ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月31日 13:30 更新

【誕生日占い】12月24日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月24日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月24日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月24日生まれ誕生日占い

12月24日生まれの人の基本的な性格

12月24日生まれの特徴と宿命

12月24日は、「日本劇場」が開場した日です。かつて有楽町にあった劇場で、「日劇」の通称で国民に親しまれました。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、エネルギッシュで変化に富んだ人生を好みます。どんなことでも自ら経験して確かめたいと考える人で、それこそ劇場のような、ダイナミックでロマンあふれる生きかたを理想とするでしょう。

マルチな才能があり、プロのスポーツ選手、俳優、政治家、文筆家など、業界を問わず第一線で活躍している人が多いようです。

なんでも自分でやってみないと気が済まない人で、とにかく手あたり次第いろいろなことにチャレンジしようとします。基本的に有能なタイプなので、たいていのことはうまくこなせると思いますが、そのぶんある程度その世界がわかってしまうと興味をなくすことになりそうです。

そのため、あれこれ着手はするものの大成しにくいかもしれません。演劇にようにさまざまな人生を生きたいと思うのであればそれも良いですが、「あれをしっかりやっておけば良かった」などと考えることもあるでしょう。

とはいえ、この人にとっては、変化に富んだ生きかたを貫くほうが、自分らしく後悔のない生きかただと思えるのかもしれませんね。

12月24日生まれの長所と短所

12月24日生まれは、好奇心とチャレンジ精神に富んだ人です。自分が興味をもったことについては、身体ごと体験してみたいと思うので、さまざまなことに挑戦していくでしょう。関心の対象はころころと変わるものの、頭の回転がはやく器用な人なのでなんだかんだとそつなくこなし、ジャンルを問わずマルチな才能をみせてくれると思います。

性格は人懐っこく、初対面の相手とも気軽に話すことができます。明るく軽快な雰囲気の持ち主で、老若男女問わず多くの人から慕われるでしょう。

たいへん有能な人ですが、そのように常になにかにチャレンジしていたい気持ちが強いので、時間、メンタル、金銭など、さまざまな意味においてゆとりをもつことができにくそうです。自分のやりたいことに夢中になり過ぎて、家族やたいせつな友人を失うこともあるかもしれません。がんばり次第で取り戻せるものと、そうでないものとがあります。

もう少しまわりのことをゆっくりと眺めるような「ゆとり」をもちましょう。言わずもがな、健康はなによりもたいせつです。ひとつしかない身体をいたわることも忘れずにいてくださいね。

12月24日生まれの個性と適性

12月24日生まれの得意なこと

12月24日生まれは、手際が良く、なんでも器用にこなせる有能な人です。動きが洗練されているので無駄がなく、一度に複数のことを行えるなどマルチタスクも可能でしょう。授業によって好き嫌いはあっても得手不得手はあまりなく、要領が良いので勉強時間のわりにどの科目もそこそこの点数をとることができそうです(まったくうらやましい限りですね)。

また、人懐っこい性格でものおじしないこともあって、おねだりするのも上手です。プレゼンテーションも得意で商才にも長けているので、営業職に就くと大型の案件を次々と成約させるでしょう。同期のなかでも出世するのがはやいかもしれません。

12月24日生まれの苦手なこと

なんでも器用にこなせることから、ひとつのことに地道に、一途に努力することは得意ではないようです。どんなことでもそつなく行えるのは一見すばらしいことのようですが、苦労の末に手にする幸せというものもあるでしょう。

才能にめぐまれているとそこに甘えてしまうこともありますので、意識して「これこそが自分だ」というものをもち、それをたいせつに考え、守っていく必要があると思います。変化に富んだダイナミックな人生も良いですが、いつまでもそのままというわけにもいきません。

