ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月30日 13:50 更新

【誕生日占い】12月16日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月16日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月16日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月16日生まれ誕生日占い

12月16日生まれの人の基本的な性格

12月16日生まれの特徴と宿命

12月16日は、「紙の記念日」です。王子製紙の前身となる「抄紙会社」が営業運転を開始したことに由来するそうです。昨今はペーパーレス化の波もあり、電子書籍も普及して紙の出番が減りつつあります。絵もパソコンを使って描く人が増えたようですが、筆記具を持って紙に描く感覚も大事にしたいですね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、創造的な活動力の持ち主です。絵を描くことも大好きで、また、たいへん得意でもあるでしょう。紙があればなにか描いているでしょうし、パソコンで描くのもうまくこなせると思います。それぞれの良いところをとって、自分なりの創作活動を楽しんでいけそうです。

画家、イラストレーター、デザイナー、漫画家、美術史の研究家など、絵や画像に関する仕事をこころざす人が多いといわれています。

ユニークな感性の持ち主で、それが絵のほか音楽などさまざまな芸術に活かせる人です。しかし、少々気難しく、自己中心的なところがありそうです。

ほかの人も同じ状況下なのに自分ばかりが「疲れた」を連発したり、ちょっとでも自分の気にそぐわないことがあると不機嫌さを隠そうとしないなど、子どもっぽい態度をとることがあるかもしれません。生活経験を経るにつれて落ち着いてくるとは思いますが、周囲をよくみてもう少し配慮のある行動を心がけましょう。

12月16日生まれの長所と短所

12月16日生まれは、たいへん想像力の豊かな人です。自分にしかもつことのできないユニークな発想でもって、ほかの人には思いつかないアイデアを提案するので、多くの人を楽しませることができるでしょう。

対人関係においてはうそや駆け引きなどがなく、誰にたいしても率直に、素直に自分の気持ちを表現します。常に精神的な冒険をもとめる人でもあり、年齢を重ねてもずっとフレッシュな感性を維持することができるでしょう。

イマジネーション能力に長けているぶん、なにごとも敏感にキャッチしやすいため、感情的に落ち着きのないところがあります。気分屋で、態度がころころと変わったり、自分の思いどおりにならないとまわりにいる人に八つ当たりするようなこともあるかもしれません。

そのような言動の理由がはっきりしないので、周囲にいる人も困惑しますし、「ついていけない」と思ってはなれて行く人もいるでしょう。特定の人と安定的な関係をきずくのが難しくなります。気持ちが不安定になったとの対処法を、自分なりに考えておく必要がありそうです。

12月16日生まれの個性と適性

12月16日生まれの得意なこと

12月16日生まれはクリエイティブな才能にめぐまれている人です。創作活動のなかではとくに絵を描くことが得意で、油絵、水墨画、イラスト、ウェブデザイン、ファッションデザインなど、ツールや対象を選ぶことなくすぐれた能力を発揮するでしょう。

そのほか、陶芸、フラワーアレンジメント、テーブルコーディネート、楽器演奏や作曲、漫画を描いたり小説を書いたりすることでも、独創的な感性を活かせると思います。いくつかの要素を組み合わせて独自の世界を展開するなど、マルチに活躍できる可能性もありそうです。

12月16日生まれの苦手なこと

感受性が豊かである一方、ものごとを理屈でもって説明することが苦手なところがありそうです。実際のところ、そのときの自分の気持ちを、うまく言葉にのせられないことも多くあるのだと思います。とはいえ、話の内容が的を射ないと説明されるほうもこまってしまうでしょう。同じ理由で、取扱説明書などの文言を読むのもめんどうがり、電化製品を正しく使えずに故障させたりすることがあるかもしれません。

コミュニケーションをとるさいには、ポイントをおさえてわかりやすい説明を心がけましょう。取扱説明書やよくある契約書などは、そのための良いお手本になるはずです。一度、じっくりと読み込んでどのような説明の仕方をしているか知っておきましょう。

12月16日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、ダンス、バレエ、アーティスティックスイミング、フィギュアスケートなど、芸術的な要素があるものに適性があるでしょう。メンタルの安定をはかるために、ヨガやピラティス、トランポリンなどにチャレンジするのも良さそうです。

スポーツ以外であれば、芸術的なことに関しては分野を問わずよくなじみます。絵画ではとくに才能を発揮できると思いますが、そのほかにもイラスト、デザイン、陶芸、工芸、楽器演奏、歌唱などでもすばらしい世界観を披露してくれるでしょう。

12月16日生まれに向いている職業

画家、イラストレーター、漫画家、小説家、童話作家、詩人、作詞・作曲家、ファッションデザイナー、ウェブデザイナー、フラワーコーディネーターといった、クリエイティブな領域の仕事に向いているでしょう。俳優、タレント、お笑い芸人、ファッションモデル、ダンサー、バレリーナ、映画監督、演出家、プロデューサーなど芸能関係にも適性がありそうです。

気分屋でマイペースな面があるので、どちらかといえば自営業やフリーランスに向いています。組織で働く場合には、自己中心的な行動は慎みましょう。

才能を伸ばすためのヒント

12月16日生まれは、芸術方面に関してたいへん豊かな才能のある人です。幼いころから本人が関心をもった領域で教育を受けさせると、ぐんぐん伸びるでしょう。ただし、少々気分屋で感情の起伏が激しいところがあるので、周囲とのトラブルも少なくないかもしれません。徐々に落ち着いてくるとは思いますが、人にたいして感情的にならないよう、上手な気持ちの発散方法を見つけておく必要があると思います。

ベストなのは、やはり芸術方面でそのエネルギーが昇華されることです。イライラしたら、その思いをクレヨンで描きなぐったり、大声で歌を歌ったりするとすっきりできるようになると良いですね。

