ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月05日 15:20 更新

【誕生日占い】9月5日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『9月5日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や9月5日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

9月5日生まれ誕生日占い

9月5日生まれの人の基本的な性格

9月5日生まれの特徴と宿命

9月5日の誕生花は「エルム」です。ニレ科の落葉樹で、30メートル以上に育つというこの高木には「信頼」という花言葉があります。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人が信頼をよせるのは、家族や親族など血縁のある人たちです。自分のルーツ、つまり家系に関心をもち、そのなかで自分がどのような人生を歩んでいくか考える機会の多い人生をおくるでしょう。

実際、事業や工場、飲食店、寺や神社といった実家の家業を継いでいたり、家族や親族と同じ職業に就いている人が多いようです。遺産を相続する運も強いと言われています。

家族や血縁関係をたいせつにするのはとても良いことですが、そこを重視するあまり人づきあいがやや狭くなる傾向があります。

また、過保護や過干渉のなかで育つ人も多く、もともとは家族思いであっても、そこに反発をおぼえて早々に独立を考える人もいるかもしれません。良くも悪くも家系との精神的な結びつきが大きいので、ガス抜きもかねて社会生活とのバランスを考えながら過ごすと良いでしょう。かえってそのほうが、調和のとれた関係性を維持することができると思いますよ。

9月5日生まれの長所と短所

9月5日生まれは、たいへん家族思いの人です。親やきょうだいはもちろんのこと、同居していない祖父母や親戚のこともとてもたいせつに考えるでしょう。

先祖のお墓参りも欠かすことはありませんし、ときには友達づきあいよりも家族の用事を優先すると思います。家の手伝いもよくしますし、尊敬する人は誰かと聞かれれば、胸を張って家族をあげるかもしれません。結婚したら、配偶者の原家族や親戚ともよくつきあえると思います。

人あたりが良く、社会性もそなえた人でもあるのですが、家族関係を重んじるあまり外の世界にたいしてやや閉鎖的な面があるようです。

信頼できる親族がいるのはとてもすばらしいことですが、人間は社会生活をいとなむ動物です。家族の言うことを絶対視し過ぎると弊害も生じるでしょう。家族ぐるみでつきあえる友達や仲間を作ると良いかもしれませんね。家族ごと社会に開かれていれば、閉鎖的な考えや視点におちいることはないと思います。そのような知り合いを得るためにも、まずは自分から社会性をもっと発揮していかなければなりませんね。

9月5日生まれの個性と適性

9月5日生まれの得意なこと

9月5日生まれは、家族思いだけあって家事全般が得意です。料理をはじめ、掃除、ボタンつけなどの裁縫、DIY、ペットや植物の世話のほか、介護や子守りなども上手にできるでしょう。

「家庭的だね」と言われて、外でもこのような家事仕事を頼まれることがあるかもしれません。また、先祖のこともたいせつに考えるので、お年寄りの話を聴くことも上手です。同じ理由から、地理や社会学、国語など文系の科目は比較的得意だと思います。

9月5日生まれの苦手なこと

住み慣れているところやホームベースで生活することで安心できる人なので、全般的に新奇場面は苦手かもしれません。初めての場所に行くとどうも落ち着かず、なじむまで時間がかかりそうです。人あたりは良い人ですが、防衛的なところもあるので、初対面の人とも気軽に話すことはできにくいと思います。

誰でも苦手なことはありますし、初めての場面では少なからず緊張するものです。改善しなければならないほどではないと思いますが、毎回毎回プレッシャーがかかってストレスがたまるようであれば、日ごろからそのような場面に慣れておくことも必要かもしれません。

9月5日生まれに向いている習いごと

スポーツならチームで行うものが合っているでしょう。野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、バレーボール、バスケットボール、ホッケー、ラグビー、ダンスなどが向いていると思います。

スポーツ以外であれば、料理、お菓子作り、洋裁、和裁、工芸、陶芸、絵画などに適性があるでしょう。ピアノやエレクトーン、キーボードなど鍵盤楽器とも相性が良さそうです。

