ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月29日 14:25 更新

【誕生日占い】5月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月8日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月8日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

5月8日生まれ誕生日占い

5月8日生まれの人の基本的な性格

5月8日生まれの特徴と宿命

5月8日の誕生花は、「石楠花(しゃくなげ)」です。なんともいえない華やかさのある、実に美しい花ですね。石楠花の花言葉は「荘厳」です。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、その花言葉のようにおごそかな雰囲気をまとい、周囲にはどこか近寄りがたい印象をあたえます。礼儀正しく立ち居振る舞いにも品の良さがにじみでるような人で、まわりから一目置かれる存在になるでしょう。哲学的な思考を好み、学者や研究者のほか、僧侶や神官、牧師など、宗教に関連した仕事をこころざす人が多いようです。

口数が少なく、秘密主義のところがあります。あまり自分のことを人に明かさないので、「すました人」だとか、「なにを考えているのかわからない」などと言われることがあるかもしれません。実際に話してみれば、明るくやさしい人だということはわかるのですが、所作に重々しさがあるので、よけいにそう見えてしまうのかもしれませんね。

「人間は他者をとおしてしか本当の自分を知ることができない」、といいます。人と出会い、人と知り合うことは自分のことを知るための重要な機会なのではないでしょうか。好きな食べ物や趣味など話せる範囲のことでいいので、信頼できそうな相手には少しずつ自己開示をしてみましょう。

5月8日生まれの長所と短所

5月8日生まれは、いつもキリっとした姿勢をキープできる人です。所作のひとつをとっても、指先までピンと張りつめたような生来の美しさがあります。

また、マナーを心得ており、敬語も上手に使うなど、たいへん礼儀正しい人でもあります。少し近寄りがたい雰囲気をもつ人ですが、決して人を見下したり馬鹿にしたりするようなことはなく、こまっている人がいれば自ら声をかけるなど、見た目の印象よりもフレンドリーな面もある人です。口数は多いほうではないので、人と仲良くなるまで時間がかかりますが、その人柄を慕う良い仲間にめぐまれるでしょう。

少々人見知りのところがあります。乗り物の中で知らない人に席をゆずったりすることはできますが、それはその場限りのコミュニケーションであるためで、基本的に初対面の人とすぐにうちとけるのは難しいようです。よく知っている人の紹介であれば、なにかしらの共通点や話すきっかけなどが見つかると思います。人生は人との縁でできている面もありますので、がんばってみましょうね。

5月8日生まれの個性と適性

5月8日生まれの得意なこと

5月8日生まれは、哲学や宗教学との親和性が高い人です。世界史や地理、倫理などその周辺の領域の学問も含めて得意分野できるでしょう。洋の東西を問わず文化にも造詣が深いので、美術や音楽にも強い関心をもつと思います。

口数が少ないぶん、言葉ではなく絵や楽器の演奏などをとおしてすばらしい世界観を表現してくれるかもしれませんね。良い声をしている人が多いので、歌唱や声楽の分野でも活躍できそうです。

5月8日生まれの苦手なこと

立ち居振る舞いには品の良さがあるのですが、少々無精もののところがあります。自分の家からはなれた場所で待ち合わせをしようとすると約束をしぶったり、どうかすると歯磨きや入浴など、日々の清潔を維持することもおっくうに思うようなことがありそうです。

もしかすると、人よりも丁寧な動きをするのでさまざまなことがめんどうに感じるときもあるのかもしれませんね。とはいえ、慢性的な運動不足や、不潔な行いが習慣になるのはよろしくありません。誰にでも「面倒だな」と思うようなことはあります。えいっと気合を入れて、さっさとこなしてしまいましょう。かけ声をかけると、気持ちより身体がその気になってくれることもありますよ。試してみてくださいね。

5月8日生まれに向いている習いごと

口数が少なめで人見知りもするので、スポーツであればチームで行うものよりも、個人競技のもののほうが向いているでしょう。

ゴルフ、ダンス、ヨガ、水泳、トライアスロン、ボルダリング、スケート、スキーなどに適性があります。身体を動かすことをめんどうがるところはありますが、自分と相性の良いものについてはよくがんばりますので、プロを目指せるかもしれません。

