妊娠 妊娠
2021年03月01日 09:53 更新

【妊娠10ヶ月】出産目前!産後の準備は大丈夫?まだなら急いで #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……? など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠10ヶ月編をお届けします。

お金・手続き

■産院への支払い方法をパートナーと共有する

産院への支払い金額は出産育児一時金の支払い方法によって大きく異なります。いつ、どれくらいの金額が必要になるのかパートナーと共有しておきましょう。

①産院への支払い金額をパートナーと共有する。入院時、手元に持っておくお金は最低限に。
②支払い金額よりも少し多めの金額を準備しておく。

その他

■産後の食事などを前もって準備しておく

いつお産になってもおかしくありません。里帰り出産をしないなど産褥期をパートナーと二人で乗り切る場合は、産後の生活の準備をしておきましょう。

①産後の食事の作りだめしたり、レトルトの食品を購入しておくのがよいでしょう。
②必要な日用品や新生児グッズを購入して準備しておく

■新生児のお迎え準備
部屋の掃除、産着の洗濯など、細かいけれどやることはたくさんあります。
忘れていることがないかチェックしましょう。

(監修:伊達 有希子、毛利優子 文:マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-