離乳食で赤ちゃんにたけのこはいつからOK?水煮やアレルギーは?【管理栄養士監修】

離乳食で赤ちゃんにたけのこはいつからOK?水煮やアレルギーは?【管理栄養士監修】

食感と香りがなんともおいしいたけのこ(筍)ですが、赤ちゃんにはあげられるものでしょうか。今回は離乳期のたけのこについて解説します。下処理の方法やアレルギーの心配など、知っておきたい知識とともに、離乳食レシピもご紹介します。


この記事の執筆者
茅野陽 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
保育園栄養士として、離乳食、幼児食、アレルギー食に携わる。 子どもの食事に悩むママのために自身の子育て経験も踏まえ、保護者にも負担にならないようなアドバイス、レシピ提案を行っている。管理栄養士として離乳食相談やコラム執筆、原稿執筆なども行っている。

「茅野陽 先生」記事一覧はこちら⇒

この記事の監修者
川口由美子 先生(管理栄養士/母子栄養指導士)
一般社団法人母子栄養協会 代表理事
女子栄養大学 生涯学習講師。大学時に小児栄養学を学んだのち、育児用品メーカーでベビーフード開発を経て栄養相談、離乳食レシピ執筆、講演会に携わる。2児の母。現在は、母子栄養協会にて離乳食アドバイザー®他、専門家を養成している。
一般社団法人母子栄養協会HP

「川口由美子 先生」記事一覧はこちら⇒

たけのこ、赤ちゃんは離乳食でいつから食べていいの?

1歳を過ぎても噛み切れないことがあるので、離乳食の時期は避けてもいいでしょう。

・完了期の調理:あげるのであれば穂先のやわらかい部分を選び、薄く細かくきざむ

  ■ワンポイントアドバイス■
たけのこは繊維も多く、硬いので赤ちゃんには噛み切りにくい食材です。初めて与える際には穂先のやわらかい部分から始めることをおすすめします。与える際には必ず細かくきざみ、誤嚥には気をつけましょう。

たけのこはどんな野菜?

たけのこの水煮や缶詰は1年中手に入れることができますが、生のたけのこの旬は3月から6月ごろまで。春から初夏にかけての時期に市場に出回ります。たけのこの水煮にはない、たけのこ特有の香りや食感が楽しめますね。

たけのこに豊富な栄養 

たけのこには便量の増加を促す不溶性食物繊維のセルロースが豊富に含まれているほか、たんぱく質やカリウムといった栄養素も多く含んでいます。また、たけのこはアミノ酸の一種であるチロシン、アスパラギン酸などのうま味成分も豊富です。

離乳食のたけのこ、下処理・下ごしらえの方法

赤ちゃんに与えるのは難しいたけのこ。完了期以降に「ちょっと食べさせてみたいな」という場合は、しっかりと下処理・下ごしらえをしましょう。

基本の下処理・下ごしらえ

たけのこの先端を斜めに切り落し、皮だけに縦に切り目を入れます。米糠を加えたぬか水をたけのこがかぶる程度鍋に入れ、落としぶたをして皮のまま40~50分程度ゆがきます。ゆでたたけのこは、そのままゆで液が冷めるまで放置し、冷めたら皮を剥き、洗って料理に用います。

皮付きをぬか水で湯がくのはなぜ?

ゆで水は、水よりぬか水を用いたほうがあくが抜けやすいです。また、たけのこは皮のままゆでることで、皮に含まれる亜硫酸塩がたけのこの繊維を軟化させてくれます。

調理上の注意点

たけのこは時間の経過とともにえぐみが増し、硬くなるので購入後はすぐにあく抜きをします。たけのこを離乳食で使う場合は、硬く噛み切れない場合もあるので誤嚥に気をつけ、必ず細かくきざんで料理に使いましょう。

  ■ワンポイントアドバイス■
たけのこは繊維が多く、すりつぶすことも難しいので、必ずのどに詰まらない大きさに細かく切って与えましょう。まずはあく抜きもしっかりとされているたけのこの水煮から試すこともおすすめです。

たけのこの離乳食、よくある疑問

次に、赤ちゃんにたけのこを食べさせるときのよくある疑問について、解説します。

たけのこの水煮はいつから与えてもよい?

たけのこの水煮も繊維が多く、噛み切ることが難しいため、離乳完了期ごろから料理に使い始めるのがよいでしょう。たけのこの水煮も生のたけのこと同様、初めて与える際には穂先のやわらかい部分から与えましょう。

生のたけのこを試す前に、あく抜きもしっかりとされているたけのこの水煮から試してみることもおすすめです。

白いつぶつぶは洗い流したほうがよい?

たけのこの水煮などに見られる白いつぶつぶは、チロシンというアミノ酸の一種です。水に溶けにくい性質を持つため、結晶となってたけのこの内部に残ります。

このチロシンは食べても問題ありません。むしろ、うま味の成分なので食べてみましょう。チロシンは脳の神経伝達物質の構成要素ですので、成長が著しい乳児期には欠かせない物質でもあります。

食べたいだけ食べさせてもいい?

たけのこに含まれる不溶性食物繊維は、腸の働きを活発にするため便秘解消に効果的ですが、摂りすぎると腸の働きが活発になりすぎて下痢や腹痛を起こすこともあるので注意しましょう。他の野菜を中心にとり、たけのこは多くなりすぎないようにしておくとよいでしょう。

たけのこのアレルギーはある?