いつかどこかの時点で、しっかりと自分軸を据えてみましょう。ベースが確立された土の上なら、もっとバラエティに富んだ花を咲かせることができると思いますよ。

12月24日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、ゴルフ、テニス、卓球など、ポピュラーで競技人口の多いものに適性があります。劇場のような人生を好みますので、バレエやダンス、アーティスティックスイミング、フィギュアスケート、新体操など芸術的な要素があるものにも興味がもてるでしょう。

スポーツ以外なら、エレキギター、シンセサイザー、ヴォイストレーニング、絵画、フラワーアレンジメントに向いています。また、劇団やミュージカルのオーディションにチャレンジすると良い刺激を受けるかもしれませんね。

12月24日生まれに向いている職業

政治家、実業家、プロのスポーツ選手、タレント、ファッションモデル、舞台俳優、お笑い芸人、映画監督、評論家といった、人の注目をあつめるような職業に向いているでしょう。好奇心とチャレンジ精神が旺盛であることから、学者、科学者、研究者、冒険家、登山家、探検家をめざすのもありかもしれません。

ドラマティックな人生を好むことから、職業や住まいを変えることが多いと思いますが、有能で商才に長けている人なので食べていくのにこまることはないでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

12月24日生まれは、好奇心が旺盛であらゆるものに興味をしめします。頭も要領も良いタイプなので、なんでも器用にこなしてしまうでしょう。ただ、そのように領域を問わずあらゆる才能にめぐまれていると、「自分にとって苦手なことをがんばる」という経験を積みにくくなってしまいます。いつか壁にぶつかったとき挫折することもあるかもしれません。

「ちょっとやってできたから終わり」ではなく、その先のレベルにも挑戦するように促してみましょう。暗く長いトンネルを抜け出したときの感動を味わってもらうと、スムーズにこなせたときよりも大きな成長を遂げることができると思います。よくできる子にこそすてきな旅をさせてくださいね。

12月24日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先にかけては、勢いのある運気です。それまで停滞していたものもブレイクスルーするような、印象的な出来事を体験するかもしれません。挑戦したいことがあったら、このタイミングでチャレンジすると良いでしょう。

春以降、新年度にはいるとややそのムードが下火になります。新しい環境になじむまでは少し苦労をしそうです。不安なことやわからないことがあったら、遠慮しないでまわりの人にたずねましょう。きっと親切に対応してくれると思いますよ。

梅雨にはいったころには仲の良い友達もでき、だいぶ落ち着いてくるでしょう。あまりストレスをためないように気楽に過ごしてくださいね。

夏休みのレジャーは、ケーブルカーやロープウェイ、登山電車、観覧車など高い場所から眼下を眺められる乗り物にツキがあります。旅行先の候補に考えてみましょう。乗っている時間はあっという間に過ぎてしまいます。しっかり風景を目にやきつけてくださいね。

秋から年末にかけては、日によって集中力が落ちたり、注意力が散漫になる日がありそうです。必要に応じて、忘れもののないようにチェックリストを作っておきましょう。テストや発表会など、自分の実力を発揮する場面が近づいたときには、いつもより念入りに勉強や練習をがんばってくださいね。心細いときには、家族に協力してもらいましょう。

クリスマスは、フルーツケーキを食べると年明け早々に良いことがあるかもしれません。ホームパーティーを開くなら、しっかりお手伝いをしてくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

秋以降、やや集中力が落ちる日がありそうです。前半の疲れもあるのだと思います。なんとなくだらだらしたくなるようなときもあるかもしれませんが、規則正しい生活を心がけましょう。注意を集中しにくいと感じたときには、思いきっていったん中断したり、場所を変えてみたりするのもありだと思います。

自分のまわりにあるよどんだ空気をリフレッシュするような方法を、自分なりに考えてみてくださいね。まずは、手元にあるものを完了させることを目標に、短時間でも良いのでしっかり集中することをめざしましょう。生来能力のある人なので、きっと自分なりのペースがつかめるようになると思いますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「日本民謡」です。邦楽のひとつで、神様に祈願するための祝詞(のりと)が起源だといわれている歌唱曲ですね。ふだんはあまりなじみがなくても、学校や園の運動会でソーラン節や炭坑節などを踊ったり、盆踊りで耳にしたことのある人もいるかもしれません。

