ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月14日 15:35 更新

【誕生日占い】9月21日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『9月21日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や9月21日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

9月21日生まれ誕生日占い

9月21日生まれの人の基本的な性格

9月21日生まれの特徴と宿命

9月21日は、イギリスの作曲家、グスターヴ・ホルストの誕生日です。ホルストといえば、管弦楽のための組曲『惑星』がたいへん有名ですね。宇宙へのロマンが広がるようなとても壮大な曲で、大好きな人も多いのではないでしょうか。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、たいへんな集中力の持ち主で、細かなところまで配慮の行き届いた完璧な仕事をします。全体の調和を考えながら微調整をすることが得意なので、分野を問わずすぐれた実績を多く残すと思います。

さらに、ホルストのようにイメージを拡大させて、精神的な広がりをもつことで自分の可能性と幸福を広げていくことができるでしょう。機械のエンジニアやピアニストなど、領域問わず手先を使う職業に就いている人が多いようです。

完璧主義者であることから、ささいなことにこだわり過ぎる面があります。大事な局面のときにも、小さなことが気になって心ここにあらずといった状態になってしまい、重要な機会を逃すことがあるかもしれません。ときには、パーフェクトをめざすよりもそこから前進することを選ぶ勇気も必要だと思いますよ。

9月21日生まれの長所と短所

9月21日生まれは、小さなことにも手を抜かず、なにごとにも全力でとりくむ人です。たいへんな集中力の持ち主で、細部にまでこだわった完璧な仕事をするでしょう。結果はもちろんのこと、自分が納得するまで努力するまじめな姿勢から、多くの人に信頼されると思います。

少しがんこなところはあるものの、とても親切な人でもあります。質問を受けると丁寧に答えようとしますし、小さな子どもなど語彙力の乏しい人にたいしてもやさしく教えようとするので、とくに年少者に慕われるでしょう。

過度に集中し過ぎる傾向があるため、ときに睡眠や食事の時間を忘れたり削ったりしてとりくむことがありそうです。そんな生活を続けていたら健康を害することはもちろんのこと、生活のリズムがくずれるので家族や身近な人が困惑するかもしれません。

集中力があるのはすぐれた長所だと思いますが、規則正しい生活習慣は意識して維持するようにしましょう。今している仕事も、休憩をはさんでから改めて見直してみると、違ったアイデアがわくことがあるかもしれませんよ。

9月21日生まれの個性と適性

9月21日生まれの得意なこと

9月21日生まれは、とにかく細かく見ることが得意です。気になることがあると「分解」をしてみたくて仕方ないようで、なんでも掘り下げて考えたり調べたりしようとします。

当然ながら分析能力はたいへんな水準に達することができるでしょう。機械の分解、組み立て、修理をはじめ、プログラミングなども得意分野にできると思います。そのほかにも、調査結果の統計を分析、解析したり、実験など自然科学系の領域ですぐれた才能を発揮しそうです。

9月21日生まれの苦手なこと

自分自身の仕事に完璧を期することから、なににつけ不完全であることが苦手です。小さなキズやシミなども見逃せず、即座に相手にクレームをつけたり、その日のうちに自分でなんとかしようとほかの用事にかまわず必死になって補修にとりかかるでしょう。

相手方の瑕疵について主張することは重要ですが、ふつうの人なら見逃しそうな程度のものにこだわってほかのことに目がいかなくなるのは、ちょっと問題かもしれませんね。本人にとっては難しいことではあるかもしれませんが、人間がやることには限界があります。もう少し鷹揚さがもてるようになると良いですね。

9月21日生まれに向いている習いごと

ストイックな人なので、スポーツであれば、個人でとりくむものが向いているでしょう。ゴルフ、水泳、バレエ、ヨガ、ピラティス、ダンス、乗馬、陸上競技、自転車などが良さそうです。

また、空手、合気道、柔道、剣道、ボクシング、レスリングなど武術や格闘技系とも相性が良いと思います。文化系の習いごとであれば、華道、茶道、書道、日本舞踊など、歴史や伝統のあるものに適性があるでしょう。

