ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月31日 18:30 更新

【誕生日占い】12月31日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月31日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月31日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月31日生まれ誕生日占い

12月31日生まれの人の基本的な性格

12月31日生まれの特徴と宿命

12月31日は、言うまでもありませんが一年の終わり、「大晦日(おおみそか)」です。大晦日には、楽しかったことやがんばったことなど、その年にあったさまざまなことを思い出すものですが、それと同時に次の日からはじまる新しい年にも思いをはせるものですね。年のかわりめであるこの区切りの日を誕生日に選んで生まれてきた人は、勇敢でポジティブな精神の持ち主です。新しいことや未知のものに興味をもつので、自分が慣れ親しんだ環境から、あるとき勢いよく飛び出していこうとするかもしれません。

きっと、自分の誕生日を境に毎回生まれ変わるようなフレッシュな気持ちをもてる人なのだと思います。外交官や通訳、商社勤務など、海外に関係する仕事に就いている人が多いようです。

好奇心が旺盛な人で、とくに異質なものや自分にはないものに関心をもちます。そのため、周囲がちょっとついていけないような趣味をはじめるようなことがありそうです。人に迷惑をかけなければやっても良いと思いますが、多少なりとも心配をかけてしまうことはあるでしょう。

ただ、これと決めたことについてはしっかり継続できる人なので、その「異質なもの」を究めて、その世界の第一人者になれる可能性を秘めた人でもあります。やるからにはがんばってみてください(?)ね。

12月31日生まれの長所と短所

12月31日生まれは、好奇心とチャレンジ精神の旺盛な人です。自分にとって未知のものにとくに興味をもつので、ほかの人が成し遂げなかったことに挑戦し、その領域におけるパイオニアになれるかもしれません。

また、認知的な柔軟性に富んだ人でもあり、文化や宗教などによって人を差別したりはしません。誰とでも偏見なく平等に接し、多くの知り合いを得るでしょう。好奇心が旺盛というとあちこちに目移りしそうに思えるかもしれませんが、研究熱心で凝り性なので、実績や成果は確実にあげていく人だと思います。

良くも悪くも柔軟性に富んだ人であることから、人生のある時期に、まるで古い衣を脱ぐかのようにそれまでの環境をいっさい捨てて、新天地をめざすことがありそうです。そのこころざしは応援したいところですが、まわりの人や家族は戸惑ってしまうでしょう。

自分のことを頼りにしている人については、時間をかけて理解を得るべきだと思います。また、誰にたいしても平等に接するせいで、身近に寂しい思いをしている人がいるかもしれないことも、ときどき思い出してくださいね。

12月31日生まれの個性と適性

12月31日生まれの得意なこと

12月31日生まれは、勇敢で大胆な性質の持ち主で、行動力に長けている人です。心が決まると即座に動きますが、その場の思いつきで適当に行動しているわけではありません。フットワークが軽く瞬発力もあるうえに、ある種の動物的なカンが働く人で、目標達成のために必要な情報をあっという間にあつめることができます。

そのために、意思決定から行動までの時間が短いようです。もちろん、口先だけの人ではありません。目標に向けてエネルギッシュに、そして着実に前進しようとするでしょう。「行動力がある」という言葉を、「言ったからにはやり遂げる、『ド』がつく根性がある」、と言い換えても良さそうです。

12月31日生まれの苦手なこと

生来親切で人づきあいの良い人ですが、身近で支えてくれる人への配慮が少し足りないところがあります。新しいものやめずらしいものが好きなこともあって、常にそばにいて支えてくれる人の思いや気持ちに気づきにくいのでしょう。

取り返しのつかないことになって後悔しないように、ときどきその手を休めてまわりを見渡してみてくださいね。自分が今好きなことができたり、やりたいことに集中できるのは、誰かがサポートしてくれているからです。そのことに気づけたら、配慮とは具体的にどうすれば良いのかおのずとわかってくるでしょう。

12月31日生まれに向いている習いごと

運動神経にめぐまれており、スポーツであればたいていのものはこなせるでしょう。野球やサッカーも良いですが、ラグビーやアメリカンフットボール、トライアスロンといった少々動きの激しいものでもがんばれそうです。新しいもの好きなので、eスポーツやブレイキンにも興味がわくかもしれませんね。