「なんだか古くさい」とか「リズムが単調でつまらない」などと言わず、今年はぜひ積極的に聴いてみましょう。どこか懐かしく、心が温まるような気がして、思っていたよりも楽しめると思いますよ。気に入ったものがあったらぜひ覚えて、ときどき口ずさむとラッキーなことがあるかもしれません。

ラッキーナンバーは、「25」です。何かを選ぶときに迷ったら、25、または2か5、52の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月24日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月21日、4月22日、8月25日、10月25日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月23日、5月23日、7月24日、9月24日、9月25日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月24日、6月23日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月24日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

シンビジューム
ヤドリギ(宿り木)

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月24日は何の日?

12月24日の歴史上の出来事

562年 コンスタンティノープルの大聖堂アヤソフィアが再建
1854年 安政南海地震
1906年 アメリカで世界初のラジオ放送
1928年 紀州鉄道設立
1933年 有楽町の日本劇場が開場
1957年 日本初のFM放送がスタート
1968年 NASAの有人月周回宇宙船「アポロ8号」が、史上初の月周回飛行
1969年 日本初の民放FM放送局、エフエム愛知が開局
1987年 ロックバンド「BOØWY」が解散を宣言
1988年 消費税法案成立
1994年 女性として初めてノルウェーの探検家リブ・アーネセンが南極点に単独で到達
2004年 福岡ダイエーホークスの経営権をダイエーからソフトバンクへ譲渡することが決まる

12月24日の記念日

クリスマス・イヴ
納めの地蔵
終い愛宕

12月24日生まれの偉人・有名人

12月24日生まれの偉人

ガルバ/ローマ皇帝
ジョン/イングランド王
ウジェーヌ・スクリーブ/劇作家、小説家
ジェームズ・プレスコット・ジュール/物理学者
エンリケ・フェルナンデス・アルボス/ヴァイオリニスト、作曲家
ハワード・ヒューズ/実業家

12月24日生まれの有名人

柏木由紀子/女優、タレント
石原さとみ/女優
生島ヒロシ/フリーアナウンサー
伊藤銀次/ミュージシャン
千葉和臣/フォークシンガー、ギタリスト(海援隊)
白都真理/女優
トミーズ雅/漫才師
北川悦吏子/脚本家
小川知子/アナウンサー
中村倫也/俳優
逸見太郎/俳優、司会者
田上よしえ/お笑いタレント
森理世/タレント、2007年度ミス・ユニバース
相葉雅紀/アイドル(嵐)
土井康平/サッカー選手
三宅諒/フェンシング選手
ルイ・トムリンソン/歌手(ワン・ダイレクション)
西内まりや/ファッションモデル、女優、歌手
福田佑亮/タレント、ダンサー(超特急)
緒方もも/女優、タレント
木下ココ/ファッションモデル

12月24日生まれの漫画・アニメキャラ

須藤聖知(セシル)/ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル
アテナ・グローリィ/ARIA
今井結花/ママは同級生
うちはマダラ/NARUTO -ナルト-
越前リョーマ/テニスの王子様、新テニスの王子様
キャロル・ブルーハース/わたしの狼さん。
黒崎龍一/アホガール
猿飛佐助/SAMURAI DEEPER KYO
シルバー/ポケットモンスターSPECIAL
曹操/ハイスクールD×D
ダークネス/To LOVEる -とらぶる- ダークネス
高野政宗/世界一初恋
天使ポイ/ちかのこ
中川圭一/こちら葛飾区亀有公園前派出所
柊真雪/ひなこのーと
古河渚/CLANNAD
マダム・しじみ/NARUTO -ナルト-
三日月夜空/僕は友達が少ない
流川峰月/オリーブ! Believe,"Olive"?
トニートニー・チョッパー/ONE PIECE

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-