ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月31日 15:30 更新

【誕生日占い】12月26日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月26日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月26日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月26日生まれ誕生日占い

12月26日生まれの人の基本的な性格

12月26日生まれの特徴と宿命

12月26日は、「プロ野球誕生の日」です。読売巨人軍の前身である、大日本東京野球倶楽部が創立された日にちなんでいるそうですよ。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、エネルギッシュで野心があります。プロのスポーツ選手のようにライバルと切磋琢磨しあうことで実力をつけ、大きなことを成し遂げるでしょう。「成功」という言葉をなによりも大事にしたい人で、パワフルななかにも着実に成果を積み重ねていくと思います。

公務員やキャリア官僚、土木や不動産に関係する仕事に就いている人が多いようです。

野心家であり、目標はかなり高いところにおく人です。なんであれ、小さなことにはやる気が出ないので、いつもたいそうなゴールを設定するでしょう。そのために、当然ながらときには壁にぶちあたって挫折することもあるかもしれません。

目標を高くもつのはすばらしいことですが、叶えられないものばかりが増えていけば、落ち込んだりがっかりすることばかりになってしまい、やがて小さな目標すらもてなくなってしまうでしょう。自分のなかで調整をつけて、「ほどよくしんどい」くらいにハードルを下げてみるのも大事だと思いますよ。

12月26日生まれの長所と短所

12月26日生まれは、なににたいしても主体的にとりくむ努力家です。自分の決めたゴールに向かって、力強く前進するでしょう。人に先んじたいという思いが強いので、競争相手がいればいるほど力がわき、たいへんな成功をおさめると思います。

ライバルに負けたとしても、それが正当な方法でついた勝負の結果なら、相手にたいして惜しみなく拍手をおくるでしょう。相手のことを悪くいったり、言い訳をしたり、くどくどと愚痴ったりすることはありません。基本的に人情味のある親切な人で、なんだかんだと多くの人から慕われると思います。

負けん気が強いことから、少々物言いがきついところがあります。相手憎くて言っているのではないですが、人によっては「怖い」とか、「口が悪い」と思われてしまうことがありそうです。本当はやさしい人なのに、あらぬ誤解を受けてしまうのも悲しいですよね。

同じことを言うにしても、もう少しおだやかな言葉を選んでみたほうが良いでしょう。そうそう、ときには口の利きかたひとつで相手に「負けて」しまうこともあります。このことを知っておいて損はないと思いますよ。

12月26日生まれの個性と適性

12月26日生まれの得意なこと

12月26日生まれは、たいへんエネルギッシュで目的意識の高い人ですが、なんでもかんでも手あたりしだいに着手するわけではありません。事実や経験から法則性を見つけることが得意で、目標を達成するために状況を細かく分析したり綿密な計画をたてるでしょう。

多少高そうに見えるゴールにもどんどん到達できるのは、このような性質によるものだと思います。分野でいうならば、数学や化学、生物学など自然科学系の領域の科目が得意です。実験の結果を検証したり、計算式を考えたりすることが上手、というより大好きなので、飽きることなくライバルと議論しているかもしれませんね。

12月26日生まれの苦手なこと

ライバルがいてエネルギーを燃やせる人であることから、自他に厳しいところがあります。自分自身にもきつい課題を課しますが、人に求めるものも多く、相手の状況を思いやったり、親切な言葉をかけるのは苦手です。根は人情味があってやさしい人なのですが、つい憎まれ口をたたいてしまったり、落ち込んでいる人をはげますつもりで叱ったりきつい言葉を言ってしまうことがありそうです。

人に声をかけるときには、ひとつでもかまわないので、相手の良いところを見つけてそれに言及するようにしましょう。ほかのことが多少雑になってしまっても、その心に届くものがあると思いますよ。

12月26日生まれに向いている習いごと

12月26日生まれは、ライバルがいればいるほどがんばれる人です。スポーツであれば、野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、ゴルフ、テニス、卓球などポピュラーで競技人口の多いものに向いているでしょう。剣道、空手、柔道、合気道といった武術や、レスリング、プロレスなどの格闘技系、トライアスロンなどハードなものにも適性があります。

スポーツ以外なら、囲碁、将棋、チェス、プログラミング、珠算、書道に向いているでしょう。また、学年の先取り学習をするとあっという間に実力をつけると思います。

12月26日生まれに向いている職業

政治家、キャリア官僚、警察官、自衛官、評論家、実業家、投資家、建築業、不動産業に向いているでしょう。プロのスポーツ選手、スポーツチームの監督、体育教師、ジムのトレーナーといった、運動に関係する領域にも適性があると思います。会社や組織など団体に所属するのであれば、営業、経営企画、財務の職種で才能を発揮するでしょう。

同期入社で切磋琢磨し合い、大出世を果たすかもしれません。部下をもつようになったら、もう少し物言いには気をつけてくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

12月26日生まれは、競争心の強い人です。勉強でもスポーツでも習いごとでも、ライバルや友達に負けたくないという思いから、一生懸命とりくもうとするでしょう。自分が決めたことならなんであれ主体的にとりくむと思いますので、好きなことをさせてあげて良いと思います。

ただ、なかには競い合ったりすることに興味のない人や、おとなしいタイプでそのようなことが苦手だと思う人もいるかもしれません。誰でも彼でも競争相手にしようとせず、もう少しおだやかに人とつきあえるような姿勢をもってほしいですね。

また、目標を高く掲げすぎるところもありますので、自分のなかの理想と調整をはかることもおぼえてほしいものです。プライドを傷つけないように、上手に導いてあげましょう。