アレルギーは多くの食品で起こりうるもので、たけのこでアレルギーが起こることもありえます。最初はまず少量にしておく方が安心でしょう。

なお、たけのこを食べた後に口の中がイガイガする、咳がでる、皮膚のかゆみがでるといったことがあります。これは、たけのこに含まれるアセチルコリンという物質がアレルギーに似たような反応を引き起こしていることが考えられます。アセチルコリンは「仮性アレルゲン」の一つで、これによって起こる症状は食物アレルギーとは別なものです。仮性アレルゲンの場合は一度なったからといって毎回起こるわけではありません

たけのこの離乳食レシピ! 完了期

離乳食に使うのはなかなかハードルが高いたけのこですが、1歳過ぎぐらいになったら穂先を少しだけ使ってみてもいいでしょう。

<離乳完了期のレシピ>中華風おじや

材料(1回量)

・にんじん 10g
・たけのこ(穂先) 10g
・ピーマン 5g
・しいたけ 5g
・鶏ひき肉 5g
・ごはん 60g
・ごま油 小さじ1/2
・水 50g
・顆粒中華だし 1g
・トマトケチャップ 小さじ1/2

作り方

① にんじん、たけのこ、ピーマン、しいたけを細かくきざむ
② 鍋にごま油を熱し、①と鶏ひき肉をやわらかくなるまで弱火で炒める
③ ②にごはん、水、顆粒中華だしを加えてふたを閉じ、ごはんがやわらかくなるまで煮る
④ 最後にトマトケチャップで味をととのえる

まとめ

春の訪れを感じさせるたけのこ料理は、旬を感じさせるためには食卓に並べたい食材の1つですよね。旬を意識した献立は子供にとっての食育の1つでもあり、豊かな感性を育むことにもつながります。離乳期から旬を意識した料理を取り入れることはとてもおすすめです。
しかし、たけのこは繊維が多く、赤ちゃんが噛み切ることが難しい食材のため、無理に離乳期に与える必要もありません。与える際には、誤嚥を防ぐためにも必ず穂先のやわらかい部分を細かくきざみ、料理に使いましょう。

(文:茅野陽 先生、監修:川口由美子 先生)

※挿入画像はイメージです

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


離乳食の味付けが簡単! 混ぜたりかけたりするだけでOKの「そのままソース」新発売

離乳食の味付けが簡単! 混ぜたりかけたりするだけでOKの「そのままソース」新発売

アサヒグループは9月6日、和光堂ブランドから「そのままソース かぼちゃクリーム」「そのままソース 和風」「そのままソース 中華」の3品を新発売します。手作りの離乳食を手間をかけずに準備することができる調味用ソースです。


川崎希さん0歳長女の食いつきがすごい! 初めての「出汁をとった離乳食」レシピ動画を公開

川崎希さん0歳長女の食いつきがすごい! 初めての「出汁をとった離乳食」レシピ動画を公開

元アイドルでアパレル経営者の川崎希さんとアレクサンダーさん夫婦が、共同のYouTubeチャンネル「アレクのんちゃんちゃんねる」で、生後8ヶ月の長女(通称“美人ちゃん”)がパクパク食べるという離乳食のレシピ動画を公開しました。


離乳食の中期〜しらすのレシピ5選【管理栄養士監修】

離乳食の中期〜しらすのレシピ5選【管理栄養士監修】

離乳中期(7〜8ヶ月)ごろからの赤ちゃんが食べられるしらすを使った離乳食レシピをご紹介します。かぼちゃや豆腐、ブロッコリー、じゃがいも、トマト、ほうれん草など様々な食材を合わせておいしく作ってみてくださいね。


離乳食の後期〜納豆のレシピ5選【管理栄養士監修】

離乳食の後期〜納豆のレシピ5選【管理栄養士監修】

離乳後期(9〜11ヶ月)ごろからの赤ちゃんが食べられる納豆を使った離乳食レシピをご紹介します。混ぜてご飯にかけるイメージの強い納豆ですが、野菜やお肉と和えたり、加熱したりしてもおいしいので、いろいろ試してみてくださいね。


パパもママも忙しい日の子どもの食事に。the kindestから丼もの2種新登場

パパもママも忙しい日の子どもの食事に。the kindestから丼もの2種新登場

MiLはこのほど、「the kindest(カインデスト)」のキッズフードシリーズから、国産野菜ときのこを使った幼児向けの牛丼と中華丼の販売を開始します。


最新の投稿


【夫の裏切り】出産前に約束したのに! ⇒ こっそり風呂場で練習しやがって~

【夫の裏切り】出産前に約束したのに! ⇒ こっそり風呂場で練習しやがって~

Instagramで子育て漫画を発信されるbutakusakoさん。butakusakoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


赤ちゃんを怒らせたママの行い ⇒ 調子こいてすみませんでした……

赤ちゃんを怒らせたママの行い ⇒ 調子こいてすみませんでした……

Instagramで子育て漫画を発信されるおやまさん。おやまさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】#49 絶縁を覚悟しての妊娠報告。両親の反応は?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#49 絶縁を覚悟しての妊娠報告。両親の反応は?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】休校中のテレワークがしんどい! やること多すぎて完全キャパオーバー『発達障害親子のワーママDAYS』Vol.8

【漫画】休校中のテレワークがしんどい! やること多すぎて完全キャパオーバー『発達障害親子のワーママDAYS』Vol.8

長男は自閉スペクトラム症と注意欠如・多動症。グラフィックデザイナーとして働く私も発達障害の傾向があって……? 凸凹親子の日常を描いたコミックエッセイ『発達障害親子のワーママDAYS』は、隔週木曜日更新です。


【なぞなぞ】「夜だけど寝ない人だーれだ?」 ⇒ あー、なるほど!

【なぞなぞ】「夜だけど寝ない人だーれだ?」 ⇒ あー、なるほど!

Instagramで子育て漫画を発信される星河ばよさん。星河ばよさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。