芸術面とも親和性が強いので、ピアノやヴァイオリン、ギター、フルート、声楽、絵画、陶芸、工芸などを習うのも良いでしょう。こちらも究められる可能性が高いです。姿勢の良さを活かすのであれば、剣道や弓道、バレエ、華道、茶道、書道などでも活躍できそうですね。習いごととは少し異なりますが、チームワークや協調性のたいせつさを学ぶために、ボーイスカウトやガールスカウトに参加するのも良いと思います。

5月8日生まれに向いている職業

哲学的な才能がありますので、哲学のほか、宗教学、歴史学、倫理学、心理学などの研究者や大学教授、講師などに適性があります。僧侶や神職、牧師といった宗教に関連した職業や、小説家やエッセイスト、ライター、脚本家など著述業にも向いているでしょう。

音楽や芸術の才能を活かして、ピアニストやヴァイオリニスト、歌手、声楽家、ミュージカル俳優、画家、イラストレーター、陶芸家、ハンドメイド作家としても活躍できると思います。人見知りのところがありますので、会社や団体などの組織で働く場合には、理解のある上司や同僚がいる部署が良いですね。

才能を伸ばすためのヒント

口数が少なく、あまり思ったことを話さない人です。しかし、「黙って」いるだけで実はものすごく怒っていたり、悲しんでいることもありますので、よく様子をみてあげましょう。

危険なことや自分が傷つくようなことを隠しているのであれば話してもらう必要がありますが、なるべく本人を信頼し、その気持ちを尊重してあげてくださいね。一方で、5月8日生まれには、人に自己開示していくことで、自分自身の視野とともに未来への可能性を広げていくという不思議な運命があります。

「閉じ」ながら生まれ育ち、「開い」ていくことで文字通り人生を開拓していく人なのでしょう。哲学的な才能もそのためにそなわっているのかもしれません。習いごとやイベントなどをとおして、出会いの機会を作ってあげましょうね。

5月8日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから冬のあいだは、穏やかで安定的な運気です。大きなトラブルもなく、友達とも仲良く遊んだり学んだりできるでしょう。この時期は、新しい習いごとを始めるのにも適しています。新年度からスタートするよりも、このころからいくつか体験教室に参加するなどして、一度着手しておいたほうが良いと思います。

新年度への気持ちの切り替えも比較的スムーズですが、想定していたよりも忙しくなりそうです。提出物や必要な持ちものなどに見落としがないか、よく確認しましょう。やるべきことを箇条書きにメモしておくなど、なんらかの形で整理しておいたほうが良さそうです。

夏休み中は、健康運が停滞します。朝なかなか起きられなかったり、日中もだるくてやる気がでないなど、本調子ではない日がありそうです。レジャーなど外泊する機会があっても、なるべく規則正しい生活をおくるように心がけてくださいね。

秋から年末にかけては、友達関係でトラブルがありそうです。ひとつの小さな誤解が大きなことになってしまう場合もあります。「悪いことをしてしまったかも」と思うなど、なにか気になることがあったらそのままにせずはやめに相手に謝るようにしましょう。

lukia☆先生のアドバイス

2022年の前半は比較的好調な運気ですが、後半にはいると友達との関係で悩むことがでてきそうです。ささいなことで気持ちの行き違いがあったり、自分の言ったことがあらぬ誤解を招くこともあるかもしれません。多少納得のいかないことであっても、「そのように受け取られてしまったのかな」と思い直すよう努め、なるべくはやく関係を修復するようにしましょう。

仲の良い友達でも近づき過ぎると摩擦が起こるものですので、ときには相手とのあいだに適度な距離感を保つことも必要です。また、なにか秘密にしておいたことがばれてしまいそうですので、大事なことは家族以外の人には内緒にしておきましょう。夏休みは、レジャーに出かけるのであれば人の多い観光地よりも、田舎など静かで穏やかな場所のほうにツキがあります。ゆったり身体を休めて、リフレッシュの期間にしてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「水筒」です。エコの観点からも、ステンレスボトルを持ち歩く機会は多くなりましたので、すでに何本か持っているかもしれませんね。大きさやデザイン、性能などさまざまなものがあります。もう1本くらい新調してみても良いでしょう。

イニシャルをいれてくれるサービスもあるようですよ。いつでも温かなものが飲めますので家庭で使っている人も多いですね。お気に入りのボトルをたいせつに持ち歩くために、専用のカバーを作ってみるのも開運アクションになります。

ラッキーナンバーは、「43」です。何かを選ぶときに迷ったら、43、もしくは4か3、34の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる5月8日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月7日、3月7日、7月10日、9月10日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月6日、8月10日、10月11日、12月9日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

5月8日、11月10日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

5月8日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おうし座

誕生花

カーネーション(赤)

誕生石

エメラルド・ジェイダイト

5月8日は何の日?

