ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月28日 13:20 更新

【誕生日占い】11月22日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『11月22日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や11月22日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

11月22日生まれ誕生日占い

11月22日生まれの人の基本的な性格

11月22日生まれの特徴と宿命

11月22日は、「ペットたちに感謝する日」です。「11(ワンワン)、22(ニャーニャー)」という鳴き声にちなんでいるそうですよ、おもしろいですね。犬や猫にかぎらず、ペットは私たちに楽しさと安らぎをもたらしてくれます。家族の一員として、かけがえのない存在ですね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、たいへん愛情深く、やさしい心の持ち主です。人にたいしてはもちろんですが、動物にも惜しみなく豊かな愛情を注ぐでしょう。また、すぐれた共感能力と洞察力にめぐまれた人でもあります。

ものごとを深く見とおす能力があることから、研究・開発職のほか、カウンセラーなど人の相談を受け付ける仕事に就いている人が多いといわれています。

情に深くやさしい人ですが、そのぶん相手の思惑にまきこまれてしまうこともありそうです。人によく尽くすため、気づいたらなにもかも相手の言いなりになってしまっていた、といったこともあるかもしれません。

共感能力の高さは両刃の剣です。自分と相手との境界線をしっかりと意識し、必要以上に肩入れしないように気をつけましょう。自分のしていることに自信がもてなくなったら、トラブルが起こる前に信頼できる第三者に意見をもとめることがあって良いと思います。

11月22日生まれの長所と短所

11月22日生まれは、愛情深くとても受容的な人です。たいせつな人には惜しみない愛情をそそぎ、こまっている人にはあたたかな手を差し伸べるでしょう。ときには、自分の身をかえりみずに相手を守ろうとすることさえあるかもしれません。

一見するとおだやかでものしずかな雰囲気の人ですが、内側には芯の強さと情熱を秘めています。困難な出来事に遭遇しても決して屈することなく、自分の足で立ち上がっていけるでしょう。誠実でまじめな人柄でもあり、多くの人から信頼されたり慕われたりすると思います。

愛する人や友達、家族にたいしては誠意をしめす一方、いったん裏切られたりするようなことがあると、愛情が一気に憎悪に変わります。相手を決してゆるすことができず、復讐心をもつことがあるかもしれません。

このような出来事は誰にとってもつらく、悲しいことですが、相手を恨んだりしても自分がいっそう疲弊し、しんどくなるだけです。なんとか気持ちを切り替えていきましょう。その相手に頼らない生きかたをめざすことで、出来事の意味を前向きにとらえることができると思いますよ。心が軽くなったら、またきっと良いことがあるはずです。

11月22日生まれの個性と適性

11月22日生まれの得意なこと

11月22日生まれは共感能力が高く、相手の気持ちにとても敏感な面がありますが、それだけではなく、神秘的な直感力にもめぐまれている人です。そのため、あらかじめ危険を察知したり、なんとなく感じた雰囲気でもって、その後に起こることを予見したりすることができるでしょう。

人の気持ちが自分のことのようにわかるのも、そのような直感力の鋭さに起因しているのかもしれません。また、芸術的・言語的領域でもハイセンスなものをもっています。楽器の演奏や文章表現において、直感力とのあわせ技でもってすばらしい才能を発揮するでしょう。

11月22日生まれの苦手なこと

外の世界に敏感なところから、騒々しい場所や、自分と価値観の合わない人と一緒にいることが苦手です。そのような環境に身をおいていると、自分の安定した世界に異物が侵入してくるような感覚をおぼえるようです。

しかし、根がやさしい人ゆえに、相手を拒否することも難しかったりして、なかなか葛藤の多い人生をおくることになるかもしれません。ストレスをためないように、なるべくおだやかに過ごせる環境を選んでくださいね。

若いうちには思いのままにふるまうことができずにしんどい思いをしそうですが、生活経験を経るにつれて、自分の心の守りかたや上手なわりきりかたを知っていくことができるでしょう。