習いごととは異なりますが、ボーイスカウトやガールスカウトに参加したり、劇団のオーディションにチャレンジすると、新奇場面や初対面の人になじむためのトレーニングになると思います。外国語の学習では会話が重視されますので、こちらも良い訓練の機会になるかもしれませんね。

9月5日生まれに向いている職業

業種を問わず、家業を継いだり、家族や親族の職業を選ぶとわりあいスムーズにはいっていけると思います。それ以外であれば、歴史学や文学、地理学、考古学、民俗学などの領域の学者や研究者、自治体の職員、警察官、自衛官、消防士といった職業に向いているでしょう。

自ら起業したり、自営業をはじめるのも良さそうです。喫茶店やパン屋、弁当店、生花店、工務店、洋菓子店、洋品店、エステサロンのほか、学習塾や料理教室を開いたりしても成功すると思います。

会社や団体など組織に所属するのであれば、大企業ではなく家族経営の会社や風とおしの良いベンチャー企業のほうがストレスなく働けるでしょう。はやく自分の住まいを決めて、そこから動きたくないタイプの人ですので、転勤の多い仕事や職業は向かないと思います。

才能を伸ばすためのヒント

9月5日生まれは、とても家族思いの人です。疲れている人がいたらやさしく声をかけてくれますし、家の手伝いはなんでもよくがんばってくれるでしょう。弟妹の世話や、祖父母の介護もがんばってくれるかもしれません。

ただ、少し甘えん坊のところがありそうです。家族にはべったりで、はなれてひとりで遊ぶことはむずかしいと思います。人見知り、場所見知りもしばらくあるでしょう。家族から受ける影響が強いので、家族みながすすんで外に出ていくようにすると良さそうですね。

また、家業や家族の仕事を将来の選択肢のなかにいれる可能性もあります。そのことを意識して生活することもたいせつです。そうでなかったとしても、頼もしい背中を見せてあげたいものですよね。がんばりましょう!

9月5日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、日常生活の小さなことに喜びを感じられる年になるでしょう。逆に、それに気づけないのだとしたら心にゆとりがもてていない証拠です。スケジュールを詰め込み過ぎず、緩急のある生活を心がけてくださいね。年明けから冬のあいだは、外遊びをすることで新たな発見が得られるでしょう。天気の良い日や暖かな時間帯を選んで、どんどん身体を動かしてください。いつの間にか「こんなこともできるようになっていた!」と気づくようなことがあるかもしれませんよ。

春の年度替わりの時期には、近所でお花見をしましょう。開花宣言の出る前からときどき観察していると、つぼみの中にあるエネルギーをとりこむことができそうです。

5月の連休は、遠出をするよりも日帰りのできそうな場所でゆっくりするとツキをよべます。ショッピングモールで抽選会をしていたら、ぜひ参加しましょう、良いことがあるかもしれませんよ。

夏休み中は家族旅行も良いですが、友達や仲間とも会う機会を作りましょう。お互いの知らなかった面が発見できて、楽しい時間を過ごせると思います。

秋から年末にかけては少し健康運が停滞します。不注意によるけがなどのないように気をつけてくださいね。この時期は好奇心が高まっているのでいろんなことにチャレンジしたくなるかもしれませんが、慣れないことをするのはおすすめしません。今までやってきたことを地道にすすめることにし、新しいことは次の年が明けてからスタートさせてくださいね。冬休みにはいっても早寝早起きを心がけ、風邪などひかないようにしましょうね。

lukia☆先生のアドバイス

3月上旬までは、身体能力を鍛えるのに良い時期です。寒い日が続きますが、ジョギングや体操などできる範囲でかまいませんので運動をルーティンのなかに組み込みましょう。

苦手なスポーツがあれば、それを克服するのにも適しています。つまずいているところを集中的にがんばってみてくださいね。きっと良い成果が得られると思いますよ。秋以降、健康運が低下傾向にはいりますが、注意すれば予防できます。