5月8日の歴史上の出来事

1429年 百年戦争: ジャンヌ・ダルク率いるフランス軍が、イギリス軍を撃破し、オルレアン市を解放
1609年 琉球の尚寧王が薩摩藩に降伏
1861年 南北戦争: リッチモンドがアメリカ連合国(南軍)の首都となる
1886年 アメリカ・アトランタの薬剤師ジョン・ペンバートンがコカ・コーラの発売
1968年 厚生省が富山県神通川のイタイイタイ病を公害病に認定
1970年 ビートルズの最後のアルバム『Let It Be』発売
1980年 世界保健機関 (WHO) が天然痘の根絶宣言を行う
1984年 ソ連が同年のロサンゼルスオリンピックへの不参加を表明
1987年 俵万智の第一歌集『サラダ記念日』が発刊。280万部のベストセラーに
2002年 北朝鮮亡命者が中国瀋陽にある日本国総領事館へ駆け込む事件が発生

5月8日の記念日

世界赤十字デー
第ニ次世界大戦中に命を失った全ての人に追悼を捧げる日
ゴーヤーの日

5月8日生まれの偉人・有名人

5月8日生まれの偉人

ハリー・S・トルーマン/第33代アメリカ合衆国大統領
アンドレ・ルヴォフ/微生物学者
ロバート・ジョンソン/ミュージシャン
宗田理/小説家
ナンシー梅木/ジャズ歌手、女優

5月8日生まれの有名人

かたせ梨乃/女優
新田純一/俳優、歌手
一條俊/俳優
井上希美/ミュージカル俳優
三好杏依/女優
戸塚丈太郎/俳優
名波海紅/子役
吉川美代子/アナウンサー
榊原郁恵/タレント
中原めいこ/シンガーソングライター
西村由紀江/作曲家、ピアニスト
カイヒデキ/シンガーソングライター
宇宙まお/シンガーソングライター
滝川ありさ/シンガーソングライター
天童荒太/小説家
さくらももこ/漫画家
谷川史子/漫画家
荒川弘/漫画家
幸村誠/漫画家
日丸屋秀和/漫画家
てらそままさき/声優、ナレーター
たかはし智秋/声優
星野貴紀/声優
藤井ゆきよ/声優
佐藤聡美/声優
影山優佳/アイドル/日向坂46
稲船敬二/ゲームクリエイター、キャラクターデザイナー
曙太郎/第64代横綱
黒瀬純/漫才師/パンクブーブー
藤田優人/サッカー選手
伊藤隼太/プロ野球選手
高橋純平/プロ野球選手
藤嶋健人/プロ野球選手
ダレン・ヘイズ/シンガーソングライター
エンリケ・イグレシアス/歌手

5月8日生まれの漫画・アニメキャラ

水戸門ホムラ/NARUTO
佐野光/ALL OUT!
前川俊彦/おおきく振りかぶって
澁澤龍彦/文豪ストレイドッグス
麻倉葉賢/シャーマンキング
鏖地蔵/ぬらりひょんの孫
網代慎平/サマータイムレンダ
グレート・ゴズ/ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
仮名史郎/いぬかみっ!
根島由佳吏/恋と嘘
新堂清志/スタンドマイヒーローズ
佐久間次郎/イナズマイレブン
ガレリ/キャプテン翼
一堂零/ハイスクール!奇面組
シャクヤク/ONE PIECE
菖蒲/閃乱カグラ
岩瀬愛子/バクマン。
桐田凛/咲-Saki-
ギンシュ/クジラの子らは砂上に歌う
黒木未知/ノラと皇女と野良猫ハート
赤夜萌香/ロザリオとバンパイア
飛鳥山雅/落語天女おゆい
一郷いちご/ひめゴト
桐条美鶴/ペルソナ3
フィー・カーマイケル/プラネテス
久坂あやめ/あんさんぶるガールズ!
島津澪/この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
高橋礼子/アイドルマスター シンデレラガールズ
吉岡沙紀/アイドルマスター シンデレラガールズ
原寿美鈴/暗殺教室
さくらももこ/ちびまる子ちゃん

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-