【ママ調査】妊娠を実感したタイミングはいつ? #プレママ1年生

【ママ調査】妊娠を実感したタイミングはいつ? #プレママ1年生

妊娠しているとわかったとき、「本当に!?」「このお腹の中に赤ちゃんがいるの!?」と驚く人も多いでしょう。でも、体調に大きな変化がなかったり、お腹がまだ大きく膨らんでいなかったりするうちは、妊娠している実感が湧きにくいもの。先輩ママたちは、どんなタイミングで妊娠を実感したのでしょうか?


Q.「妊娠したんだなぁ……」と、妊娠を実感したタイミングはいつでしたか?

妊娠を実感したタイミングを聞いてみると、妊娠初期に当たる「妊娠2ヶ月」と「妊娠3ヶ月」を選択した人が半数以上という結果になりました。次いで、妊娠初期から中期に当たる「妊娠4ヶ月」を選択した人が約13%となり、先輩ママの多くが妊娠初期から中期にかけて、妊娠を実感するタイミングがあったようです。

では、どんなタイミングで妊娠を実感したのか、そのきっかけやエピソードを聞いてみました。

妊娠2ヶ月に実感

Lazy dummy

生理が来なかったとき

ずっと生理が来なかった。全然妊娠出来なくて、不妊症なんだと諦めたら出来た子で、とても嬉しかった。

(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)
生理が来なかったから。

(37歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

「あ、そういえば生理が来ていない……」なんて、ドラマやマンガではよくあるシーンですが、そんなシーンで妊娠を実感した人がいたようです。生理不順がなく定期的に生理が来ている人なら、すぐにピンと来たかもしれませんね。

妊娠検査薬で陽性になったとき

検査薬で陽性を見た瞬間に実感しました。

(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
生理予定日頃、妊娠判定薬を使用。

(40歳以上/医療・福祉/専門職)
なんとなく今までにないお腹の違和感があり、妊娠検査薬で検査して陽性となったとき。

(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

妊娠ではなく、生理が遅れているだけかもしれないけれど、産婦人科を受診すべきか判断がつかない……。そんなときに、一つの判断材料になるのが妊娠検査薬。陽性反応が出ることで、「やっぱり!」と実感した人たちがいたようです。

つわりが始まったとき

つわりがひどかったので、体調の変化を体感せざるをえなかった。

(35歳/アパレル・繊維/営業職)
すぐにつわりっぽい症状が出て、生理が来なかったから。

(32歳/建設・土木/事務系専門職)

妊婦の多くが経験する、つわり。自分の意思とは関係なく、突然吐き気などの症状がでてしまうので、否が応でも妊娠を実感するのかもしれません。

妊娠3ヶ月に実感

Lazy dummy

つわりが始まったとき

正月明け出勤初日にいきなり職場で吐き気が襲ってきて、そのまま一日トイレとデスクの往復。つわりの始まりで、妊娠を実感。

(40歳以上/学校・教育関連/その他)
つわりが酷すぎて死ぬかと思ったが、その分赤ちゃんがしっかり生きてお腹にいるんだな~と実感できたから。

(31歳/情報・IT/事務系専門職)
つわりが酷すぎてこれが妊娠か……と思った。

(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)
つわりがはじまり、自分ひとりの体ではないと感じました。

(37歳/その他/その他)
つわりが尋常じゃなく酷くなった時期。

(36歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「妊娠3ヶ月」を選択した人のほとんどが、「つわり」に関するコメントでした! 特筆すべき点は、「妊娠2ヶ月」を選択し、つわりを理由に挙げていた人たちのコメントよりも、「ひどかった」「辛かった」という文字が圧倒的に多かったのが印象的でした。妊娠3ヶ月で本格的につわりの症状が出てきたことで、多くの先輩ママたちが妊娠していることを実感したようです。

妊娠4ヶ月に実感

Lazy dummy

お腹が膨らんできたとき

お腹が膨らんできた。

(40歳以上/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
つわりを抜けて気持ちに余裕が出てきて。お腹も出てきて。

(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
お腹が出てきた。

(39歳/小売店/事務系専門職)

妊娠中期に差し掛かる妊娠4ヶ月ともなると、下腹部がだんだんと膨らんできます。これまでつわりがなかった人や、妊婦健診でイマイチ実感がわなかった人も、この頃になるとお腹の膨らみに気づき、妊娠を実感するようです。

妊娠5ヶ月以降に実感

Lazy dummy

胎動を感じたとき

お腹の中で動くのが分かった時が一番実感した。

(36歳/医療・福祉/専門職)
お腹から赤ちゃんが蹴ってくる感じで実感した。うれしかった。

(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

「妊娠5ヶ月以降」を選んだ人は、「お腹が膨らんできた」という以外に、胎動で妊娠を実感した人が多く見受けられました。今まで特に反応のなかった赤ちゃんが、急に身近に感じられる胎動。「これが胎動なんだ!」わかったときや、「ちゃんと赤ちゃんがお腹の中にいるんだ!」と感じられた喜びは、ひとしおですよね。

