ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月29日 11:00 更新

【誕生日占い】12月4日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月4日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月4日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月4日生まれ誕生日占い

12月4日生まれの人の基本的な性格

12月4日生まれの特徴と宿命

12月4日は、アメリカのSF映画『E.T.』が日本で初めて公開された日です。スティーヴン・スピルバーグの監督によるもので、地球に取り残されたE.T.(=地球外生命体)と少年との心温まる交流を描き、たいへんな話題作となりました。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、豊かな想像力の持ち主で、超常現象やミステリーに関心をもちます。E.T.ではありませんが、宇宙人やUFO、心霊現象といった科学では説明できないことについて興味をもちあれこれと空想をふくらませるのが大好きな人でしょう。

小説家や漫画家、工芸作家、ウェブデザイナーなど、クリエイティブ活動を生業にしている人が多いといわれています。

超常現象やミステリーに興味をいだくといっても、想像をめぐらすのが好きで、謎を解明したいという気持ちはないようです。そのため、どこか現実離れしたような面があり、世間の常識や流行に疎いところがあります。

実際的でないことばかり考えているので、まわりと話が合わず、集団生活から浮き上がってしまうこともありそうです。イマジネーション能力の豊かさを、社会に適合する形で発揮していくことを考え、地に足の着いた生活をめざしましょう。宇宙船には、空想のなかでしか乗ることはできませんよ。

12月4日生まれの長所と短所

12月4日生まれは、すぐれた想像力の持ち主です。おもしろいことや不思議なことが大好きで、イマジネーションの翼を羽ばたかせ、さまざまなことを空想して楽しむでしょう。感性もユニークで、ほかの人が思いもつかないようなアイデアを出すことができます。

使う言葉にも独創性があり、人々の注目をあつめるでしょう。ちょっと変わった人という印象をあたえそうですが、人あたりはおだやかでとてもやさしい人です。誰にたいしても偏見なく接し、こまっている人には自ら手を差し伸べるでしょう。

想像力のたくましさゆえに、ときおり空想にふけってしまい、日常生活がおろそかになってしまうことがあるかもしれません。授業をよく聴いていなかったり、忘れものやなくしものが多かったり、なにもないところで転んでしまうなど、不注意なところが目立つこともありそうです。

やさしい人なので、誰かしら助けてくれると思いますが、最終的に自分の身を守れるのは自分だけです。もう少ししゃんとしましょう。

12月4日生まれの個性と適性

12月4日生まれの得意なこと

12月4日生まれは、イマジネーション能力に長けており、神秘的なことやミステリアスなことが大好きな人です。それだけに、自分自身もときどき不思議な体験をすることがありそうです。

たとえば、顕在意識がひっこんで無意識が優勢になる夢のなかで、新たなアイデアがわいたり、問題の解決方法がわかったりすることがあるかもしれません。瞑想中にもなにか興味深いビジョンを見ることがあるかもしれませんね。

このような体験からヒントを得ることによって、ユニークなアイデアもわいてくるのでしょう。表現力も豊かなものを持っているため、クリエイターとして才能を発揮できると思います。

12月4日生まれの苦手なこと

日常生活にあまり関心をはらわないため、料理や掃除、洗濯といった家事は全般的に苦手だと思います。知識や関心の領域も偏りがちで、たとえば、炊飯器の使いかたがわからなくてごはんひとつ炊けないのに、ケーキのデコレーションではすごいものを作ってしまうなど、なにをしてもどこかしらバランスの悪さがみられそうです。

なにもかも完璧にできる人はいません。ある程度能力に偏頗があっても、得意なことでカバーしていけば良いでしょう。ただし、自分には常識に疎い面があるという自覚をもち、最低限の身の回りのことはできるようになっておくべきです。

12月4日生まれに向いている習いごと

ややぼんやりしているところがあるので、スポーツではチームで行うものや動きの激しい種目は向きません。ヨガ、ピラティス、体操、水泳、乗馬など、マイペースにとりくめるものが良いでしょう。そのほか、バレエやダンスにもよくなじめますし、弓道やアーチェリーをすると集中力がつくかもしれませんね。

文化系であれば、楽器、歌唱、絵画、イラスト、陶芸、工芸、裁縫など、あらゆる領域で豊かなイマジネーション能力を発揮できると思います。いずれにせよ、不注意によるけがなどのないようにしてくださいね。

12月4日生まれに向いている職業

想像力が豊かでクリエイティブな才能があるので、小説家、脚本家、詩人、ウェブライター、エッセイストといった文筆業のほか、漫画家、絵本作家、画家、デザイナー、イラストレーター、ファッションデザイナー、作詞・作曲家、陶芸家、工芸作家に適性があるでしょう。

バレリーナやダンサー、ミュージシャン、ファッションモデル、俳優なども向いていると思います。ちょっとがんばれば(?)UFO研究家になれるかもしれませんね。会社など組織で働くのであれば、日中ぼんやりしないように気をつけてください。

才能を伸ばすためのヒント

12月4日生まれは、空想をめぐらし、あれこれと楽しいことを考えるのが大好きな人です。ただ、その空想の最中は、はたからみるとただぼーっしているように見えたり、うわのそらで人の話を聴いていないように見えることもありそうです。集団的な社会生活の場面では、ひとり浮いてしまうこともあるかもしれません。

日常生活のひとつひとつのことに、しっかり集中してとりくめるように導いてあげましょう。家の手伝いを多くしてもらい、はやいうちから自分のことは自分でするように伝えていくのもたいせつですね。地に足の着いた生活ができれば、一時的にイマジネーションの世界へ行っても、自分の力できちんと現実の世界に帰ってくることができると思いますよ。

