ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月31日 17:00 更新

【誕生日占い】12月28日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月28日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月28日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月28日生まれ誕生日占い

12月28日生まれの人の基本的な性格

12月28日生まれの特徴と宿命

12月28日は、「シネマトグラフの日」です。シネマトグラフとはフランスのリュミエール兄弟が開発した初期の映画装置で、この日初めて商業上映がされたそうです。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、夢のなかで自分の人生の啓示を受け取る能力の持ち主です。映画のようなヴィジョンをみたり感じたりすることがあり、それによって大事なヒントを得ることがあるでしょう。

予知夢をみるほかにも、日常生活で不思議な体験を多くすると思います。そのことから哲学や宗教など精神世界に関心をもつので、関連領域の研究をしたり、その能力を小説など創作活動に活かしている人が多いようです。

周囲から理解されにくい世界に親和性があるため、ときどきメンタルのバランスをくずすことがありそうです。学校や職場など、社会的な場面に出ていくのがしんどいと感じる時期もあるかもしれません。ただし、決して「あっちの世界」に行きっぱなしになるような人ではありません。

現実世界をよりよく生きたいと思うがゆえに、葛藤をかかえてしまうのでしょう。どのような自分でも受け止めてくれるような、理解のある友達や仲間をもってくださいね。必要に応じて、専門家にカウンセリングを受けるのも良いと思います。

12月28日生まれの長所と短所

12月28日生まれは、感受性が強く繊細な心の持ち主です。人の気持ちはもとより、ちょっとした雰囲気の変化にも敏感に反応するので、配慮ある行動をすることができるでしょう。

たとえば、悲しいことがあったのに無理をして笑顔を作っている人がいれば、すぐにそれに気づいてあげることができます。そっとその場から連れ出して、話を聴いてあげるでしょう。目立つタイプではありませんが、同じように繊細なタイプの人たちからたいへん慕われ、信頼されると思います。

とはいえ、その繊細さはやはり諸刃の剣となり得るでしょう。なににつけ敏感に反応するので、気持ちが不安定になりがちです。ささいなことで怒ったり泣いたりするので、まわりの人が困惑することがありそうです。ときには、「めんどうくさい人」と思われ、集団から浮き上がってしまうこともあるかもしれません。

本当はとてもやさしい人なのですが、過敏さゆえに社会的な場面では居場所をもちづらい時期もあるでしょう。少しずつでも良いので、どこかに着地点を見つけていきましょうね。

12月28日生まれの個性と適性

12月28日生まれの得意なこと

12月28日生まれは、共感能力が高く人の気持ちにしっかり寄り添える人です。口も堅いので、「この人になら安心して悩みを打ち明けられる」と、多くの人から頼りにされるでしょう。

直感力に長けていたり、予知夢をみたりするなど、いわゆる霊感のようなものをもっている人ですが、決してふわふわした世界にいる人ではありません。悩みを相談してきた人には現実的なアドバイスをするので、本当に頼りがいのある人だといえそうです。自分が不思議な体験をすることには、なにか大いなる力がはたらいていると知っている人でもあります。

そのことから、哲学や心理学、宗教学、倫理学などに関心をもつので、人文科学系の領域は得意科目にできるでしょう。

12月28日生まれの苦手なこと

周囲の環境に敏感なのは、メンタルだけではなく身体も同様のようです。気候の急激な変化が苦手で、季節の変わり目にはなんらかの不調を感じることがあるでしょう。

ただ、最近ではこのような体質の人も社会的に認知されつつあり、さまざまな対処法が考えられているようです。食事のほか、軽い体操やエクササイズなど、自分に合ったものを見つけていきましょう。

敏感なだけにしんどくなるのが前もってわかることもあると思いますが、あまりナーバスにならず、そのようなときには自分を甘やかしてみてくださいね。趣味にうちこむのも良いと思います。

12月28日生まれに向いている習いごと

敏感体質であまりパワーのあるタイプではありませんが、体力をつけたり体幹を鍛えられれるスポーツにはよくなじむでしょう。ヨガ、ピラティス、水泳、トランポリン、体操、ジムでのトレーニングなどが良さそうです。

