ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月04日 18:30 更新

【誕生日占い】1月30日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『1月30日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や1月30日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

1月30日生まれ誕生日占い

1月30日生まれの人の基本的な性格

1月30日生まれの特徴と宿命

1月30日は、江戸城の無血開城などの偉業を成し遂げ、幕末に大活躍をした勝海舟の誕生日です。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、勝が、歴史が変わる大きなうねりのなかにあって、斬新なアイデアを駆使して舵をはなさずに日本を新しい時代へ導いたように、冴えわたるひらめきと直感の持ち主です。

知識や経験に基づくものもあるのですが、生まれながらに感覚的にするどいものをもっています。オカルティックな話に聞こえるかもしれませんが、事前に危険を察知したり、予知夢をみたりするようなこともあります。神職や巫女、僧侶、神父、牧師などの宗教に関連する職業に就いてる人や、占い師、ヨガインストラクターなど内面の世界に深く入りこむような仕事をしている人も多いといわれています。

神秘的な能力の持ち主であるがゆえに、どこかしら近寄りがたい雰囲気を感じさせる人です。本来はコミュニケーションにも長け、フレンドリーに人と接することができる人なのですが、話す内容に現実味がないため相手にされないこともあるかもしれません。

なにかのタイミングでいわゆる「無の境地」のようなところに入ってしまうなど、まわりにいる人を困惑させてしまうこともありそうです。自分のもっているインスピレーション能力を、人を助けるために上手に使っていけると良いでしょう。

1月30日生まれの長所と短所

直感にすぐれるなど神秘的な能力の持ち主ではありますが、ふだんは必ずしも自分だけの空間にとじこもる内閉的な人ではありません。自分が良いと思ったことはどんどん人に伝えて、思いを共有したり、役立ててもらいたいという考えをもっています。

現実ばなれした内容のものもあるかもしれませんが、不思議と人の気持ちをひきつけるような魅力的な話し方をします。分け隔てなく誰とでも仲良くしようとするので、多くの人から慕われるでしょう。出世だとか名誉であるといった現世的な利益にたいする欲もなく、純粋な気持ちで人のために尽くすことができる人なのです。

一方で、自分のインスピレーションに絶対的な自信をもっているためか、ほかの人が思いついた意見にはのろうとしない面があります。多数派の意見に迎合することもしないので、ときには社会的場面からはずれてしまうこともありそうです。我を貫くことはすばらしいことではありますが、こちらの意見を聞いてもらうためには相手の話に耳を傾けることも必要です。

1月30日生まれの個性と適性

1月30日生まれの得意なこと

1月30日生まれは、鋭敏な感性とすぐれたインスピレーション能力の持ち主です。家を出るとき唐突に、「今日は傘があったほうがいいかも」と言い出すなど、天気をあてたりすることがあるかもしれません。外出先では、直感で美味しいお店をさがすことが得意です。混雑している道を回避したりして、要領よく行動することも上手にできるでしょう。

ただし、自分だけの利益に直結していることや、人にたいするマイナスの要素が含まれたものに関しては、うまくその能力をはたらかせることができないと思います。あくまでも、「みんなのために」使われる能力であり、本人もそう望んでいるのでしょう。

1月30日生まれの苦手なこと

感覚過敏な面がありますので、騒々しいところや空気がよどんでいるような場所が苦手です。長くいたりすると、頭痛や腹痛などの体調不良をうったえることがあるかもしれません。学校など社会的な場面においても、騒がしいクラスにあたったり、大声をだすクラスメイトがいたりするとしんどさをおぼえ、不登校の一因となることがありそうです。

常に静謐で安全な場所に居られるわけではありませんので、気分が悪くなった場合にそなえて自分なりのリフレッシュ方法や対処方法をみつけておくと良いでしょう。

1月30日生まれに向いている習いごと

1月30日生まれは、純粋で浮世ばなれした雰囲気があります。ヨガやバレエ、ダンス、体操、ゴルフ、筋力トレーニング、ロッククライミング、登山など、自分自身の心と向き合ったり、目標を定めて体力を試していくような運動や習いごとが良いでしょう。