12月4日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、活動的で華やかな運気が続きそうです。外遊びやレジャー、習いごとを楽しむことができ、交友関係が広がります。みんなの前で自分の得意なことや良いところを見てもらえる機会もあるので、人気者になれるでしょう。ただ、本人のなかではいまひとつやることに自信がもてず、気後れしてしまうときもありそうです。「自分はできる」と強く信じて、精一杯実力を発揮しましょう。タイミングや運の流れは味方してくれるので、きっと大丈夫ですよ。

5月の連休は、国立公園など、自然の豊かさが満喫できるような場所にツキがあります。ぜひ家族でおとずれてみましょう。梅雨のころから初夏にかけては、それまでの疲れが出るのかやや健康運が低下しそうです。風邪をひきやすくなったり、お腹の調子が悪くなる日があるかもしれませんので、体調管理には気をつけてくださいね。

夏休みにはやりたいことがたくさんあると思いますが、あまり積極的に動かないほうが良さそうです。がんばってなにかにとりくんでも、結果がついてきづらく、やる気が空回りしがちになるでしょう。くたびれたり、手ごたえがなくてしんどい思いをするかもしれませんので、なるべくゆったりした気持ちで過ごすほうが無難です。レジャーも、遠出をするよりも近場で楽しめることを見つけてみましょう。オープンして間もないお店に行ってみると、なにか良いことがありそうですよ。

秋以降年末にかけては、がんばったことの成果がでやすい時期がやってきます。ものごとがスムーズにすすみやすくなるので、夏休みのあいだにやり遂げられなかったことに再チャレンジしてみましょう。きっと、充実感が得られると思いますよ。

lukia☆先生のアドバイス

夏休みは、新しいことをはじめてみても、自分が想像したようにはうまくいかないことが多くなりそうです。そうなると、モチベーションを維持するのが難しくなるばかりか、挑戦したことに罪悪感すらおぼえることになってしまうかもしれません。

タイミングが合わないのだと思って、この時期はなるべくひかえめに、そして慎重に過ごしたほうが良いでしょう。変わって、秋以降は運気の流れが順調モードにはいります。停滞しているものに再度トライするのもありですし、新しい習いごとやスポーツなどをスタートするのにも良い時期ですよ。タイミングやバイオリズムの波をしっかりキャッチしてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ゆったりしたピアノ曲」です。ピアノを弾ける人やクラシック音楽が好きな人もいるかもしれませんね。ピアノだけの曲でも、元気が出る曲、情熱的な曲、踊りたくなるような曲などさまざまなものがありますね。

今年は、気持ちが安らぐような、静かな曲を聴きましょう。ピアノを習っている人は、セレナーデなどを練習してみると良いですね。家で音楽を聴くのももちろん良いですが、できれば生の演奏が聴ける場所やコンサートに出かけて、ライブを鑑賞するのがおすすめです。気持ちが落ち着いたり、すっきりしたりして、フラットになった心に良いニュースが舞い込んでくると思いますよ。

ラッキーナンバーは、「24」です。何かを選ぶときに迷ったら、24、または2か4、42の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月4日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月1日、4月2日、8月5日、10月5日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月3日、5月3日、7月4日、11月1日、9月3日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月4日、6月3日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月4日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

アベリア
ポインセチア

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月4日は何の日?

12月4日の歴史上の出来事

1791年 世界初の日曜版新聞『オブザーバー』創刊
1884年 甲申政変
1890年 ジフテリアと破傷風の血清療法を発表
1915年 第一次大戦景気始まる
1960年 都営地下鉄1号線の押上駅 - 浅草橋駅間が開業
1965年 有人宇宙船「ジェミニ7号」打ち上げ
1975年 国連にスリナムが加盟
1977年 マレーシア航空システム653便ハイジャック墜落事件
1982年 映画『E.T.』が日本で公開
1988年 CD-ROM媒体を採用した家庭用ゲーム機『CD-ROM2』発売
1991年 パンアメリカン航空倒産
2010年 東北新幹線・八戸駅 - 新青森駅が開業

12月4日の記念日

血清療法の日
聖バルバラの日
E.T.の日
プロポーズで愛溢れる未来を創る日

12月4日生まれの偉人・有名人

12月4日生まれの偉人

アンドレ・カンプラ/作曲家
トーマス・カーライル/歴史家
ヨハン・ブルグミュラー/作曲家、ピアニスト
ライナー・マリア・リルケ/詩人
アルフレッド・ハーシー/生物学者

12月4日生まれの有名人

芦屋小雁/俳優
新克利/俳優
川又千秋/SF作家
三浦浩一/俳優
奥山和由/映画監督
堀米ゆず子/ヴァイオリニスト
茶風林/声優
セルゲイ・ブブカ/元棒高跳選手
斎田晴子/女流将棋棋士
永井真理子/歌手
浅香唯/タレント
ジェイ・Z/ヒップホップMC
中川剛/お笑いタレント(中川家)
田村淳/お笑いタレント(ロンドンブーツ1号2号)
平子祐希/お笑いタレント(アルコ&ピース)
ギャル曽根/タレント
木下優樹菜/元タレント
牧野アンナ/振付師、元歌手
宮村優子/声優
井口資仁/元プロ野球選手、監督
岸孝之/プロ野球選手
三宅貴大/声優
JIN(ジン)/歌手(BTS)
後藤拓磨/ダンサー(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)
莉子/ファッションモデル

12月4日生まれの漫画・アニメキャラ

邑輝一貴/闇の末裔
惣流・アスカ・ラングレー/新世紀エヴァンゲリオン
朝霧司/スタンドマイヒーローズ
香風智乃(チノ)/ご注文はうさぎですか?
ダン/NARUTO -ナルト-
服部半太/イナズマイレブン アレスの天秤
めぐみん/この素晴らしい世界に祝福を!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-