感受性が豊かであることから、バレエやダンス、民族舞踊にも適性があるでしょう。文化系であれば、ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏、歌唱、絵画、イラスト、デザイン、フラワーアレンジメント、料理、お菓子作り、陶芸、工芸に向いています。

12月28日生まれに向いている職業

哲学、心理学、宗教学、歴史学といった人文科学系の学者や研究者のほか、僧侶、神職、牧師など宗教に関連した仕事に向いているでしょう。精神科医、看護師、介護士、保健師、ソーシャルワーカー、精神保健福祉士など、人の悩みを受け付けたり、対人援助に関係した仕事にも適性があります。

本人が興味をもてば、占い師やヒーラーなどスピリチュアルに関係する領域をめざすのもありだと思います。

そのほか、ヨガやピラティスのトレーナー、鍼灸師、バレリーナ、ダンサー、画家、音楽家など、健康維持に関することや芸術方面の仕事でもがんばれるでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

12月28日生まれは、いわゆる敏感体質のところがあります。ちょっとしたことで神経がすり減って疲れやすかったり、気持ちが不安定になることがあるかもしれません。根はまじめでやさしい人なので、そのような自分の性質をなかなか受け止められず、悩んだり葛藤したりすることがあるでしょう。生活経験を経るにつれ、自分なりの着地点や居場所を見つけていくことができると思います。

それまでは、家族が受け止めてあげてくださいね。芸術的なセンスのある人なので、その方面で全力投球できるような趣味をもたせてあげると良いと思います。「これが自分だ」と思えるようなものが見つかれば軸が安定し、揺らがないものをもてるようになると思いますよ。

12月28日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、新しいことをスタートさせるよりも、まず目の前にあることを確実にこなすことに集中しましょう。中途半端になっているものがあったら、それにとりかかって片付けることで総合的な運を前進させることができます。家族に協力してもらい、タスクを細かくわけて終わったものにチェックをいれていくようにすると、モチベーションが継続しやすいでしょう。思ったようにとりくみにくくてきついなと感じることもあると思いますが、ここが踏ん張りどころと心得て、がんばってみてくださいね。

5月下旬以降はモードが切り替わります。ものごとがスムーズにすすみやすくなるので、このタイミングで新しいことにチャレンジすると良いでしょう。

夏のあいだは軽快モードが続きますので、レジャーも楽しめそうです。湖、池、沼など、陸地に囲われた水辺にツキがありますので、旅行先の候補にいれてみてくださいね。現地ではプレジャーボートや遊覧船に乗ったりして、ぐるっとその場をめぐるような動きをすると、良い気をとりこめると思います。プールなら、レジャーランドのような広いプールのほうがリフレッシュする効果が高いでしょう。

秋から年末にかけては、リーダーやまとめ役などをまかされることがありそうです。人前で自分の意見を伝えることで、注目される機会が増えるでしょう。ただ、注目されるということは、それだけ自分の言動に影響される人が多くなるということです。思いつきで適当なことや根拠のないあいまいなことを言っていると、みんなが混乱してこまってしまいますので、気をつけてくださいね。よく考えたことを堂々と話せば、大丈夫ですよ。

年末は、家族でちょっとお高めのフルーツを食べると、次の年に良い年越しができそうです。

lukia☆先生のアドバイス

秋からは、集団のなかでの自分の発言力が高まる暗示があります。12月28日生まれは目立ちたがりやではないので、ストレスがたまるかもしれませんが、貴重な機会と心得てがんばってみましょう。良くも悪くも自分の話したことが注目されやすくなりますので、意識して責任ある行動を心がけましょうね。

あることについて問題意識をもち、みんなが楽しく過ごすための方法を考えて、それを自分の言葉で力強く伝えるのであれば、評価とともに人気運もアップすると思いますよ。ここを無事通り抜けると、文字どおりブレイクスルーのような経験になるでしょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「たぬき」です。しっぽが太くて愛嬌のある顔をした動物ですね。おとなしい性質ですが、たいへん臆病なので恐怖を感じると獰猛になります。見かけたりしても近づくわけにはいきませんが、動物園でごあいさつしてみましょう。

