれの苦手なこと

自然現象やある状況の全体像をよむことは得意ですが、人の心の機微を読むのは苦手なようです。「言葉にしてくれないとわからない」ことが多いので、相手がこちらに好意をもってくれていることに気づかなかったり、その場にふさわしくないことを言ってしまったりすることがありそうです。

ユニークな感性をもっている人だということは、少しつきあえばわかってもらえると思いますが、もうちょっとコミュニケーションスキルを磨いても良いかもしれませんね。もっとも、そのような人だからこそ仲良くしたいと思ってくれる相手を見つけるほうが、はやいかもしれません。

12月30日生まれに向いている習いごと

人と競いあったりすることには興味をもたない人なので、スポーツであればマイペースにとりくめるものが良さそうです。ヨガ、ピラティス、ダンス、バレエ、ゴルフ、ジムでのトレーニング、ボルダリング、スキー、スケートボード、弓道に向いているでしょう。

文化系であれば、絵画、イラスト、工芸、陶芸、ギター、ピアノ、歌唱に適性があります。設計図を作るようなものや、なにかを組み立てることにも関心をもつので、プログラミングや製図を学んだりするのも良いかもしれません。

12月30日生まれに向いている職業

のんびりやに見えて、頭の良い人です。科学者、天文学者、生物学の研究者、医師、薬剤師、気象予報士、農業、酪農家、園芸家など自然科学系の専門知識が必要な職業に向いているでしょう。設計士、整備士、システムエンジニアといった仕事にも適性があると思います。

そのほか、ユニークな感性を活かして、シンガーソングライターやタレント、お笑い芸人、小説家、料理研究家、画家、イラストレーターをめざすのもありでしょう。会社や組織など団体に所属するのであれば、システムの管理や開発、設計の部署で才能を発揮できると思います。

才能を伸ばすためのヒント

12月30日生まれは、おだやかで落ち着いた性格の持ち主です。少々ぼんやりしているように見えるかもしれませんが、頭の良い人でもあり、宿題などはなんだかんだとはやく仕上げてしまうでしょう。

ただ、欲がないので、テスト前であっても点を取るための対策をしようとしないかもしれません。そのために、自分の実力よりも低く評価されることもありそうです。ただ、その能力は学校教育の範疇になじまないものかもしれませんので、あまりうるさく言わないほうが良いと思います。

必要なことはきっと自ら学んでいくでしょう。科学館や博物館、プラネタリウム、大学の公開講座などをおとずれたり参加したりしてみると、良い刺激を受けて将来の選択肢が広がると思いますよ。

12月30日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先にかけては、健康運がやや低迷しそうです。衛生面に気をつけることはもちろんですが、宵っ張りをしないようにしましょう。ちょっと疲れてくるとお腹にきそうですので、あたたかなものをゆっくりと食べるようにしてくださいね。

春以降、新年度への移行は比較的スムーズです。友達もすぐにできますが、心のどこかでなにかしらがんばっているようで、帰宅するとちょっとぼんやりしたくなるかもしれません。良質な睡眠をとるように心がけましょう。

5月の下旬には、心身ともに新しい環境になじんできますので、この頃にはだいぶ気持ちが楽になっていると思います。習いごとや学習塾をスタートさせるのなら、生活リズムが整う6月以降にしてみましょう。

梅雨から初夏にかけては、手先を使うことにツキがありそうです。100円ショップで材料を買ってきて、なにかもの作りにチャレンジしてみましょう。親子で参加するクラフト教室をのぞいてみるのも良さそうです。

夏休みは、前半の疲れが出るのかだらだらと過ごしてしまいそうな暗示があります。「これじゃダメだ」と自分でもわかっているものの、ついずるずるとテレビを見続けたりゲームをやり続けたりしてしまうでしょう。「〇時からは絶対に〇〇をやる」と自分で宣言して、そのよどんだ空気を振り払う必要があります。家族にも協力して、おしりをたたいてもらってくださいね。

秋から年末にかけては、なにかをきっかけに自信がもてなくなる日があるかもしれません。それまでがんばれたことを思い出すとまた元気が出てきますので、深く考えこまず堂々と自分らしく過ごしてくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