フットボールやラグビー、バスケットボールなどの荒々しいスポーツは向かないかもしれません。絵画や音楽などの芸術方面にも親和性がありますが、みんなでワイワイと過ごすよりは個別、または少人数のほうがゆったりした気持ちでとりくめると思います。

空間の雰囲気に敏感ですので、本人が嫌だと思ったら無理せず続けるのをやめさせてあげたほうが良いでしょう。あるいは、同じ内容でも場所を変えただけで調子が良くなったり、続けやすくなったりすることがあると思いますので、可能であればこのような方法も検討してみてくださいね。

1月30日生まれに向いている職業

すぐれたインスピレーション能力を活かせるので、スピリチュアルに親和性のある職業に向いています。占い師や占い研究家、ヒーラーやカウンセラーなどに適性があるでしょう。人生の後半期にはいってから、四国八十八箇所のお遍路に出たり、出家得度を果たしたりする人もいるかもしれません。

1月30日生まれは、出世欲がなく、報酬にも無頓着な面がありますので、収入が安定しにくい人生となりそうです。不安なく過ごすには、最初から公務員や公益団体などの安定した職種や業界を目指すと良いでしょう。

ストイックな面がありますので、自分に合ったスポーツや趣味が見つかったら極めることができると思います。それを活かしてインストラクターや講師などをめざしても良いでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

1月30日生まれは、鋭敏な感覚の持ち主です。そのため、ときどきその場にそぐわないことを言ってしまったり、まわりの人の言うことを聞こうとしないことがあるかもしれません。

ときには、はっきりした理由もないのに泣いたり怒ったりすることもありますので、家族でも困惑してしまいそうです。「どうしてそう思うのかな」とか、「なにがあなたをそんなに怒らせているんだろうね」などと声をかけ、落ち着くのを待ちましょう。成長するにしたがって、自分でそのような場合の心の対処法を少しずつ見つけていくことができると思います。

ほかの人の思いつきにはのらないので、外側から方法を提案しても効果がありません。かえってうるさがられますので、とにかく話したいことを話してもらい、こちらはじっくり聴いてあげるようにしましょう。

1月30日生まれの2022年の運気

全体運

冬のあいだは、少し緊張感につつまれたムードとなりそうです。1月30日生まれはもともと直感力が強いのですが、この時期はいっそう周囲の環境にたいして敏感に反応しやすく、その刺激を避けるために内側にこもってしまう日々があるかもしれません。

しかし、3月にはラッキーな出来事に多くめぐまれます。新年度への移行もスムーズで、すぐに仲の良い友達もできるでしょう。また、グループのリーダー的な役割をまかされることにもなりそうです。夏休みは、なにかたいせつなものに見切りをつけて、前に進む決断をしそうな暗示があります。

たいせつなものだったはずなので気持ちの切り替えはできにくいかもしれませんが、それは自分にとってはもう卒業しても良いことですので、未来のことを考えましょう。8月は、勉強熱が高まります。まわりが心配するくらい新しいことを学ぶことに夢中になるかもしれません。

秋以降は順調な運気が続きます。自分の将来なりたいものについて目標が明確になったり、これまでがんばってきたことの成果がみとめられる出来事があるでしょう。次の年への明るい展望が見つけられそうな年末となるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

8月の夏休み期間中には、ひとり遊びや読書などに熱中する日が続きそうです。良くない兆しではありませんので、じゃまをしないように見守ってあげましょう。

1月30日生まれは、高次の精神性の持ち主です。自分にとってのたいせつなインスピレーションを受け取ろうとしているのかもしれません。ふだんより起きる時間が遅くなったり、食べ物の嗜好に変化があったりするかもしれませんが、細胞レベルで身体ごと生まれ変わろうとしているのだと思います。

