ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月31日 14:30 更新

【誕生日占い】12月25日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月25日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月25日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月25日生まれ誕生日占い

12月25日生まれの人の基本的な性格

12月25日生まれの特徴と宿命

12月25日は、「日本のテレビの父」とよばれた工学者、高柳健次郎が、世界で初めてブラウン管による電送・受像に成功した日です。電送されたのは「イ」の文字の画像だったそうですよ。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、友達や仲間との関係性をたいせつに考えます。信頼できる人と協力し合ってひとつにとりくむことが大好きで、共同作業によって大きなことを成し遂げるでしょう。高柳も、この「イ」の文字の受像を確認したとき、当時の仲間と喜びあったことでしょうね。

自治体や公的機関、NPO法人の職員など、公共性を帯びた仕事をもっている人や、福祉に関係した職業に就いている人が多いようです。

仲間関係を大事にするあまり、ときどき公私の区別がつきにくくなってしまうこともありそうです。はじめは仕事や勉強の仲間だったはずが、特定の人と親密になることがあるかもしれません。

もちろん、周囲が祝福してくれるような良い結果になることもあると思いますが、全体の仲間関係が微妙になってしまうこともあり得るでしょう。とはいえ、グループの和を維持するために自分の気持ちを抑制するのも正しいこととは思えません。自分の優先したいことはなにか、じっくり考えてみてくださいね。

12月25日生まれの長所と短所

12月25日生まれは、人の和や仲間との信頼関係をとても大事にします。相手にとって良い友、良い仲間であろうと、最大限の努力をするでしょう。仲間うちで、調整したり、妥協したり、ときにはぶつかりあったりしながら成長し、共同して大きな目標をめざすことができると思います。

また、謙虚で柔軟な姿勢の持ち主でもあり、人間関係から多くのことを学びとろうとします。どんな人にも良いところがあるとわかっており、初対面の人とも気後れせずに話すことができるでしょう。仲間はもちろんのこと、老若男女問わず多くの人から好かれると思います。

和を重んじ相手の調子に合わせようとするので、少々お人好しのところがあります。ついつい人にゆずってしまい、自分のやりたいことやほしいものがあっても言い出せず、損をしてしまうことがありそうです。なにも言わなくても察してくれる人もいると思いますが、やはり言うべきことはしっかり主張しましょう。仲間とは言いたいことを言い合ってこそ、さらに深い仲になっていけるでしょう。そう、ほかの人も「もっと自分の意見を言ってほしい」と思っているはずですよ。

12月25日生まれの個性と適性

12月25日生まれの得意なこと

12月25日生まれは、ものごとを正確に、着実にすすめていくことが得意です。細かな作業を厭わないので、ほかの人がめんどうに思うような作業や長くやっていると飽きてしまうような課題にも、誠実にとりくむことができるでしょう。

本人の性に合っているようで、作業量が多くても苦にならないようです。ミスのない丁寧な仕事ぶりが評価されることも多く、仲間うちはもちろんのこと、目上の人からも信頼されると思います。裁縫や料理、掃除といった日常生活に関連のあることから、プログラミングや習いごとなどさまざまな場面でこのような才能を発揮できるでしょう。複数の仕事や肩書きをもつのもありだと思います。

12月25日生まれの苦手なこと

全体的にスローモーなところがあります。決められたことに忠実に、地道にとりくむことは得意ですが、突発的な対応を求められるような場面は苦手です。全体像を把握するのに時間がかかるので、なかなかスピーディに反応できず、混乱してしまうかもしれません。想定外のことが起こってしんどいときは、誰かに協力してもらって自分のなかで状況の整理ができるようにがんばってみましょう。

あせっても良い結果にはなりませんので、まずは落ち着くことです。このようなときに助け合うためにこそ、良い仲間や友達がいるというものですよ。どんどんまわりを頼ってくださいね。