12月26日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先にかけては、バイオリズム的に注意力低下し、ミスや見落としが増えそうです。重要な行事やイベントがあるときには、忘れものがないように念入りに準備しましょう。友達の話もうわのそらで聞いていると、約束した日を間違ってしまいそうですので気をつけてくださいね。

新年度への移行はスムーズで、すぐに友達ができると思いますが、対人関係は吉凶混交の運気です。良くも悪くも周囲からの影響が大きいので、友達がもっているものと同じものがほしくなったり、同じスポーツをはじめたくなるかもしれません。一時的なマイブームで終わってしまいそうなので、拙速な判断はひかえたほうが良さそうです。

初夏にはいると、ようやく今年前半のばたばたしたムードが落ち着きます。レジャー運も好調で、今年は特急や飛行機など遠くへはやく行ける乗り物を使った旅行がおすすめです。現地ではおいしいものをたくさん食べて、リフレッシュしましょうね。運気の流れもスムーズなので、とりくんでいることもはかどります。課題や宿題もこの波にのっていけるでしょう。なるべくはやいうちにとりかかってくださいね。

夏休み明けから10月上旬までは、ちょっと健康運が低下しそうです。慣れないことをするときは、けがなどしないように注意してください。

11月下旬から年末にかけては、工作や絵を描くなどなんでも良いので創作活動にとりくんでみましょう。思わぬ才能が開花して、自分でも驚くかもしれませんよ。興味がわいたら、専門的に学ぶことを考えても良さそうです。

年末は、家族でシーフード料理を食べると、アーティスティックな才能が次の年にもすてきな花をたくさん咲かせるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

春先までは、とくに疲れているわけでもないのに、なんとなくぼんやりとしてしまう日がありそうです。忘れものや落としもの、不注意によるけがなどのないようにしましょう。年度替わりの時期なので行事も多いです。スケジュールをよく確認しておきましょうね。

9月と10月にも、健康運の低下とともに集中力が落ちてしまうことがあるかもしれません。規則正しい生活を心がけ、良質な睡眠をとってくださいね。年間をとおして、身体を動かしたりエクササイズをすることにツキがありますので、継続しやすいもので良いので運動を習慣にしてみましょう。ふだんから鍛えていれば、バイオリズム的に健康運が低下しても影響を受けにくいですよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「南天(なんてん)」です。緑の葉に赤い実をつける植物で、「難を転ずる」といわれることから、魔除け、厄除け、災難よけとして人気が高いですね。お正月飾りにも使われることが多いです。

誕生日のころはちょうどお正月の準備もしたい時期ですし、正月用の花に添えてみたり、おせち料理のあしらいに使ったりしてみましょう。おせち料理以外にも、赤飯や煮しめ、ケーキのデコレーションなどさまざまなものに使えます。キャラ弁にもアレンジできそうですので、いろいろ楽しんでみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「33」です。何かを選ぶときに迷ったら、33、または3、もしくは33の倍数の66や99の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月26日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月23日、4月24日、8月27日、10月27日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月25日、5月25日、7月26日、9月27日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月26日、6月25日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月26日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

リュウノヒゲ
ブバリア(ブバルディア)

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月26日は何の日?

12月26日の歴史上の出来事

1606年 ウィリアム・シェイクスピアの『リア王』が初演
1854年 豊予海峡地震
1889年 両毛鉄道(現:両毛線)全通
1898年 キュリー夫人がラジウムの単離に成功したことを発表
1933年 横浜に自動車製造株式会社(現:日産自動車)設立
1934年 日本初のプロ野球球団「大日本東京野球倶楽部」(読売ジャイアンツの前身)設立
1986年 落合博満が日本人野球選手で初めての1億円プレイヤーになる
1991年 ソビエト連邦の消滅を、ソビエト連邦の最高会議が宣言
2004年 インドネシア・スマトラ島沖地震・津波が発生
2016年 「SMAP×SMAP」放送終了

12月26日の記念日

プロ野球誕生の日/ジャイアンツの日

12月26日生まれの偉人・有名人

12月26日生まれの偉人

フリードリヒ2世/神聖ローマ皇帝
李珥/李氏朝鮮の儒学者
ジョージ・ロムニー/肖像画家
ヨハン・ゲオルク・ピゼンデル/作曲家
チャールズ・バベッジ/数学者
モーリス・ユトリロ/画家
トマス・グレイ/詩人
毛沢東/中華人民共和国初代国家主席

12月26日生まれの有名人

大河原邦男/メカニックデザイナー
音無美紀子/女優
原田美枝子/女優
田畑智子/女優
小栗旬/俳優
城田優/俳優
エスパー伊東/お笑い芸人、画家
堤大二郎/俳優
奥谷知弘/俳優
ラーズ・ウルリッヒ/ミュージシャン(メタリカ)
高橋優/歌手
山中千尋/ジャズ・ピアニスト
カネコアツシ/漫画家
石野卓球/ミュージシャン(電気グルーヴ)、DJ
中江有里/女優、脚本家
菅山かおる/ビーチバレーボール選手
宇都宮まき/お笑いタレント
佐藤かよ/モデル
森原康平/プロ野球選手
中塚駿太/プロ野球選手
渡部健人/プロ野球選手
潮紗理菜/アイドル(日向坂46)
小栗有以/アイドル(AKB48)

12月26日生まれの漫画・アニメキャラ

鈴原トウジ/新世紀エヴァンゲリオン
縁下力/ハイキュー!!
グレアム・クレーマー(サーザ・グレアム・ダルトン)/はみだしっ子
汐宮栞/神のみぞ知るセカイ
高尾/ディーふらぐ!
徳川家康/SAMURAI DEEPER KYO

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-