とくに内的な変化が大きいときは、睡眠時間が長くなる傾向がありますので、食事や入浴時間を調整したりして、なるべく早めに就寝させてあげるようにしましょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ドライハーブ」です。1月30日生まれは生来深い洞察力とインスピレーションの持ち主です。そのため、西洋の魔法つかいが使っていたというハーブとはとても親和性があるのですが、今年はさらに相性が良さそうです。

カモミールなど子どもでも飲みやすいものを使ってハーブティーをいれてみましょう。ざわざわした気持ちを落ち着かせるのに良い飲み物になります。リビングや子ども部屋にドライハーブの花束を飾ると、魔除けになります。ハーブ園に行ったり、庭やプランターでハーブを育ててみるのもラッキーアクションになるでしょう。なお、人によってはアレルギーなど禁忌の種類もありますので、使用や飲用するさいには体質と体調に注意してください。安全に、家族で季節のハーブを楽しんでくださいね。

ラッキーナンバーは、「46」です。何かを選ぶときに迷ったら、46、または4か6、64などの数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる1月30日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

3月31日、6月1日、10月3日、12月2日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

5月1日、7月2日、9月3日、11月3日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

1月30日、8月3日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

1月30日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

みずがめ座

誕生花

サクラソウ

誕生石

ガーネット

1月30日は何の日?

1月30日の歴史上の出来事

1902年 日英同盟がロンドンで締結
1918年 豊田紡織(現:トヨタ紡織)設立
1920年 東洋コルク工業(現:マツダ)設立
1933年 ドイツでヒンデンブルク大統領がヒトラーを首相に指名
1948年 マハトマ・ガンディーが暗殺される
1969年 ビートルズがイギリス・ロンドンのアップル社屋上にて、最後のライブ開催
1972年 北アイルランド・ロンドンデリーで血の日曜日事件発生
1972年 パキスタンがイギリス連邦から脱退
1987年 東京証券取引所の平均株価が初めて2万円の大台を突破
1988年 漫画家コンビ・藤子不二雄がコンビ解消を発表
1996年 百武裕司が百武彗星を発見
2004年 東急東横線の横浜駅 桜木町駅間が運行終了
2017年 フランス共和国海外県レユニオン島のフルネーズ火山が噴火

1月30日の記念日

孝明天皇祭
3分間電話の日

1月30日生まれの偉人・有名人

1月30日生まれの偉人

鳥井信治郎/サントリー創業者
フランクリン・ルーズベルト/第32代アメリカ合衆国大統領
長谷川町子/漫画家
中島武市/政治家
川上源一/ヤマハ発動機創業者

1月30日生まれの有名人

フィル・コリンズ/ミュージシャン
土屋圭市/レーシングドライバー
石川さゆり/演歌歌手
吉村由美/歌手
板倉俊之/お笑いタレント
梅津弥英子/アナウンサー
庄司紗矢香/ヴァイオリニスト
森下悠里/タレント
尾上松也/歌舞伎役者
たかし/お笑いタレント
千賀滉大/プロ野球選手
岩佐美咲/演歌歌手
清原果耶/ファッションモデル、女優

1月30日生まれの漫画・アニメキャラ

甲斐隆臣/夢幻伝説 タカマガハラ
海津泰人/こえでおしごと!
勝海舟/幕末Rock
川崎みち子/銀魂
清継/ぬらりひょんの孫
清村緒乃/清村くんと杉小路くんと
吉良吉影/ジョジョの奇妙な冒険
桐生敦郎/快感・フレーズ
志崎綾/咲-Saki-
篠塚大樹/男水!
太宰ヒカル/エリートジャック‼
源忠勝/真剣で私に恋しなさい‼
桃山遥/ベイビーステップ
森杏沙/僕は妹に恋をする
八雲凍子/らぶバト!
六都/國崎出雲の事情
さわじま/謎のリリリス
エルド・ジン/進撃の巨人
キエル/夢王国と眠れる100人の王子様
ゴウセツ/吸血鬼すぐ死ぬ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-