12月25日生まれに向いている習いごと

チームワークをたいせつにする人ですので、スポーツであれば、野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、バレーボール、バスケットボール、ラグビー、アメリカンフットボール、アイスホッケーに向いているでしょう。身体を動かすなら登山も良いですね。

スポーツ以外なら、トランペットやオーボエなどの管楽器、料理、お菓子作り、プログラミング、ウェブデザイン、洋裁、和裁、工芸、陶芸に適性があります。習いごととは異なりますが、ボーイスカウトやガールスカウトに参加しても楽しめるでしょう。

12月25日生まれに向いている職業

自治体や公的機関の職員など、公共性のある安定した組織での仕事に向いているでしょう。おだやかでやさしい人なので、子どもや高齢者対象の仕事も良いと思います。保育士、幼稚園教諭、小学校教師、療育や学童のスタッフ、児童養護施設、介護士、ケアマネージャーとしても活躍できるでしょう。

会社に勤めるのであれば、総務、人事、経理の部署だと落ち着いて仕事ができると思います。地道にこつこつとがんばる人なので、まじめな仕事ぶりが評価されて出世するかもしれませんね。

才能を伸ばすためのヒント

12月25日生まれは、グループで遊ぶことが大好きな人です。おだやかな性格で友達をたいせつにするので、自分自身も良い仲間にめぐまれるでしょう。趣味や価値観についてはいろいろな人がいるので、ときには衝突したりすることもあると思いますが、それでも仲間のことは見捨てないし、ひとりで過ごすよりも誰かと一緒に遊ぶことを選ぶと思います。

ただ、やさしい性格なので、みんなと仲良くしたいがために相手の言いなりになってしまうことがあるかもしれません。人のことを自分のいいように使う相手は友達とはいえませんね。周囲に配慮して自分の言いたいことを言えないところもあるので、変わった様子がないか、家族がときどき気をつけてあげる必要があるかもしれません。

12月25日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、社交運にややかげりが見えそうです。友達や仲間と気持ちがすれ違ったり、誤解が生じやすくなったりして、楽しく過ごせない日があるかもしれません。「これくらいなら大丈夫だよね」と思ってしたことが、相手にとってしんどいと感じることもあるでしょう。どんなに仲良しの相手でも、気遣いは忘れずにいてくださいね。

春以降の新年度では、新しい友達はできるものの、なかには嘘をついたり、ちょっと意地悪なことをしてくる人もいるかもしれません。お互いどんな人かわかるようになるまでは、気持ち距離をとりながら様子をみたほうが良さそうです。新しく仲間を増やすよりも、以前から仲良くしてくれる人をたいせつにしましょう。

梅雨にはいったころには、だいぶ人間関係も落ち着くと思います。夏休みのレジャーは、動物園や水族館、サファリパーク、牧場などいろいろな動物のいる場所にツキがあるでしょう。混雑状況にもよりますが、旅行先の候補にいれてみてくださいね。現地でイベントがあったら、ぜひ、参加してみましょう。なにか良いことがあるかもしれませんよ。

秋以降年末にかけては、知的好奇心が活発になります。やりたいと思うことがあったら、積極的にチャレンジしてみましょう。習いごとや学習塾をスタートさせるのにも良いタイミングです。ただし、複数のことを同時にはじめると疲れが出そうですので、少しずらしたり通う日数を調整してみてくださいね。前半ちょっとしんどい思いをしたぶん、後半は対人関係も好調です。年齢の違う知り合いが増えると思いますので、年上の人からはいろいろ学び、年下の人には親切に接しましょう。

lukia☆先生のアドバイス

今年の秋は、知的好奇心が高まり、さまざまなことに興味がわきそうです。直感的にやってみたいと思うことがあったら挑戦してみると良いでしょう。博物館や科学館、プラネタリウムをおとずれたりすると、さらに良い刺激を受けそうです。子ども向けのセミナーなどがあったら、ぜひ参加してみてくださいね。

