【医師監修】おしりの妊娠線を消す方法は?肉割れケアのポイントと予防法

【医師監修】おしりの妊娠線を消す方法は?肉割れケアのポイントと予防法

「妊娠線」とは、皮膚表面にできる亀裂のような線のことです。「肉割れ」と呼ばれることもあります。おもに短期間で急激に皮膚が引き伸ばされることで生じ、妊娠ではおなかにできることが多いのですが、中には「おしり」にできることも。おしりにできた妊娠線を消す方法はあるのでしょうか?ケアのポイント、予防法などと併せて解説します。


この記事の監修ドクター
日本橋いろどり皮ふ科クリニック院長
石川県金沢市出身2003年秋田大学医学部卒。同皮膚科・形成外科にて広範囲にわたる皮膚科学の診療や研究に従事、2015年助教。2017年藤田医科大学総合アレルギー科講師。2018年〜都内クリニックにて院長を務めた他、複数の皮膚科クリニックにて診療に従事。2021年2月日本橋いろどり皮ふ科クリニックを開院。皮膚科学会認定専門医・医学博士。
■日本橋いろどり皮ふ科クリニックHP
■インスタグラム

「横井彩 先生」記事一覧はこちら⇒

おしりにできた妊娠線を消す方法

妊娠中には、おなかなどに赤みを帯びた線ができることがあります。これが「妊娠線」と呼ばれるもので、英語では「ストレッチマーク」といいます。妊娠6~7ヶ月ごろから現れ始め、妊娠後期でとくに多くなる傾向があり、約90%、つまりほとんどの妊婦さんに妊娠線が認められるともいわれています[*1]。

妊娠線はおなかや胸にできることが多いのですが、それ以外におしり、太もも、腰にできることもあります。おしりにできた妊娠線を消すことはできるのでしょうか?

できてしまった妊娠線は「保湿で薄くできる?」

「妊娠線には保湿がいい」という話を、聞いたことがある人もいるでしょう。

たしかに、保湿が妊娠線予防につながることはあります。しかし、できてしまった妊娠線を消すことは、保湿だけでは難しいでしょう。

妊娠線は、おもに表皮の下にある「真皮」や「皮下組織」が断裂することでできますが、ローションや保湿剤を塗ることでケアができるのは、皮膚の表面だけです。保湿剤が真皮や、その下の皮下組織にまで届くことはほとんどないので、保湿をしても「できてしまった妊娠線」のケアにはほとんどならないのです。

皮膚の構造(イメージ)

医療機関で受けられる治療

美容皮膚科や美容形成外科などで、妊娠線を目立たなくするための施術を行っている医療機関もあります。

美容クリニックで行われている施術の多くは、マイクロニードルやレーザーなどによって妊娠線の部分の皮膚の再生を促す治療です

ほかには、周囲の正常な皮膚の色に合わせた色素を妊娠線の部分に注入し、周囲の皮膚の色味と馴染ませることによって妊娠線を目立たなくさせる施術(アートメイク)を行っている美容クリニックもあります。

ただし、医療機関での施術とは言っても、どの方法によっても妊娠線がまったくなくなるわけではありません。現在の医学では、いったんできてしまった妊娠線を完全に消す方法はないとされています。

妊娠線は「できる前の保湿」が重要

妊娠線はできてしまってから消すことはできないので、気になる人は「できる前に予防する」ことが大切です。

妊娠線をできる限り予防したいと思う人は、できる前に「十分な保湿」をすると良いでしょう。保湿により肌の柔軟性が高まると、妊娠線の予防に役立つ可能性があります。

妊娠線がとくにできやすいといわれているのは、妊娠末期~出産直前の時期。この時期には急激な体重増加が起こりやすく、そのために皮膚が引っ張られるので、妊娠線ができやすい傾向があります。

体重や体型変化が起き始める時期の前から、お腹やお尻など大きくなる部位の皮膚の保湿を心がけましょう。

また急激な体重増加も妊娠線の一因となりえます。お母さん・赤ちゃんの健康のためにも急激な体重増加は避けるようにしましょう。

妊娠線は徐々に目立たなくなる

できてまもない妊娠線は目立つので、どうしても気になるという人が多いかもしれません。しかし、いつまでもそのままの状態ではありません。妊娠線は時間の経過と共に、徐々に目立たなくなっていきます

初期の妊娠線は赤い色でかゆみを伴うケースも

できたばかりの妊娠線はやや赤い色をしています。また妊娠線を触ってみると、ちょっとした皮膚の凹みがあり、陥没したようになっている様子が確認できるでしょう。

中には赤み以外に、かゆみを伴うケースもあるようです。妊娠中は皮膚が敏感になっていることに加え、妊娠線は急激に皮膚が引き伸ばされてできるので、その刺激がかゆみを引き起こすこともあります。

自然に白い線に変わっていく

ですが、産後時間が経つにつれて妊娠線の赤みは徐々に退色し、「光沢のある銀色~白色」に変わっていきます。

妊娠線ができやすい部位とできる原因

妊娠線ができる部位は、おなかやおしりだけではありません。

脂肪がつきやすい部位にできやすい

妊娠線は脂肪がつきやすい部位に多くできる傾向があります。110人の妊産婦を調べた研究によると、48%はおなかに、25%は乳房に、25%は太ももに妊娠線ができたという報告がありました[*2]。中には、腰にできる人もいます。

急激な体重増加で皮膚が伸びるのが最大の原因

じつは妊娠線ができる原因は、はっきりと解明されているわけではありません。ひとつは、先ほどから説明している、急激に引っ張られることによる皮膚組織の断裂ですが、もうひとつ、妊娠中に増加する「副腎皮質ホルモン」の影響もあると言われています。