11月22日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、チームプレイよりもマイペースにとりくめるもののほうが良さそうです。ヨガ、ピラティス、ゴルフ、水泳、スキー、ボルダリング、トランポリン、体操に適性があります。芸術的なセンスもあることから、バレエ、ダンス、新体操、フィギュアスケートでもがんばれそうです。

文化系ならば、ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏、歌唱、絵画、陶芸、工芸、華道、香道、フラワーアレンジメントに向いているでしょう。外国語を学ぶと、言語表現能力の高さを発揮して上達するのがはやいと思います。

11月22日生まれに向いている職業

精神科医、臨床心理士、科学者、学者、研究者に向いているでしょう。看護師や助産師、介護士、精神保健福祉士、ソーシャルワーカー、作業療法士といった、医療関係や対人援助職にも適性があります。共感能力にくわえて神秘的な直感力の持ち主でもあることから、本人に興味があれば占い師という選択肢もありそうです。

そのほか、小説家、詩人、ウェブライターなどの文筆業や、ピアニストやヴァイオリニスト、歌手など音楽方面の職業にも向いているでしょう。まじめな人なので、会社勤めをしても一定の評価を得られると思いますが、まわりに気を遣い過ぎてストレスをためないようにしてくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

11月22日生まれは、情け深くとても心のやさしい人です。同情心が旺盛で、悲しんでいる人がいたら自分のことのように親身になって心に寄り添うでしょう。そのため、ときどき自分が相手の状況にまきこまれてしまって、疲れてしまったり、トラブルになったりすることもあるかもしれません。自分と相手との境界を意識した行動ができるよう、おりにふれて導いてあげてくださいね。

根はしっかりした人ですので、よく話せばわかってくれるはずです。読書が好きな人なので、多くの本にふれさせてあげましょう。想像力が豊かになれば、自分のことがもう少し客観的に、俯瞰的にみられるようになると思いますよ。

11月22日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先までは、自分が予想していなかったことで、なにかがっかりする出来事がありそうです。一時的に気持ちが落ち込んだり、なにもかもやる気が出なくなったりする日もあるかもしれません。しかし、11月22日生まれらしく、不屈の精神力で心を立て直していくことができます。自分の力を信じてのりこえていきましょう。

春以降新年度にはいると、急にやることが増えていそがしくなりそうです。新しく役割をまかされるなど、責任を伴うことが増えると思いますが、しっかりこなしていきましょう。そうすることで、ほかの人からの信頼を得ることができるうえに、幸運の貯金をすることができますよ。また、いそがしくても趣味や好きなことにとりくむ時間は確保しましょう。精神的な充実感が得られますよ。

ただ、5月の連休は疲れが出そうですので、あまり遠出はせずに近場で楽しめるものをみつけたほうが良いでしょう。初夏から盛夏にかけては、アクシデントなどはなくおおむねおだやかな運気です。

夏休みは、博物館や美術館など、学術的、芸術的なものにふれると感性が刺激されて良いアイデアがわきそうです。また、ジャンルを問わずに幅広い領域の本を読むと、将来のビジョンが描けるでしょう。レジャーに出かけるのも良いですが、想像力の翼も羽ばたかせてみてくださいね。

秋以降年末にかけては、社交運が良好です。なつかしい人から久しぶりに連絡がくるなど、うれしいことがあるでしょう。友達からのおさそいも増えますので、楽しい思い出がたくさん作れそうです。

年末は、一年無事に過ごせたことを感謝するために神社やお寺にお詣りすると、良い年越しができるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

春先にかけて、予想していなかったショックな出来事があるかもしれません。一時はひどく悲しい気持ちになると思いますが、それが起こったことの意味を深く考えることで、少しずつ落ち着きをとりもどしていくでしょう。