秋ころ、ささいな出来事から自分の行動や能力について自信がもてなくなることがありそうです。12月30日生まれにしてはめずらしいことですが、コンプレックスに感じていたことだったのかもしれません。そこまで心配に思うようなことではないので、気を取り直していきましょう。

家族や仲の良い友達に相談すると、きっと自分のすてきなところをたくさん確認できると思いますよ。もちろん、なおしたいと思うようなことがあれば自分なりにがんばってみてくださいね。味方になってくれる人や応援してくれる人のためにも、前を向いて力強く歩きましょう。

年末は、家で焼き肉パーティーをすると、次の年に向かってエネルギーがわいてくると思います。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ホワイトボード」です。家で勉強をしたり、遊んだりするのに使っている人もいるでしょうか。箱型の小さなものもありますし、学校ごっこができそうなある程度の大きさのものもあります。

いろいろ見て、使いやすいものを選んでみましょう。マーカーで描くだけではなく、マグネットなども使って遊んでみてくださいね。発想力が刺激されて、良いアイデアがわいてくるでしょう。なお、「ホワイト」であることがポイントなので、黒板ではなくホワイトボードを使ってくださいね(両面使えるというハイブリッドなものもあるようですよ)。

ラッキーナンバーは、「15」です。何かを選ぶときに迷ったら、15、または1か5、51の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月30日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月27日、4月28日、8月31日、10月31日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月29日、5月29日、7月30日、10月1日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月30日、6月29日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月30日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

マネッチア
葉牡丹(ハボタン)

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月30日は何の日?

12月30日の歴史上の出来事

1370年 ローマ教皇にグレゴリウス11世が即位
1877年 ヨハネス・ブラームスの『交響曲第2番』初演
1901年 東京都文京区のパン屋を相馬愛蔵・良夫妻が買い取り「中村屋」創業。
1922年 世界で初めての社会主義国家として、ソビエト社会主義共和国連邦が建国
1927年 日本初の地下鉄が開業
1946年 文部省(現:文部科学省)が新たな教育制度として「6・3・3・4制」の採用を発表
1947年 ルーマニアが王制を廃止し、人民共和国を宣言
2000年 世田谷一家殺害事件発生
2000年 最も発生の遅い台風「平成12年台風23号(Soulik)」発生
2018年 日本を含む6カ国で環太平洋パートナーシップ協定(TPP)発動

12月30日の記念日

地下鉄記念日

12月30日生まれの偉人・有名人

12月30日生まれの偉人

ジョン・ミルン/地震学者
ラドヤード・キップリング/詩人
大砲万右エ門/大相撲第18代横綱
小杉放庵/洋画家
オースティン・オスマン・スパー/画家
大川博/実業家、映画製作者
ドミトリー・カバレフスキー/作曲家
開高健/小説家

12月30日生まれの有名人

パティ・スミス/ミュージシャン
ジェイソン・ケイ/ミュージシャン(ジャミロクワイ)
木場勝己/俳優
平野貴大/俳優
ビャーネ・ストロヴストルップ/コンピュータ科学者(C++の設計者)
井上公造/芸能リポーター
浜崎博嗣/アニメーション監督
鶴田法男/映画監督
ベン・ジョンソン/陸上選手
タイガー・ウッズ/プロゴルファー
戸田和幸/元サッカー選手
馬場ゆかり/プロゴルファー
奈良くるみ/テニス選手
ディーン元気/やり投選手
小川菜摘/タレント
崎谷健次郎/ミュージシャン
SEELA/ミュージシャン
元木大介/元プロ野球選手
藤田憲右/お笑いタレント(トータルテンボス)
ノブ/お笑い芸人(千鳥)
野澤祐樹/タレント、俳優(ジャニーズJr.)
しばゆー/YouTuber(東海オンエア)
キム・テヒョン/歌手、俳優(BTS)
髙橋彩音/アイドル(AKB48)
植村あかり/歌手(Juice=Juice)

12月30日生まれの漫画・アニメキャラ

コン/BLEACH
猿飛木ノ葉丸/NARUTO -ナルト-
日比野文/ハヤテのごとく!
ロシア(イヴァン・ブラギンスキ)/Axis powers ヘタリア
ベルトルト・フーバー/進撃の巨人

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-