ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月31日 12:30 更新

【誕生日占い】12月23日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月23日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月23日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月23日生まれ誕生日占い

12月23日生まれの人の基本的な性格

12月23日生まれの特徴と宿命

12月23日の誕生花は、「梣(トリネコ)」です。誕生日のころとはずれますが、5月から6月にかけて小さくて白い花をたくさん咲かせる植物です。北欧では神聖な木とされていたことから、「威厳」、「偉大」、「高潔」といった花言葉があるようです(諸説あり)。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、この花言葉のようにたいへん気高い心の持ち主で、どんなときにも誇りを忘れずに生きていこうとします。少々波乱のある人生をおくることになるかもしれませんが、忍耐強い人で、困難な出来事に遭遇してもあきらめることなく立ち向かうでしょう。

本人が望むと望まざるとにかかわらず、人の上に立つような立場になります。会社や団体などの役員や理事、キャリア官僚といった仕事に就いている人が多いようです。

本人にさしたる野心があるわけではないのですが、気づくと権力争いのようなものにまきこまれることが多く、いつの間にか責任ある立場に立たされてしまうことがありそうです。チャレンジ精神が旺盛な人ではあるものの、決してメンタルが屈強というわけではないので、自分のなかで葛藤をかかえてしまう時期もあるかもしれません。

しかし、とても踏ん張りの利く人ですので、苦労の末に大きな幸せや成功を手にするでしょう。公私ともに信頼できるパートナーにもめぐまれると思います。

12月23日生まれの長所と短所

12月23日生まれは、勤勉で高い目的意識をもった人です。自律心も確立しており、自分が決めた目標やゴールに向かって、着実に歩みをすすめていくでしょう。アイデアはたくさん出せる人ですが、責任感が強く無謀なことや無計画なことはいっさいしません。

下調べや下準備に余念なく、慎重に行動をするので、自分が着手したことについてはしっかり結果をだしていくと思います。用心深いところはありますが、人あたりは良く、誰にでも親切に接します。年少者や社会的に弱い立場にある人たちにもあたたかな手を差し伸べるなど、人情味のあるやさしい人でしょう。

安穏とはいいがたい人生をおくることになるためか、ものごとをネガティブにとらえがちな面があります。二度とあのような経験をしたくないという思いから、ときには行動が慎重になり過ぎて、大事なチャンスを逃してしまうこともあるかもしれません。

あまりひとりでかかえこまず、しんどいときにはまわりに助けてもらいましょう。周囲の人たちも、「たまにはこちらを頼ってほしい」と思っているはずですよ。

12月23日生まれの個性と適性

12月23日生まれの得意なこと

12月23日生まれは、勤勉で実直な性格であるためか、伝統文化や古くからある慣習など、時代をこえて引き継がれてきたものに興味をもちます。歴史学や文化史、美術史、思想史やその周辺の領域については得意科目にできるでしょう。

武術や華道、和服、神社仏閣などにも詳しくなれるかもしれません。忍耐強いところもあるので、徒弟制度のようなものにもよくなじみます。ずっと続けてきた習いごとを究めて、その道の師範をめざすのもありかもしれませんね。

日本のみならず外国の文化や伝統にも関心をもちますので、言語学や民俗学、地理学、文化人類学といった分野でもすばらしい研究成果を披露してくれるでしょう。

12月23日生まれの苦手なこと

たいへんまじめな人ですが、なにをするにも慎重で時間がかかるなど、要領の良くないところがありそうです。たとえば、途中で少しでも間違ったことがあると気づくと、それよりずっと前からもどってやり直そうとするかもしれません。効率的にものごとをすすめるのはあまり得意とはいえないでしょう。

その用心深さが奏功する場合も多くあると思いますが、日常生活のささいなことでもそのような調子では、本人も周りも疲れてしまいそうです。どこかの時点でコツをつかんで、もう少しスピーディに手際よく行動するようにがんばってみてくださいね。イメージがわきにくかったら、目標にできそうな人の動きをまねてみるのもアイデアだと思います。

12月23日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、剣道、柔道、合気道、空手などの武術に向いているでしょう。ゴルフ、水泳、トライアスロン、体操、ボルダリング、登山も良さそうです。

文化系であれば、書道、華道、茶道、香道といった「道」のつく習いごとや、琴や三味線のような和楽器、着付け、絵画、工芸、陶芸にたいへん適性があります。忍耐強く、たいへんな努力家であることから、習得するまでに時間のかかるもであればあるほど大成するかもしれません。語学にも適性があるので、外国語の上達もはやいでしょう。

12月23日生まれに向いている職業

若いうちは、人の思惑にまきこまれるなどして苦労をすることがあるかもしれません。しかし、その困難をのりこえた先に、社会的に高い地位の職業に就く可能性があります。政治家、実業家、投資家、キャリア官僚、起業や団体の理事や役員に向いているでしょう。

そのほか、スポーツ選手、舞台俳優、習いごとの師匠や師範、歴史小説家、俳人、歌人にも適性がありそうです。アカデミックな領域にも親和性が高いので、学者、研究者、大学教授をめざすのもありだと思います。

才能を伸ばすためのヒント

12月23日生まれは、まじめで慎重な性格の持ち主です。ルールをしっかり守るなど規範意識の高い人で、周囲をこまらせるような行動はしないでしょう。幼いころから自分の身の回りのことは自分で行おうとがんばると思います。

ただ、用心深いせいもあって少々手際の良くないところがありそうです。何度も確認したり、じっくり調べようとしたりするので、まわりの人をイライラさせることがあるかもしれません。「〇〇はできたね」、「〇〇は大丈夫だよ」などと、言葉を使って一緒に確認してあげると安心すると思います。

