ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月15日 16:00 更新

【誕生日占い】2月23日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『2月23日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や2月23日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

2月23日生まれ誕生日占い

2月23日生まれの人の基本的な性格

2月23日生まれの特徴と宿命

2月23日は、「つ(2)つ(2)み(3)」の語呂合わせで、「風呂敷の日」とされているそうです。風呂敷は、品物を包むだけではなく、バッグのようにして持ち歩いたり、ティッシュボックスや本のカバーなど、さまざまなことに使うことができますね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、風呂敷にいろいろな用途が見出されるように、人の良い点によく気がつくことのできる、フレンドリーで情緒豊かなやさしい心の持ち主です。

人だけではなく、ものごとについてよく観察することができ、模倣する能力にもすぐれています。良いところを取り入れて、さらにすぐれたオリジナルのものを生み出す能力に長けている人でもあるので、商品の企画やコピーライター、イラストレーターなどの職業に就いている人が多いといわれています。

人の良い点に気がつくのはすばらしいのですが、やはり欠点にも気づいてしまうものです。本人としては悪気はまったくないのですが、「こうしたほうが良い」などと、ずばりそのままの考えを相手に言ってしまうことがあるかもしれません。

それが正しいことであったり、相手を思うがゆえであったとしても、ストレートに言われてしまうといやな思いをさせてしまうこともありそうですね。嫌味ではないことはそのうちわかってもらえると思いますが、なにか伝える前にひと呼吸おくように心がけておくと、よけいなトラブルを避けられると思います。

2月23日生まれの長所と短所

2月23日生まれは、相手の言動の良いところに気付くことのできる人です。誰かを褒めるさいには、単に「すごいね」とか、「やさしいね」ではなく、「〇〇ができるのがすてきだと思った」とか、「〇〇してもらって、親切だなと思った」などと、細やかに良いところを伝えることができます。言われた相手はとてもうれしく思うでしょうし、お互い幸せな気持ちになれそうですね。

一方で、ときどき独善的、かつ、断定的な判断をしてしまうことがありそうです。あることがらについて自分は良いことだと思っても、万人がそう思うとは限りません。場合によっては、常識からかなりはずれた考え方におちいることもあるかもしれませんので、距離をとってみたり、ほかの見方がないか考えてみることも必要です。

2月23日生まれの個性と適性

2月23日生まれの得意なこと

2月23日生まれは、観察力がすぐれており、模倣する能力に長けています。とくに、視覚や感覚の情報の認知が優位にはたらきますので、ダンスや体操など身体全体を動かすようなものでは、先生やインストラクターの動きをすぐに習い覚えてしまうでしょう。

音楽や絵画などでも、テクニックや演奏のスタイルのポイントをうまくつかむので、上達が早いと思います。模倣や真似をすることだけで終わるわけではなく、良いところをキャッチしたらしっかり自分の肥やしにして、オリジナルのものを作り出す才能にもめぐまれています。ユニークな世界を創造することに長けた人でもあるのです。

2月23日生まれの苦手なこと

視覚優位であるためか、耳から入った早口の情報の処理にやや苦手さがあるようです。音楽などリズムやメロディはよく記憶できるのですが、無機質な数字の羅列、たとえば電話番号や口座番号などある程度の長さのあるものは、一度聞いただけではなかなかおぼえていられないかもしれませんね。

大事なことや、記憶しにくいことはまめにメモをとるようにしましょう。今はスマートフォンのアプリなど、音声を記録できる便利なものがありますので、必要に応じて文明の利器に頼るのもありだと思います。

たいせつなのは、重要なことを聞き洩らしてしまったり、間違って記憶してしまったりすることのないようにすることです。日頃から、このような行動を意識しておけば防げるミスもあるということを、心に留め置いてくださいね。