スポーツ以外であれば、絵画、イラスト、プログラミング、料理、お菓子作り、工芸など、クリエィティブな領域に適性があるでしょう。外国語にもよくなじむので、数か国語をマスターしてマルチリンガルをめざすのもありだと思います。

12月31日生まれに向いている職業

異文化に興味をもつので、文化人類学や地理学、哲学、歴史学の研究者のほか、外交官、国連の職員、海外特派員、通訳、翻訳家、旅行会社の添乗員、日本語教師、通関士に適性があるでしょう。冒険家、探検家、登山家などのアドベンチャー系の仕事にも向いていると思います。

会社や団体など組織に所属するのであれば、商社や貿易業など海外にも拠点があるところを選ぶと楽しく仕事ができそうです。人生のある時期に大きな方向転換をすることがあるかもしれませんが、成功する運も強くもっている人でしょう。

才能を伸ばすためのヒント

12月31日生まれは、新しいものへの挑戦意欲の強い人です。常にあれやりたいこれやりたいと言い続けているかもしれませんが、よく本人と話し合ったうえで、可能な限りさまざまなことにチャレンジさせてあげましょう。口先だけの人ではないので、どのようなものにトライしても、なにかしらの実りを得てたくましく成長していくと思います。

また、「ここではないどこかへ」思いをはせる人でもあるので、海外留学や世界一周旅行などを考えることもありそうです。今から、ちょっと心(そしてお財布)の準備をしておいてくださいね。心配や苦労はかけても、きっとそれ以上に大きなお土産をもって帰ってきてくれると思いますよ。

12月31日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、感受性の高まりとともに、おしゃれのセンスが磨かれます。洋服や持ちもの趣味が変化するかもしれませんが、そのことが社交運にも良い影響をもたらすでしょう。「前よりも明るくなった」とか、「やさしそうに見える」といった印象を相手にあたえるので、人気者になれるかもしれませんよ。ちょっとすてきなものをそろえてもらったら、長く、大事に使いましょうね。

どろんこ遊びをするときにはちゃんと着替えましょう。また、感性が豊かになりますので、芸術に関する活動をするのにも良い時期です。楽器を習ったり、絵を描いたりすると、思わぬ才能に気づけるかもしれません。コンサートや展覧会、演劇を鑑賞するのも良いですね。

梅雨のころまではアーティスティックなものに反応しやすいので、積極的にこのような機会をもってみましょう。

6月から初夏にかけては、気圧や気温の変化もあるのかもしれませんが、集中力が散漫になり不注意によるミスが増えそうです。大事な予定の確認は念入りにしておきましょう。

夏休みは、それまで順調にいっていたものがすすみづらくなる暗示があります。レジャーの計画があれば、日程にゆとりをもたせておきましょう。代替案なども作っておくと安心です。宿題が出ているのであれば、思っていたよりも時間がかかりそうですのではやめにとりかかってくださいね。

秋から年末にかけては、小さなことですが友達とトラブルがあるかもしれません。お互い意地を張っているとなかなか修復できそうにないので、仲直りしたいのであればその方法を考えましょう。家族が良いアイデアをくれると思いますよ。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、芸術的な感性に磨きがかかる運があります。音楽や絵画などすでになにかがんばっていることがある人はもちろん、興味がなかった人もふれる機会を作ってみてくださいね。社交運もおおむね安定していますが、

秋以降、対人面でちょっとしたトラブルがありそうです。たいしたことではありませんが、双方ゆずらないのでくたびれてしまうかもしれません。ひとりで悩んでいてもうまくきっかけがつかめないと思いますので、家族に相談してみましょう。

相手に声をかけることは勇気がいると思いますが、仲直りしたい気もちがストレートに伝われば、きっと次の年にはもっと仲良くなっていると思いますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「蓮根(れんこん)」です。誕生日のころには、お正月に向けて煮しめを作る家もあるかもしれませんね。きると断面に穴があいていることから「見とおしがきく」とされ、縁起の良い食べものであることでよく知られています。