具体的なケースをあげたりしながら、「たとえ失敗しても、たいていのことは取り返しがつく」ことも伝えてあげられるとなお良いですね。

12月23日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、直感力がさえ、さまざまな出来事にスピーディに反応することができるでしょう。12月23日生まれは慎重な性格ですが、深く考えることなくインスピレーションにしたがって行動しても成功することが多いと思いますよ。習いごとや勉強など、新しくはじめたいことがあったら、遅くとも4月下旬あたりまでにスタートすると、この良い波に乗れるでしょう。

6月にはいると、全体的なムードがトーンダウンしそうです。それまでがんばった疲れもでるのでしょう。なんとなくモチベーションが上がりづらくなるかもしれません。ここからは慣れないことにチャレンジしたり、がつがつとがんばるのではなく、それまでのペースを維持することに注力しましょう。少し力を抜いて、リラックスして過ごしても良いと思いますよ。

夏休みのレジャーは、世界遺産など歴史のある建物や場所にツキがあります。近くてもかまいませんので、旅行先の候補にいれてみましょう。もちろん、その文化や歴史についてもよく学んでみてくださいね。将来の進路選択に、良い影響を受けるかもしれません。

秋以降年末にかけては、社交運が好調です。仲の良い友達との絆がいっそう深まり、楽しく過ごせるでしょう。行事やイベントが増える時期でもあります。おさそいがあったら、なるべく都合をつけて参加してみてくださいね。素敵な思い出が作れると思いますよ。

年末は、家族でキムチを使った料理を食べると、新しい年もパワフルに過ごせるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

春先までは、インスピレーションがパワーを発揮する時期にあたっています。直感的に「いいな」と思ったことにトライしてみましょう。知識を吸収するのにも良いタイミングですので、勉強や習いごともがんばってみてくださいね。

秋から冬にかけては、対人関係ついて良い運気がやってきます。友達や仲間はたいせつにしましょう。この時期に仲良くしてくれた人のなかには、良好な関係を長く継続できる親友がいると思いますよ。イベントや行事のときには、すてきな写真をたくさん撮っておいてくださいね。

また、ふだん遊んでいる友達だけではなく、自分とかかわるすべての人にたいして親切に接すると、さらに良い縁がやってくるかもしれません。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「カルガモ」です。カルガモは、めずらしい「渡らない」鳥です(北方で繁殖すると冬季に南下することもあるようです)。春先には、親子でお引っ越しする愛らしい姿が見られることで知られていますね。

ときどき転んだりしながら一生懸命歩くヒナさんたちも、後ろを振り返りながら心配そうに歩く親ガモさんも、とてもかわいいですね。日本各地で見ることができますので、今年はぜひどこかでそっとごあいさつしてみましょう。動物園などに会いに行ってもいいですよ。鳥類図鑑でカルガモの生態を調べるのもラッキーアクションになります。

ラッキーナンバーは、「2」です。何かを選ぶときに迷ったら、2、または2の倍数の4や6の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月23日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月20日、4月21日、8月24日、10月24日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月22日、5月22日、7月23日、9月23日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月23日、6月22日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月23日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

シネラリア
ユーリオプスデイジー

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月23日は何の日?

12月23日の歴史上の出来事

1672年 天文学者ジョヴァンニ・カッシーニが土星の衛星レアを発見
1854年 安政東海地震発生
1893年 オペラ『ヘンゼルとグレーテル』初演
1912年 夕張炭鉱でガス爆発事故が発生
1947年 ベル研究所が世界で初めてトランジスタを公開する
1956年 第1回中山グランプリ(2回目より有馬記念に改称)が中山競馬場で開催
1958年 東京タワー完工式
1982年 カード式公衆電話第1号が設置される
1986年 二人乗りプロペラ飛行機「ボイジャー」、世界初の無着陸・無給油の世界一周飛行を成し遂げる
1990年 有馬記念でオグリキャップが優勝し引退

12月23日の記念日

東京タワー完工の日
テレホンカードの日

12月23日生まれの偉人・有名人

12月23日生まれの偉人

リチャード・アークライト/発明家
ジャン=フランソワ・シャンポリオン/考古学者
カール・ブリューロフ/画家
ジョン・マリン/画家、版画家
和田英作/洋画家
江崎利一/江崎グリコの創業者
中里恒子/小説家

12月23日生まれの有名人

水森亜土/イラストレーター、歌手
笑福亭鶴瓶/落語家、お笑いタレント
庄野真代/歌手
原田悠里/演歌歌手
宮部みゆき/作家
城之内ミサ/作曲家、シンガーソングライター
エディ・ヴェダー/ミュージシャン(パール・ジャム)
松岡英明/ミュージシャン
山崎まさよし/シンガーソングライター
DEM/ミュージシャン、アーティスト
樫野有香/歌手(Perfume)
いのまたむつみ/イラストレーター、アニメーター
武藤敬司/プロレスラー
越和宏/スケルトン選手
村上幸史/やり投選手
小沢和義/俳優
柏原収史/俳優
山本康平/俳優
野村万蔵/和泉流狂言師、二世野村与十郎
おちまさと/プロデューサー、作詞家
柴田倫世/フリーアナウンサー
矢田亜希子/女優
倉科カナ/女優
小島瑠璃子/タレント
亀井絵里/アイドル(元モーニング娘。)
坂口渚沙/アイドル(AKB48)

12月23日生まれの漫画・アニメキャラ

鯉登音之進/ゴールデンカムイ
三千院紫子/ハヤテのごとく!
紫義/ふしぎ遊戯 玄武開伝
頬白凛々愛/ゆらぎ荘の幽奈さん
星川麻冬/ブレンド・S
マリク・イシュタール/遊☆戯☆王
凡戸固次郎/僕のヒーローアカデミア

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-