そのときは衝撃を受けても、時間が経てば解決したり、たいしたことではないと思えるようになるはずですから、安心してくださいね。大丈夫、これが厄落としとなり、その後はすてきな出来事がたくさん起こりますよ。とくに秋以降は、楽しいことや幸せを感じられる時間が増えると思います。どんな一日もたいせつに生きましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「切符」です。今は、交通系ICカードの普及により、券売機で切符を買う人はほとんどいないと思います。しかし、フリーパスや特急券などはチケットがありますね。手にする機会があったら、捨ててしまわずにとっておきましょう。

たいせつな人と一緒に旅をした良い思い出になりますよ。お気に入りの本のしおりにしたり、自分の宝箱にいれて大事にもっておきましょうね。思い出の切符が、また新たな思い出を作る旅のきっかけを運んできてくれるかもしれませんよ。

ラッキーナンバーは、「1」です。何かを選ぶときに迷ったら、1、または11や22などのぞろ目の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる11月22日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月19日、3月20日、7月23日、7月24日、9月22日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月18日、4月19日、6月20日、8月20日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

11月22日、5月20日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

11月22日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

さそり座

誕生花

白いバラ
ワビスケ

誕生石

トパーズ・シトリン

11月22日は何の日?

11月22日の歴史上の出来事

498年 第51代ローマ教皇シンマクス即位
1220年 神聖ローマ皇帝にフリードリヒ2世が即位
1943年 カイロで開かれた連合国首脳会談「カイロ会談」開催
1943年 フランスからレバノンが独立
1950年 第1回日本シリーズ開幕
1963年 ケネディ大統領暗殺事件
1965年 ブロードウェイでミュージカル『ラ・マンチャの男』初演
1968年 ビートルズ10枚目のアルバム『ザ・ビートルズ』発売
1994年 セガ・エンタープライゼスのセガサターン発売
1999年 T-33A入間川墜落事故
2004年 ウクライナでオレンジ革命が始まる
2005年 アンゲラ・メルケルがドイツ初の女性首相に
2007年 日本で初となるミシュランガイド『ミシュランガイド東京2008』発売
2019年 中国の湖北省武漢市で、新型コロナウイルス検出

11月22日の記念日

いい夫婦の日
ボタンの日
回転寿司記念日
大工さんの日
和歌山県ふるさと誕生日
ペットたちに感謝する日 (Thanks Pets Day)
長野県りんごの日
CREAM SWEETSの日

11月22日生まれの偉人・有名人

11月22日生まれの偉人

ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハ/作曲家
トーマス・クック/実業家
アンドレ・ジッド/小説家
シャルル・ド・ゴール/第五共和政の初代フランス大統領
ホアキン・ロドリーゴ/作曲家
ミハイル・ミーリ/航空エンジニア
福田英子/婦人解放運動家
エイラ・ヒルツネン/彫刻家

11月22日生まれの有名人

出井伸之/実業家
前澤友作/実業家
尾藤イサオ/俳優
成田凌/俳優
倍賞美津子/女優
中田喜子/女優
遠野なぎこ/女優
奥貫薫/女優
石原凡/声優
松居直美/オルガン奏者
加藤ひさし/ミュージシャン(THE COLLECTORS)
石川孝/ミュージシャン(元R.O.B)
水野勝/タレント、俳優(BOYS AND MEN)
DaiGo/メンタリスト 
柊あおい/漫画家
イリーナ・プリワロワ/陸上競技選手
田中刑事/フィギュアスケート選手
大木貴将/プロ野球選手
神尾米/元テニス選手
aiko/歌手
田川寿美/演歌歌手
武内絵美/アナウンサー
市橋有里/陸上競技選手
沖口誠/体操選手
遠藤渓太/サッカー選手
清水佐紀/アイドル(Berryz工房)
川島如恵留/アイドル(ジャニーズJr.、Travis Japan)

11月22日生まれの漫画・アニメキャラ

フグ田サザエ/サザエさん
グリーン/ポケットモンスターSPECIAL
相楽玲/LOVE STAGE!!
柊真琴/ガールフレンド(仮)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-