シャキシャキした歯ごたえがあり、ビタミンCやミネラルも豊富です。ネット上ではレシピもいろいろ紹介されていますので、煮たり炒めたりしておいしくいただきましょう。ただし、ほかの根菜類に比べるとカロリーや糖質が高いので、食べ過ぎには注意してくださいね。

ラッキーナンバーは、「6」です。何かを選ぶときに迷ったら、6、または6の倍数の12や18の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月31日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月28日、4月29日、9月1日、11月1日、11月2日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月30日、5月30日、5月31日、7月31日、8月1日、10月2日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月31日、6月30日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月31日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

センリョウ(千両)
カンギク

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月31日は何の日?

12月31日の歴史上の出来事

1600年 イギリス東インド会社設立
1703年 元禄地震
1906年 新しい東宮御所(現在の迎賓館)完成
1909年 アメリカのマンハッタン橋が完成
1927年 除夜の鐘の中継が初めて放送
1942年 バレンツ海海戦が発生
1953年 紅白歌合戦が初の公開放送を行う
1963年 NHK紅白歌合戦が最高視聴率(81.4%)を記録
1966年 アニメ『鉄腕アトム』放送終了
1992年 ロックバンド「チェッカーズ」解散
1999年 ロシアのボリス・エリツィン大統領が辞任
1999年 アメリカ合衆国がパナマにパナマ運河とパナマ運河地帯を返還
1999年 ロックバンド「聖飢魔II」解散
2008年 新宿コマ劇場閉館
2016年 プランタン銀座閉店
2016年 SMAPが解散
2020年 嵐 (グループ)が活動休止

12月31日の記念日

ベルボトム・ジーンズの日
大晦日
カトリック教会における聖シルウェステルの日

12月31日生まれの偉人・有名人

12月31日生まれの偉人

ジャック・カルティエ/探検家
アンドレアス・ヴェサリウス/解剖学者
住友政友/住友財閥創業者
バルトロメ・エステバン・ムリーリョ/画家
平田鐵胤/国学者
ヘルマン・ブールハーフェ/医学者
長瀬富郎/花王株式会社創業者
津田梅子/津田塾大学創設者、女子教育の先駆者
ロバート・グラント・エイトケン/天文学者
アンリ・マティス/画家
エリザベス・アーデン/実業家

12月31日生まれの有名人

アンソニー・ホプキンス/俳優
ビートきよし/お笑い芸人
望月智充/アニメーション監督
高樹澪/女優
中越典子/女優
白石糸/女優
俵万智/歌人
小錦八十吉/歌手、タレント、元大相撲力士
江口洋介/俳優
林まゆみ/女流将棋棋士
まこと/ミュージシャン(シャ乱Q)
大黒摩季/ミュージシャン
東貴博/お笑いタレント(Take2)
かみじょうたけし/お笑いタレント
三遊亭とむ/落語家
山崎渉/漫画家
PSY/シンガーソングライター
村主章枝/元フィギュアスケート選手
パトリック・チャン/フィギュアスケート選手
西村拳/空手家
矢崎拓也/プロ野球選手
ボヤナ・ヨバノフスキ/テニス選手
市井紗耶香/歌手(元モーニング娘。)
石安伊/アイドル(HKT48)
山井飛翔/アイドル(ジャニーズJr.、少年忍者)
福原綾香/声優

12月31日生まれの漫画・アニメキャラ

レイ・ペンバー/DEATH NOTE
アンジェラ/東京★イノセント
浦原喜助/BLEACH
オーフィス/ハイスクールD×D
北白川たまこ/たまこまーけっと
黒沼爽子/君に届け
左近寺竜之介/こちら葛飾区亀有公園前派出所
澤村大地/ハイキュー!!
ジィリオ=ヴェルスーン/EREMENTAR GERAD -蒼空の戦旗-
ネメシス/To LOVEる -とらぶる- ダークネス
花小泉杏/あんハピ♪
ボルボ西郷/こちら葛飾区亀有公園前派出所
マサキ/ポケットモンスターSPECIAL
松坂さとう/ハッピーシュガーライフ
向井直也/カノジョも彼女
丸尾末男/ちびまる子ちゃん

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-