12月16日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、やりたいことやしなければならないことがあるのに、周囲の事情にふりまわされて思ったとおりにことが運びにくい運気があります。昨年までスムーズにいっていたことでもこの期間は停滞しそうです。なにか、別のやりかたを考えたほうが良いかもしれません。家族や親族など、自分と近しい人たちに相談するとヒントがもらえると思います。ひとりであれこれ考えをめぐらせても難しそうなので、ぜひ協力してもらいましょう。

5月の連休も、遠出をしたり新しいことにチャレンジするよりも、家やローカルな場所で過ごしたほうが無難です。「これだけはやり遂げたい」という目標を明確にもち、この休暇のあいだに集中してとりくんでくむと、後半には良い流れができやすくなると思いますよ。

梅雨にはいると、停滞した運気からは抜けることができるものの、健康運にかげりが見えそうです。前半の疲れも出てくるころですので、あまり無理をせずしっかり休息をとるようにしましょう。

初夏から盛夏にかけては、ようやく総合的な運気が回復します。レジャー運も好調ですので、行ってみたいところがあったらぜひリクエストしてみましょう。現地では、しっかり体を動かして良い気をとりいれてくださいね。

秋から年末にかけては、これまでがんばってきた成果を実感できる出来事がありそうです。習いごとの発表会やスポーツの試合があったら、全力を尽くしましょう。友達の前でかっこいいところを披露できると思いますよ。

年末は、家族で温泉へ行くと心身ともにリフレッシュし、良い年越しができるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

前半は、全般的にがんばっても成果がでにくいことが多く、不全感をおぼえる日が多くありそうです。それまでの方法ではうまくいきにくいので、まわりの人に相談するなどして、自分のやりかたを客観的にみるようにすると良いでしょう。

夏以降は運気も回復し、ものごとの流れがスムーズになります。このムードにのって、習いごとやスポーツ、勉強をがんばってみてくださいね。成績が上がったり、実力がついたりすると思いますよ。年末は、日帰りでも足湯でもかまいませんので、ぜひ天然温泉につかってみましょう。心も身体もすっきりすると、そこに良い運気がはいりやすくなりますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「唐草文様のもの」です。唐草文様という言葉を聞いて、昔のまんがに出てくるような、ほっかむりをしたどろぼうを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、植物の葉や茎、蔓植物が絡み合って曲線を描く文様で、「繁栄」とか「長寿」をシンボライズしているといわれる縁起の良い文様です。

今年はぜひ、身近なものに唐草文様のものをとりいれてみましょう。風呂敷なら手に入りやすいと思いますよ。さまざまな色味のものがありますので、ティッシュカバーにしたり、パソコンやゲーム機の上にかけるのも良いですね。お気に入りの布地が見つかったら、巾着袋を手作りするのも楽しそうです。

ラッキーナンバーは、「33」です。何かを選ぶときに迷ったら、33、または3、もしくは33の倍数の、66や99の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月16日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月13日、4月14日、8月17日、10月17日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月15日、5月15日、7月16日、9月15日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月16日、6月15日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月16日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

ラケナリア
クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月16日は何の日?

12月16日の歴史上の出来事

1477年 応仁の乱が事実上の終結を迎える
1707年 富士山が噴火し、宝永山が生まれる
1890年 日本で初めて東京 - 横浜での電話交換業務が始まる
1909年 国鉄が、東京都内で電車の運転を開始
1929年 東京駅の八重洲口開業
1936年 柴犬が天然記念物に指定される
1949年 ソ連に毛沢東が初めて訪問
1957年 東京都江東区の「夢の島」に東京23区のゴミ埋め立て開始
1971年 パキスタンがバングラデシュの独立を承認
1988年 北海道の十勝岳が噴火
1989年 中国民航機ハイジャック事件
2012年 衆議院議員総選挙で、自由民主党が3年3ヶ月振りに政権復帰

12月16日の記念日

電話創業の日
紙の記念日

12月16日生まれの偉人・有名人

12月16日生まれの偉人

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン/作曲家
ジェーン・オースティン/小説家
グスタフ・ストレームベリ/天文学者
マーガレット・ミード/文化人類学者
ジョン・ローレンス・スミス/化学者、鉱物学者

12月16日生まれの有名人

服部幸應/料理研究家
石倉三郎/俳優
細川茂樹/俳優
ベニー・アンダーソン/ミュージシャン(ABBA)
森田健作/元政治家、俳優
山下真司/俳優
柄本佑/俳優
上方よしお/漫才師(のりお・よしお)
ぼんちおさむ/漫才師(ザ・ぼんち)
ガダルカナル・タカ/お笑いタレント(たけし軍団)
向井慧/お笑いタレント(パンサー)
松山千春/歌手
叶恭弘/漫画家
HAKUEI/ミュージシャン(PENICILLIN)
ナヲ/ミュージシャン(マキシマムザホルモン)
吉田健一/津軽三味線奏者(吉田兄弟)
辺見えみり/タレント
松田悟志/俳優、歌手
橘慶太/歌手(w-inds.)
長谷川穂積/元プロボクサー
福森晃斗/サッカー選手
長澤和輝/サッカー選手
桐谷美玲/モデル、女優
真山りか/アイドル(私立恵比寿中学)

12月16日生まれの漫画・アニメキャラ

棗ノノ/うらら迷路帖
斗宿/ふしぎ遊戯
五十鈴華/ガールズ&パンツァー
近江彼方/ラブライブ!シリーズ
キジマ式/東京喰種トーキョーグール
鬼童丸/NARUTO -ナルト-
芝山優生/ハイキュー!!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-