ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月04日 11:30 更新

元SKE48石田安奈さん、第一子出産後のハンパない浮腫み「産後はゾウの足になるって本当だった」

元SKE48の石田安奈さんが、自身のブログで産後の浮腫みに悩んでいたことを明かしています。石田さんは「産後はゾウの足になるって本当だった…」と綴り、妊娠中から手足の浮腫みがひどかったものの、出産しても改善せず浮腫みが増したそうです。

妊娠中より浮腫んだ産後

石田安奈さん
出典: https://ameblo.jp
石田安奈さんオフィシャルブログより

10月8日に第一子女児を出産した、元SKE48の石田安奈さん。お子さんは「人をやすらかにし休めたり安心を与える皆んなから愛されて憧れる女性になってほしい」という願いを込めて、「安姫」(あんじぇ)と命名したそうです。

妊娠中のマタニティファッションや、産前産後のありのままをレポートするブログが人気の石田さんですが、11月3日には「産後はゾウの足になるって本当だった…」というタイトルで衝撃的な写真を投稿しています。

石田さんは妊娠中から手と足の浮腫がひどく、「朝起きる度、手はグーパーできないくらい浮腫んで」いたそう。出産後はその浮腫みも引いてくのかと思っていたそうですが、「産後の方が浮腫みが増しました…ぞうの足になるとよく聞いていたけど本当だった笑」。

着圧ソックスを履いた入院中の写真とともに、「入院中も全身浮腫みだらけ、、、ミニあんにゃも浮腫んでるし私も浮腫んでる笑」と綴った石田さん。妊娠中は様々なマイナートラブルがありますが、出産しても女性の身体はすぐ元通りになるわけではないんですよね。

石田さんが公開した足の写真

石田安奈さん
出典: https://ameblo.jp
石田安奈さんオフィシャルブログより

産後の浮腫み、解消できる?

靴がきつくなって足が入らない・足が重い・手が握りづらい……産後の浮腫みは、多くのママが悩むもの。そもそも「浮腫み」とは何でしょうか。

成人の体は約6割が水分で構成されています。浮腫みとは、とくに皮下組織に異常に水がたまった状態のことで、医学用語では「浮腫」(ふしゅ)と呼ばれます。顔をはじめ全身どこにでも起こりますが、重力の影響で、心臓より下、とくに足にあらわれることが多いです。

一般的な浮腫みは、運動不足や長時間の立ち仕事、きつい下着やストレスなどで血行が悪いときによく起こります。お酒を飲み過ぎて血中アルコール濃度が高くなり血管が拡張して静脈やリンパの水分調節がうまくいかないときも浮腫みが出ます。

しかし産後の浮腫みの場合、原因がひとつではありません。体内の水分バランスの変化
、血液量の変化、ホルモンバランスの変化、疲労や姿勢など、複数の要因が重なり合って起こるといわれています。

妊娠中は赤ちゃんの発育や分娩に備えて、母体の水分量や血液量が増えています。しかし分娩時に羊水などが体外に出るため、体内の水分バランスが崩れます。血液量も、分娩でいったん量が減り、産後3週間くらいをかけて妊娠前の量に戻ると言われています。こういった水分・血液量の変化が浮腫みの一因となっています。

また、分娩で急激に変化するホルモンバランスや、育児の疲労や睡眠不足、授乳の姿勢、運動不足なども、浮腫みの原因となるとされています。産後の浮腫みは自然に改善されますが、多くの場合、生活習慣や食生活を整えることで軽減が見込めます。

立ちっぱなしや、長時間いすに座った姿勢を続けるなどは血行が悪くなるので、適度に横になって休憩を取りましょう。寝るときは、毛布や座布団などで足を少し高くするといいでしょう。いすに座るときも、オットマンなどに足を乗せて足の位置を下げ過ぎないように。無理をせず、赤ちゃんのお世話の合間にも横になって休んでくださいね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-