たぬきは古くから人間の身近にいて親しまれてきた動物で、昔話にもよく登場します。どんなお話があるか、いろいろさがしてみるのもおもしろいです。たぬきのマスコットやぬいぐるみはラッキーアイテムになりますし、たぬきの親子をお絵描きするとラッキーアクションになりますよ。

ラッキーナンバーは、「2」です。何かを選ぶときに迷ったら、2、または2の倍数の4や6の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月28日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月25日、4月26日、8月29日、10月29日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月27日、5月27日、7月28日、9月29日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月28日、6月27日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月28日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

ストロベリーキャンドル
ザクロ

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月28日は何の日?

12月28日の歴史上の出来事

1065年 ロンドンのウェストミンスター寺院が竣工
1836年 メキシコの独立をスペインが承認
1888年 文部省(現・文部科学省)が全学校に生徒の身体検査の実施を訓令
1895年 パリでリュミエール兄弟が発明したシネマトグラフが初めて商業公開される
1908年 イタリアでメッシーナ地震
1916年 富山湾で津波が発生
1925年 大日本相撲協会(現 日本相撲協会)設立
1974年 雇用保険法公布
1994年 自衛隊ルワンダ難民救援派遣が終了
2009年 小学館の児童雑誌の小学六年生が休刊
2012年 プロ野球選手松井秀喜が現役引退を表明

12月28日の記念日

官公庁御用納め・仕事納め
煤払い(大掃除)
ディスクジョッキーの日
身体検査の日
シネマトグラフの日
納め不動

12月28日生まれの偉人・有名人

12月28日生まれの偉人

ユリウス・リーツ/指揮者、チェリスト、作曲家
リッカルド・ベリ/画家
フェリックス・ヴァロットン/画家
アーサー・エディントン/天文学者
リリー・エルベ/画家、イラストレータ
井植歳男/三洋電機創業者
ジョン・フォン・ノイマン/数学者

12月28日生まれの有名人

藤波辰爾/プロレスラー
デンゼル・ワシントン/俳優
藤山直美/女優
黒木真由美/女優
高井麻巳子/元アイドル(元おニャン子クラブ)
トータス松本/歌手(ウルフルズ)
雨宮塔子/フリーアナウンサー
富永美樹/フリーアナウンサー
寺島しのぶ/女優
新川優愛/女優、ファッションモデル
朝比奈まり/タレント、グラビアアイドル
海老川兼武/メカニックデザイナー
吉本大/お笑い芸人(ダイタク)
吉本拓/お笑い芸人(ダイタク
稲田直樹/お笑い芸人(アインシュタイン)
大家志津香/アイドル(AKB48)
高野圭佑/プロ野球選手
数原龍友/ボーカル、パフォーマー (GENERATIONS from EXILE TRIBE)
吉田菫/ミュージシャン(Silent Siren)

12月28日生まれの漫画・アニメキャラ

牧野つくし/花より男子
朝倉純一/D.C. ~ダ・カーポ~
夜木沼伊緒/スクールガールストライカーズ
言峰綺礼/Fate
ビリー・アンダーソン/シャーマンキング
ブラックスワン/聖闘士星矢
靴木白糖/バリハケン
中西秀二/ホイッスル!
ジャンゴ/ONE PIECE
桐須真冬/ぼくたちは勉強ができない
竈門禰豆子/鬼滅の刃
ホークス(鷹見啓悟)/僕のヒーローアカデミア
霞ヶ谷翠/天使とアクト!!
武田勝利/電波教師
東谷小雪/ケロロ軍曹
フェルト・グレイス/機動戦士ガンダム00
雪音クリス/戦姫絶唱シンフォギア
タシュケント/艦隊これくしょん -艦これ-
新田シン/カードファイト!! ヴァンガード
アーナ/EREMENTAR GERAD
蘇芳/恋愛暴君
未来/閃乱カグラ
結城千夏/元気爆発ガンバルガー
月岡紬/A3!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-