2月23日生まれに向いている習いごと

2月23日生まれは、模倣する能力に長けているので、スポーツであればどんなものでも上達が早いでしょう。プロの選手のフォームを見てそれを上手に取り入れることができますので、ゴルフやテニス、サーフィンやスキーなど、姿勢が重視されるようなものでも実力を発揮できそうです。

絵画や音楽でも、プロのスタイルをよく観察しますので、道具や楽器と早く仲良くなれると思います。語学では、文法や単語をひたすら覚えるよりも、ネイティブの講師に習ったり、留学したりするなどして身体で覚えてしまったほうが早くマスターできそうですね。

2月23日生まれに向いている職業

2月23日生まれは、対象の良いところや可能性を見つけることがたいへん上手です。コピーライターや商品開発、タレントのマネージメント業務などに適性があると思います。

良いところを取り入れて、独自のものを作り出すことも得意ですので、映像芸術や音楽制作、フードコーディネーターなど、クリエイティブな才能を必要とする分野でも活躍できるでしょう。運動能力も高いのでスポーツを職業にすることも向いていると思いますが、実は競争心はあまりありません。

仕事にするにしてもアマチュアの世界にとどめておくか、ダンスやヨガのインストラクターなど、自分のペースで楽しめるものを選んだほうが、自分らしく生きられるでしょう。カフェの経営や水商売など、人をもてなすような職業にも親和性があると思います。

才能を伸ばすためのヒント

2月23日生まれは、模倣することが上手なので、わりと器用になんでもこなせてしまうかもしれません。

一方で、まったくなにもないところからなにかを作り出す、ということに関しては不得手な面があります。そのため、「なんでもいいよ」と言われると、こまってしまうことがありそうです。自由研究などでは、慣れるまでいくつか選択肢を用意してあげたり、ヒントになりそうな場所に連れて行ってあげたりすると、良いアイデアがわくと思います。

「有」の状態を、「プラス1」や「プラス2」にしていくことはできても、「無」の状態から「有」を生み出すのは、なかなかエネルギーが必要なことなのでしょうね。

2月23日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから冬のあいだは、大きなアクシデントもなく、比較的順調に過ごせるでしょう。しかし、春先の年度替わりのころになると、どことなくぼんやりとしている日が多くなります。外出先に大事なものを置いてきてしまったり、友達との約束をすっぽかしてしまうことがありそうです。

少し気を引き締めて過ごしましょうね。新年度でも、うっかりミスが多い日が続きそうです。環境とともに、必要な持ち物などが変わることもありますので、引きつづき注意しておきましょう。

一方、人間関係は順調です。新しい友達もでき、楽しく遊んだり勉強したりすることができると思います。夏休みは学習意欲が高まります。自分の得意な能力を伸ばすのに最適な期間となりそうですので、続けている習いごとにいっそう磨きをかけましょう。

秋から年末にかけては、夏休みにがんばった成果を披露する機会にめぐまれます。自分の能力をまわりの人に知ってもらうことによって、さらにモチベーションが上がるでしょう。ただし、あまり調子にのっていると、また忘れ物をしたり、うっかりミスが増えたりしそうですので、地に足の着いた生活を心がけてくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、不注意によるミスやアクシデントが起こりそうです。まじめな性格で、友達との約束ごとなどはよくおぼえていられる人ですが、聞き間違いなどということもありますので、日にちや時間、待ち合わせ場所をよく確認しておきましょうね。

約束したあとは、よく見るカレンダーに書き込んだり、家族にも伝えておくなどしてリマインダーを増やしておきましょう。せっかく良い友達ができても、約束をたがえたりすると信用をなくしてしまいますから、注意してくださいね。

夏休みのあいだは、やり慣れないことをしたり新しいことを始めるよりも、今までがんばってきたことについて、さらに能力を高めることに注力したほうが良いと思います。さらなる上達を目指すと、それこそ見たことのない景色が見えてくると思います。がんばってくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「葉ものの野菜」です。レタスやキャベツ、ホウレンソウ、小松菜、サラダ菜など、食卓をグリーンのもので彩ってみましょう。低速ジューサーを使って、新鮮なジュースを作っても良いですね。