まとめ

妊娠を実感したタイミングは、6割以上が「妊娠2ヶ月」「妊娠3ヶ月」「妊娠4ヶ月」と回答し、妊娠初期から中期の初めに何らかの実感があったという結果になりました。「つわり」「お腹の膨らみ」「胎動」など、どれも妊婦特有の身体の変化によるものが多く挙げられましたが、少数意見として「友だちと会ってお酒が飲めなかったとき(妊娠2ヶ月)」、「安定期に入り、友だちに伝えても良いと医者に言われたので(妊娠5ヶ月)」、「お腹が出てきて、回りからも妊婦扱いされるようになった(妊娠5ヶ月)」と、周囲の人との関わりで実感した人たちもいたようです。

どんなタイミングで実感するかは人それぞれ。なかには、「無事に生まれた姿を見て実感した」という人もちらほらいたので、焦らずに自分らしいマタニティライフを楽しんでくださいね。

マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2020年6月26日~7月2日
調査人数:146人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連するキーワード


プレママ1年生 妊娠

関連する投稿


【妊娠6ヶ月】業務の引き継ぎをスタート! 両親学級の参加も #ワーママへの道

【妊娠6ヶ月】業務の引き継ぎをスタート! 両親学級の参加も #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……?など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠6ヶ月編をお届けします。


【妊娠5ヶ月】産後の生活をパートナーと話し合う、育児と仕事両立の情報収集も #ワーママへの道

【妊娠5ヶ月】産後の生活をパートナーと話し合う、育児と仕事両立の情報収集も #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……?など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠5ヶ月編をお届けします。


【ママ調査】コロナで夫婦ゲンカは増えた? #プレママ1年生

【ママ調査】コロナで夫婦ゲンカは増えた? #プレママ1年生

コロナ禍にともない、リモートワークが中心になった家庭も多いと思います。子どもの園や学校が休みの間は、家族全員が家に閉じこもることになった、という方もいるのではないでしょうか。すると必然的に増えるのが夫婦ゲンカ。あなたのお家ではどうでしたか? ママたちのアンケートを見てみましょう。


【ママ調査】保育園の送迎は夫? 妻? その理由は?#プレママ1年生

【ママ調査】保育園の送迎は夫? 妻? その理由は?#プレママ1年生

共働き夫婦の育児分担は頭の痛い問題です。特に、保育園の送迎は悩みの種。仕事時間の関係で、「送りは夫、お迎えは妻」など決めている家庭もいるようですが、夫婦間の役割分担とその理由について、世の共働き夫婦の実態に迫りました。


【医師監修】妊娠初期にピンクのおりもの! 主な原因と対処法とは

【医師監修】妊娠初期にピンクのおりもの! 主な原因と対処法とは

妊娠初期には出血が起こることが少なくありません。出血といっても、おりものに色が付く程度のものから、腹痛を伴い大量に出るものまでさまざまです。今回はその中から、ピンクのおりものが出た場合の原因と対処法を紹介します。


最新の投稿


リビングがスッキリ! 大活躍のツールボックスとペン&レタースタンド

リビングがスッキリ! 大活躍のツールボックスとペン&レタースタンド

スタイリッシュなデザインのものが多い、YAMAZAKIさんの商品。その中でも今回は、リビングをもっとスッキリ収納させたくて、towerのツールボックスSとtoscaのペン&レタースタンドを仲間入りさせてみました! その使い勝手をレビューしますので、ぜひ検討されている方は参考にしてみてくださいね。


【専門家レビュー】一台二役! 痒い所に手が届く調味料詰め替えボトル

【専門家レビュー】一台二役! 痒い所に手が届く調味料詰め替えボトル

特に最近は、調味料は詰め替えてオシャレに収納するのが流行っていますね。いいなぁと憧れるものの、たくさん売っている詰め替えボトルの中からどれを選べばいいのか迷う方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、使い勝手もオシャレさもどちらも手に入れたい方へ、オススメの調味料ボトルをご紹介します。


サブ使いやランチにピッタリ! マルチに使える「JosephJoseph バンブーまな板」

サブ使いやランチにピッタリ! マルチに使える「JosephJoseph バンブーまな板」

メインのまな板の他に、ちょこっと使いであると便利なのが"サブまな板"。そんなまな板にピッタリなのが「JosephJoseph チョップ2ポット・バンブー・スモール」。サイズ感も良く、使っていても安定感があり安心です。時短で楽になる機能性やお手入れのしやすさ、そして見た目も良し!とハナマルをあげたいまな板をご紹介!


蚊取り線香を格上げする「蚊取りポット」

蚊取り線香を格上げする「蚊取りポット」

暑い夏、夕方になるとどこからともなくやってくる「蚊」の存在……気になりますよね。風が通り抜ける我が家は開口部(窓)がたくさんある事もあり、蚊取り線香は必須なのですが、なかなか良い入れ物に出会えませんでした。でも今回セレクトした山崎実業の「蚊取りポット」はルックスと使用面でも◎。早速ご紹介しますね!


鉄フライパン愛用者必見! プラスするべき2つの最強アイテム

鉄フライパン愛用者必見! プラスするべき2つの最強アイテム

フッ素加工のフライパンを何度も買い替る事に嫌気がさし、数年前から鉄のフライパンを愛用しています。扱いづらいイメージがある鉄フライパンですが、上手に育ててあげるととても愛着がわくフライパンになってくるんです。そんな鉄フライパンにピッタリなアイテムを2つ、今回はご紹介します。鉄フライパン愛用者の方、参考になさって下さいね!




ワーママへの道 妊娠 妊娠初期 妊娠2ヶ月