ピアノやヴァイオリン、ギター、琴、三味線といった鍵盤楽器や弦楽器、絵画、プログラミング、料理、お菓子作り、洋裁、和裁、陶芸、珠算にも向いています。囲碁、将棋、チェスでも相当な腕前になるでしょう。くれぐれも過集中には気をつけてくださいね。

9月21日生まれに向いている職業

システムエンジニア、プログラマー、外科医、航空整備士、建築士、技術職のほか、ピアニストやヴァイオリニストといった楽器演奏家、画家、美術・工芸品を修復する仕事、証券アナリスト、投資家、税理士、公認会計士に向いています。

華道家や茶道家など、伝統ある習いごとの師範も適職にはいるでしょう。そのほか、得意な分野を究めて学者、科学者、研究者をめざしたり、プロのスポーツ選手やそのコーチにも適性があると思います。会社や団体など組織に所属するのであれば、財務や経理、経営企画、システムの開発や管理といった部署で才能を発揮できそうです。ただし、働き過ぎて燃え尽きたりしないよう、身体はたいせつにしてくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

9月21日生まれは、たいへんな集中力の持ち主です。ひとつのことに夢中になると、名前を呼んでも反応がないばかりか、寝食忘れて没頭することがあるかもしれません。夢中になれる対象があることはすてきですが、過度の集中により健康を害したり、危険が迫っていることに気づけなくて事故にあってしまうことはなんとしても避けたいですね。

24時間のタイムスケジュールを決めておき、それにしたがって生活できるようにはやいうちから行動を習慣づけておきましょう。守れないことによる弊害が起こったら、ときにはそれを取り上げることを考える必要もあります。

しかし、そうならないようにまずはじっくり話し合うことが大事ですね。まじめな人なので、自分で決めたことなら自分で守ろうとすると思います。時間やルールを決定するさいには、家族でよく相談しましょう。

9月21日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから冬のあいだは、自分のベースとなる家のなかを整えることにツキがあります。模様替えをしたり、リネン類を新調したりすると良いでしょう。高価なものではなくてもかまいませんが、いつもよりちょっと質の良いものにしてみてくださいね。

春先から6月頃にかけては、社交運がやや停滞しそうです。新年度はなかなか相性の合う友達ができなかったり、相手に気持ちがうまく伝わらず、誤解をまねくなどして落ち込む日もあるかもしれません。誤解が生じたら、はやめに解くようにがんばってみましょう。まわりの人にいつも朗らかに親切に接していたら、時間はかかってもすてきな友達ができますよ。

夏休みは、レジャー運が好調です。レジャー施設に縁がありますので、テーマパークや大型のショッピングモール、遊園地に出かけてみましょう。できれば、郊外など自然の豊かな場所にあるものが良さそうです。子ども向けのイベントが実施されていたら、ぜひ参加してみてくださいね。ラッキーなことがあるかもしれません。

秋から年末にかけては、能動的に動くことで運気をアップさせることができます。やってみたかった習いごとやスポーツがあるのなら、このタイミングでスタートさせると良い波に乗れるでしょう。年末は、家族で小さなプレゼントや手紙の交換をすると、秋の良い運気を次の年に引き継ぐことができますよ。

lukia☆先生のアドバイス

春先は、友達関係で少しがっかりするような出来事があるかもしれません。一時的なものですので、うまくふるまえないときにもとにかくまわりの人にはやさしく接するようにしましょう。自分が悪いことをしてしまったと思ったら、心をこめて謝れば大丈夫ですよ。

運気が停滞しているときにこそ、くさったり投げ出したりしないことが、ツキを回復するポイントであることを忘れないでくださいね。また、年末は家族同士でちょっとしたプレゼント交換会をしてみましょう。

クリスマスのタイミングでも良いですよ。お金をかける必要はありません。お手伝いチケットや似顔絵など、気持ちのこもったものであればそこに秋の幸運をとじこめておくことができます。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「明るい色の小さな花」です。花や植物の種類は限定しませんので、季節ごとにピンクやオレンジ、イエロー、うすめのブルーなどさまざまな色の花を、生活空間のなかにとりいれてみましょう。広い庭があるなら、ぜひお花でいっぱいにしてみてくださいね。