野菜は苦手な子も多くて、食べさせるのに苦労することもあると思います。ハンバーグに混ぜたり、味付けを工夫したりして、おいしく食べられるようにしたいですね。

また、家庭菜園でグリーンの野菜を育ててみるのも楽しそうです。休日を利用して、観光農園や自然豊かな場所でとれたての新鮮な葉もの野菜を食べると開運アクションになりますよ。

また、葉もの野菜の緑を、ラッキーカラーとして生活のなかに取り入れるのもおすすめです。緑豊かな一年にしましょうね。

ラッキーナンバーは、「48」です。何かを選ぶときに迷ったら、48、もしくは4か8、84の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる2月23日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

4月24日、6月26日、10月28日、12月26日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

5月25日、7月26日、9月27日、11月27日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

2月23日、8月27日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

2月23日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

うお座

誕生花

オウバイ

誕生石

アメジスト

2月23日は何の日?

2月23日の歴史上の出来事

1455年 グーテンベルク聖書の印刷が開始
1623年 現インドネシアでアンボイナ事件発生
1778年 シュトイベン男爵がアメリカ独立戦争の大陸軍に参加する
1848年 フランス革命
1918年 ドイツ帝国軍に初めて赤軍が勝利する
1929年 説教強盗で妻木松吉を逮捕
1934年 ベルギー王にレオポルド3世が即位
1939年 日本で理化学研究所が原子実験室を設置する
1944年 日本で竹槍事件発生
1956年 東京中日新聞が創刊
1966年 シリアで軍事クーデターが成功する
1981年 アントニオ・テヘーロがクーデターに失敗
1994年 日本で藤田小女姫殺害事件
1999年 オーストリア・ガルチュールで大きな雪崩発生
2003年 第45回グラミー賞の主要4部門を含む8部門でノラ・ジョーンズが受賞
2006年 トリノオリンピックで荒川静香がアジア初の金メダル

2月23日の記念日

天皇誕生日
祖国防衛の日
共和国の日
ロータリー設立記念日
ふろしきの日
工場夜景の日
税理士記念日
富士山の日

2月23日生まれの偉人・有名人

2月23日生まれの偉人

徳川綱吉/江戸幕府第5代将軍
ジョージ=ヘンデル/作曲家
堀口九萬一/外交官
平櫛田中/彫刻家
田淵豊吉/政治家
内田祥三/建築家
ジョン=ワイナント/政治家

2月23日生まれの有名人

大西風雅/アイドル/
亀梨和也/タレント
マイケル・デル/デル創業者
山本圭壱/お笑いタレント
梅崎司/サッカー選手
石川佳純/卓球選手
中原麻衣/声優
近藤春菜/お笑いタレント
YUKI/歌手
相田翔子/タレント
ブラザートム/ミュージシャン
林マヤ/モデル
バンダリ亜砂也/モデル
森本茉莉/アイドル
山口陽世/アイドル

2月23日生まれの漫画・アニメキャラ

林芙蓉/銀魂
五本松大/ACTORS
志村/田中くんはいつもけだるげ
橘・F・タンポポ/ハレルヤオーバードライブ!
久米川牡丹/あんハピ♪
山岸沙希/一週間フレンズ。
戸田久美/シャーマンキング
野口富士男/ちびまる子ちゃん
三上歌歩/ワールドトリガー
三尋木咏/咲-Saki-
宮崎千紗希/ゆらぎ荘の幽奈さん
イリア/夢王国と眠れる100人の王子様
天道輝/アイドルマスター SideM
徳川綱吉/茜さすセカイでキミと詠う
増長和南/B-PROJECT
来栖浩之/DAYS
ジャック・ネイロン/デスノート
マキノ/ワンピース

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-