スポーツをするときも準備運動をするとか、基本的なことを守っていればそう心配することはありません。けがだけでなく、衛生的で規則正しい生活を心がけるなど風邪などもひかないように気をつけておいてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「自分のイニシャルがついたもの」です。苗字でも名前でも、またその両方でもかまいません。洋服や靴下、小物、バッグ、ストラップやマスコットなど、自分のイニシャルのついたものを身に着けたり持ち歩いたりしてみましょう。

イニシャルのアイロンプリントは100円ショップでも手に入りますので、手軽にイニシャルグッズが作れますね。自分のイニシャルを模したイラストを描いたりしても楽しそうです。きれいに描けたら部屋に飾っておきましょう。

ラッキーナンバーは、「11」です。何かを選ぶときに迷ったら、11、または11の倍数の22や33などのぞろ目の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる9月5日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月3日、5月3日、7月4日、11月5日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月1日、4月2日、6月3 日、12月6日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

9月5日、3月3日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

9月5日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おとめ座

誕生花

オミナエシ、ダイコンソウ

誕生石

サファイア

9月5日は何の日?

9月5日の歴史上の出来事

1158年 後白河天皇が上皇となり院政を開始
1205年 北条義時が第2代執権に就任
1872年 日本で学制が公布
1905年 ポーツマス条約の締結と日露戦争終結
1905年 日比谷焼打事件発生
1939年 NHKラジオで小説「宮本武蔵」が徳川夢声の朗読にて放送開始
1946年 第二次大戦後初の日本の国民学校用国史教科書「くにのあゆみ」発行
1960年 池田勇人首相が高度成長・所得倍増などの新政策を発表
1962年 国鉄スワローズの金田正一が通算3509奪三振の世界記録達成
1968年 フォーリーブスが「オリビアの調べ」で歌手デビュー
1972年 ミュンヘンオリンピック事件
1977年 王貞治に国民栄誉賞
1984年 サッポロビールが「ソラチエース」を品種登録
1984年 オーストラリア全州が死刑廃止に

9月5日の記念日

石炭の日(クリーン・コール・デー)
国民栄誉賞の日
国際チャリティー・デー

9月5日生まれの偉人・有名人

9月5日生まれの偉人

利根川進/生物学者
伊達政宗/大名
トマソ・カンパネッラ/聖職者、哲学者
ルイ14世/フランス国王
アルマン・デュフレノア/地質学者、鉱物学者
レスター・アラン・ペルトン/発明家
ハンス・ロイシュ/地質学者

9月5日生まれの有名人

若林豪/俳優
フレディ・マーキュリー(QUEEN)/歌手
草刈正雄/俳優
仲村トオル/俳優
久米田康治/漫画家
村枝賢一/漫画家
伊達みきお(サンドウィッチマン)/お笑いタレント
吉野公佳/タレント
阪口周平/声優
山本博(ロバート)/お笑いタレント
木村信/ファッションモデル
小林親弘/声優
植田圭輔/俳優
高木京介/プロ野球選手
菊地亜美/タレント
笹川友里/フリーアナウンサー
井林章/サッカー選手
岩貞雄太/プロ野球選手
和田雅成/俳優
齊藤京子(日向坂46)/アイドル
九鬼隆平/プロ野球選手

9月5日生まれの漫画・アニメキャラ

サー・クロコダイル/ONE PIECE
ボア・マリーゴールド/ONE PIECE
小山田まん太/シャーマンキング
金田正太郎/AKIRA
鵠ほたる/魔法少女大戦
惨山ミリ/ハイファイクラスタ
菅原源次郎/クロス・マネジ
高岡誠二/桃華月憚
橘瑠衣/ドメスティックな彼女
銅橋正清/弱虫ペダル
覇王丸/サムライスピリッツ
真瀬由子/咲-Saki-
美樹原愛/ときめきメモリアル
ゾル/七つの大罪
ハンジ・ゾエ/進撃の巨人
プルート/ミッキーマウスシリーズ
ミサト/プリンセスコネクト!
レオナルド・シルバ/エリアの騎士

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-