もちろん、バルコニーにプランターを置いて育ててみるのもすてきです。リビングやキッチンに生けるのも楽しいですね。クッションカバーやランチョンマット、タオルに小花柄がモチーフになっているものを使うのもラッキーアクションになりますよ。そうそう、日本人の心、桜の花も「明るい色の小さな花」です。春になったらお花見に出かけ、良い気をたくさんよびこみましょうね。

ラッキーナンバーは、「14」です。何かを選ぶときに迷ったら、14、または1か4、41の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる9月21日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月19日、5月19日、7月20日、11月21日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月17日、4月18日、6月19日、12月21日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

9月21日、3月19日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

9月21日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おとめ座

誕生花

キキョウ、コルチカム

誕生石

サファイア

9月21日は何の日?

9月21日の歴史上の出来事

1792年 フランス第一共和政が開始
1793年 第二次モンテギューの戦い
1897年 「ニューヨーク・サン」にて社説「サンタクロースは実在するのか」が掲載
1898年 戊戌の変法(百日維新)が終焉
1918年 寺内正毅内閣が総辞職
1926年 株式会社岡田屋呉服店設立
1927年 日本橋で日本初のファッションショーを開催
1931年 イギリスが金本位制を放棄
1937年 「ホビットの冒険」発刊
1964年 マルタがイギリスから独立
1991年 アルメニアがソ連より独立
1992年 国土庁調査で東京圏の地価が下落
1993年 日本野球機構がフリーエージェント制導入を決定
1994年 自衛隊ルワンダ難民救援派遣開始
1996年 アメリカで結婚防衛法制定
1999年 台湾大地震発生
2001年 千葉県で日本初となる狂牛病確認
2004年 愛媛県東温市が市制施行

9月21日の記念日

国際平和デー
世界アルツハイマーデー
ファッションショーの日
熊本ばってん下戸だモンの日
生神女誕生祭
アース・ウィンド・アンド・ファイアー“September”の日
宮沢賢治忌

9月21日生まれの偉人・有名人

9月21日生まれの偉人

ギヨーム・フィシェ/発明家・学者
ルイ・ジョリエ/探検家
カール・ルートヴィヒ・コッホ/昆虫学者
ルイ・ポール・カイユテ/物理学者
シャルル・ニコル/細菌学者

9月21日生まれの有名人

桂ざこば/落語家
松田優作/俳優
安倍晋三/政治家
フランソワ・クリュゼ/俳優
コリーン・ドリュリー(スウィング・アウト・シスター)/歌手
牧穂エミ/作詞家
伊藤文乃/ヴァイオリニスト
高橋盾/ファッションデザイナー
リアム・ギャラガー(オアシス)/歌手
福田こうへい/演歌歌手
金田一蓮十郎/漫画家
堂真理子/アナウンサー
リンジー・スターリング/ヴァイオリニスト
ELLY(三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)/パフォーマー
趣里/女優
内田雄馬/声優
二階堂ふみ/女優
藤平尚真/プロ野球選手
石垣雅海/プロ野球選手
田浦文丸/プロ野球選手
平澤宏々路/女優

9月21日生まれの漫画・アニメキャラ

クザン/ONE PIECE
パッパグ/ONE PIECE
赤羽隼人/アイシールド21
天谷栞/君のいる町
出水公平/ワールドトリガー
梶原哲也/ふしぎ遊戯
国広一/咲-Saki-
黒澤ルビィ/ラブライブ!サンシャイン!!
島崎慎吾/おおきく振りかぶって
星巡/魔法少女大戦
真壁一騎/蒼穹のファフナー
山口伊代/となりの怪物くん
アルスラーン/アルスラーン戦記
ガンテンバイン・モスケーダ/ブリーチ
テル/夢王国と眠れる100人の王子様
ホーン・スクルド/終わりのセラフ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-