この時期は人脈も広がり、年齢をこえて相性の合う友達が作れるでしょう。12月25日生まれは仲間をたいせつにする人ですので、信頼関係のきずきかたを学ぶ良いきっかけにもなると思いますよ。イベントや行事の多くなる時期でもありおさそいが増えて忙しくなりそうですが、充実の秋にしてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「おかゆ」です。お米や麦、粟などの雑穀を多めの水で柔らかく煮たものですね。風邪をひいたりお腹の調子が良くないときに食べると、ほっとするという人も多いでしょう。炊きたての普通のご飯もつやつやしていて美味ですが、今年は身体にやさしいおかゆを、食卓にたくさん登場させてみましょう。

しらすやたまごといった定番のほかにも、ホタテやささみ、ショウガなどを使ってもおいしくいただけます。元気のあるときには、もちろん具だくさんにしても良いでしょう。アレンジのしがいもあるので、いろいろ考えてみると楽しいですよ。

ラッキーナンバーは、「16」です。何かを選ぶときに迷ったら、16、または1か6、61の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月25日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月22日、4月23日、8月26日、10月26日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月24日、5月24日、7月25日、9月26日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月25日、6月24日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月25日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

ポインセチア
クリスマスパレード

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月25日は何の日?

12月25日の歴史上の出来事

1066年 ウィリアム1世がイングランド王に即位
1130年 ロジャー2世伯爵がシチリアの最初の王に選ばれる
1818年 クリスマス・キャロル「きよしこの夜」がオーストリア帝国で初めて披露される
1861年 イギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートを披露
1878年 東京の米津風月堂がチョコレートを日本で初めて発売。当時の商品名は「貯古齢糖」
1926年 大正から昭和に改元
1941年 第二次世界大戦中、香港の日本統治始まる
1951年 東京で初の民間放送ラジオ局としてラジオ東京(現・TBSラジオ)が開局
1953年 トカラ列島を除く奄美群島がアメリカから日本に返還
1975年 子門真人の「およげ!たいやきくん」発売
1991年 ソ連ゴルバチョフ大統領が、ソビエト連邦の解体を表明
2004年 土星探査機「カッシーニ」から分離された小型探査機が衛星タイタンに着陸

12月25日の記念日

クリスマス
終い天神・納め天神
スケートの日

12月25日生まれの偉人・有名人

12月25日生まれの偉人

アイザック・ニュートン/物理学者、数学者
ジョン・ミッチェル/天文学者、科学者
クララ・バートン/アメリカ赤十字社の設立者
ピウス6世/第250代ローマ法王
コンラッド・ヒルトン/実業家、ヒルトンホテル創業者
堂本印象/画家
E・A・デュポン/映画監督

12月25日生まれの有名人

角川博/歌手
小椋冬美/漫画家
森園みるく/漫画家
乾はるか/漫画家
鈴江彬/プロ野球選手
桐島ノエル/タレント
谷中敦/ミュージシャン(東京スカパラダイスオーケストラ)
三浦大輔/元プロ野球選手、監督
哲夫/お笑い芸人(笑い飯)
小手伸也/俳優
中山麻聖/俳優
高橋みゆき/バレーボール選手
枡田絵理奈/アナウンサー
安宅晃樹/アナウンサー
武井咲/女優、ファッションモデル
粕谷雄太/声優
御嶽海久司/大相撲力士
青木滉平/アイドル(ジャニーズJr.、少年忍者)

12月25日生まれの漫画・アニメキャラ

バカボンのパパ/天才バカボン
葉隠覚悟/覚悟のススメ
ミニドラえもん/2112年ドラえもん誕生
アドルフ・ラインハルト/テラフォーマーズ
イナリ/NARUTO -ナルト-
黒井まみ/地獄先生ぬ~べ~
サイボーグ005 / ジェロニモ・ジュニア/サイボーグ009
シスカ/EREMENTAR GERAD
村上椎奈/ステラのまほう
リヴァイ・アッカーマン/進撃の巨人
白鷺城ルイ/ベイブレードバースト
鶴見篤四郎/ゴールデンカムイ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-