妊娠 妊娠
2020年11月17日 17:00 更新

【ママ調査】先輩ママが、妊娠中に気を付けていたことは?#プレママ1年生

医療が進歩したおかげで、多くの女性が安全に出産できるようになりました。しかし、油断は禁物。安全安心なお産をするためには、妊娠中から気をつけておきたいことがあります。そこで、先輩ママに、妊娠中はどんなところに気を付つけていたのか、アンケートを取ってみました。妊娠中の過ごし方の参考にしてください。

体調管理は大事!

Lazy dummy

体重増加に気を付けた

お医者さんから、「あまり体重が増えすぎないように」と言われていた人が多いようです。もちろん、赤ちゃんのためにはある程度の体重増加も必要なのですが、増えすぎるのも問題。妊娠中の体重管理は大変ですが、お医者さんに相談しながら上手にコントロールできるといいですね。

栄養を摂るようにしていた

妊娠前より食べるものを意識したり、栄養素を気にしたりしていたママが多く見受けられました。元気な赤ちゃんを産むためには、バランスのいい食事が欠かせません。ママとお腹の赤ちゃんのためにも、必要な栄養をしっかり摂取したいものです。

お腹を守る!

Lazy dummy

転ばないように気をつけた

赤ちゃんがいるお腹を守るように気をつけた、という声が多く挙がりました。「妊婦は、かかとの高い靴を履かないようにしなさい」という注意はよく聞きますね。特に、お腹が大きくなる中期以降はバランスを崩しやすいので、かかとの高い靴は避けたほうが無難です。

刺激のあるものに気をつけた

「生ものを食べないようにした」という回答が目立ち、食中毒などに気を使っていたママが多かったようです。紹介したコメント以外に、「塩分」を挙げていたママもちらほらいて、妊娠中は塩分控えめの優しい食事を心がけていたママもいました。

自分を大事に!

リラックスを心がけた

妊娠中は、ホルモンバランスが大きく変動し、ママの気持ちも不安定になりがちです。出産間際まで働く人も多く、職場や通勤でストレスを感じることもあるでしょう。着るものや心の持ち方を意識して、なるべく楽に、リラックスできる状態で過ごしたいですね。

体によくないことは避けるようにした

「体を冷やさないようしていた」という回答が多く挙がりました。腹巻でしっかりお腹を温めていたママもいたようです。 もし風邪を引いたとしても、妊娠中は薬の服用に注意が必要です。いつも飲んでいる薬でも、医師に服用してもいいかどうか確認するようにしましょう。

まとめ

妊娠中に気を付けていたことについて、先輩ママの声を聞きました。「ヒールは履かない」という意見のほかにも「生ものを避ける」「体を冷やさない」など、昔からよく言われる注意を守っていたママが多く見られました。栄養の摂り方や、薬の服用など、不安があれば医師に相談してみましょう。心も体も整えて、安心して出産に望めるよう、長い妊娠期間を楽しく乗り越えてください。

(マイナビ子育て編集部)

マイナビ子育て調べ
調査日時:2020年10月27日~11月11日
調査人数:144人(22歳~40代までのママ)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-