副腎皮質ホルモンによって皮膚組織の「入れ替わり(いわゆるターンオーバー)」が抑制されることで、断裂が生じやすくなるのです。

まとめ

妊娠線はほとんどの妊婦さんに見られるもので、おしりにできるのもよくあることです。でも、一度できてしまった妊娠線を完全に消す方法はいまのところないようです。気になる人は、できる前に十分な保湿を行うと良いですが、それでも妊娠線を完全に予防する方法はありません。
妊娠線をできるだけ予防するためには、皮膚の保湿を十分に行い、お母さんと赤ちゃんの健康のためにも急激な体重増加が起こらないように気をつけましょう。妊娠経過や体調に応じて、適度な運動などを行いながら、妊娠末期~出産直前の急激な体重増加を防げると良いですね。

(文:山本尚恵/監修:横井彩先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]これならわかる産科学, p.45, 南山堂, 2010.
[*2]ウイリアムス産科学 原著24版, p56, 南山堂, 2015.

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【ママ調査】マタニティ用の服・下着、先輩ママたちはどんなものを購入した? #プレママ1年生

【ママ調査】マタニティ用の服・下着、先輩ママたちはどんなものを購入した? #プレママ1年生

妊娠が進むと、今まで着ていた洋服がきつくなったり、下着の締め付けが不快に感じ始めるケースもあります。今回は、先輩ママたちがおすすめする「妊婦体形に合った洋服や下着」についてです。これからどんなものを購入しようか検討中のプレママに大変役立つこと間違いないでしょう。


【ママ調査】妊娠線予防のケア、先輩ママたちが行った方法と体験談 #プレママ1年生

【ママ調査】妊娠線予防のケア、先輩ママたちが行った方法と体験談 #プレママ1年生

妊娠5カ月ころを経過すると、急激に大きくなるお腹。「もうすぐ私もママになる!」という実感が湧いてくる反面、「妊娠線が出てきたらどうしよう」「どんなケアなら効果ある?」と不安や疑問が出てくるのではないでしょうか。今回は、先輩ママが行ってよかった妊娠線予防ケアの内容と体験談についてご紹介します。


【初マタ出産記】Vol.7 ジェンダーリビールで夫に性別発表! 腰痛でコルセットと杖が手放せなかった妊婦生活~中原さんの場合~

【初マタ出産記】Vol.7 ジェンダーリビールで夫に性別発表! 腰痛でコルセットと杖が手放せなかった妊婦生活~中原さんの場合~

妊娠・出産は一大イベント。特に初マタだと夫や家族への報告、妊婦検診、職場への報告や引き継ぎ、産前の準備などなど、初めてのことで大忙しです。 妊娠出産は人それぞれといいますが、それでも先輩ママたちの経験を聞くと心強いもの。本連載では働く「初マタママ」の妊娠から出産までの体験記をご紹介します!


【漫画】夫を捨てても、楽にはなれない。『夫を捨てたい。』Vol.14

【漫画】夫を捨てても、楽にはなれない。『夫を捨てたい。』Vol.14

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出しての短期集中連載、ついに最終回!


【漫画】涙もろい夫が、好きだった、のに。『夫を捨てたい。』Vol.13

【漫画】涙もろい夫が、好きだった、のに。『夫を捨てたい。』Vol.13

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!


最新の投稿


【知育玩具】ビー玉転がし「トライ&ローリー」に、ぴょんぴょん跳ねるアドベンチャーセットが新登場

【知育玩具】ビー玉転がし「トライ&ローリー」に、ぴょんぴょん跳ねるアドベンチャーセットが新登場

サタデーファクトリーは10月18日に、知育玩具Try&Rolly(トライ&ローリー)シリーズから、「アドベンチャーセット」が発売になりました。


赤ちゃん本舗×コンビが共同開発した快適・安全のチャイルドシート新登場

赤ちゃん本舗×コンビが共同開発した快適・安全のチャイルドシート新登場

赤ちゃん本舗は12月4日、コンビと共同開発した、新安全規則R129に適合したチャイルドシート「THE S Air ISOFIX エッグショック ロッタ ZC-690」を新発売します。販売は、全国のアカチャンホンポとネット通販「オムニ7」で行います。


パパ達による、パパ達のための「パパ育スクール」開講、オンライン説明会を開催

パパ達による、パパ達のための「パパ育スクール」開講、オンライン説明会を開催

パパたち約160名が集う育児コミュニティの「パパ育コミュ」は、現役パパからプレパパへ「育児をスタートする前に知っておきたかったこと」を伝えるべく、「パパ育スクール」(全8回のオンラインスクール。参加費無料)をスタートします。開講に先立ち、10月30日にオンライン説明会を開催します。


コロナ禍で、半数の祖父母が「孫の誕生日に会えない」 - スタジオアリスの記念写真で孫の成長感じる写真ギフト

コロナ禍で、半数の祖父母が「孫の誕生日に会えない」 - スタジオアリスの記念写真で孫の成長感じる写真ギフト

子ども専門の写真スタジオを運営するスタジオアリスは、0歳から2歳の孫を持つ男女500名を対象に「祖父母と孫の関係に関する調査」を実施しました。孫に会いたい祖父母の気持ちがよくわかる結果になりました。


【漫画】#1 裕福ではないけれど、幸せだと思っていた。あの時までは……『見えない地獄』

【漫画】#1 裕福ではないけれど、幸せだと思っていた。あの時までは……『見えない地獄』

3人の子どもに、念願のマイホーム。平凡でごく普通の家族、大川家。しかし、主人公で夫の大川勇気が、娘たちの態度に違和感を抱いたとき、もうそこはすでに“外からではわからない地獄の入り口”だったーー。インスタグラムで話題を呼んだ『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』(KADOKAWA)の作者が描く、話題作!