ライフスタイル ライフスタイル
2019年09月10日 11:00 更新

8月生まれベビー、人気の名前ランキング! 気になる名づけトレンドは?

ベビーカレンダーは、2019年8月生まれの子ども12,323名を対象に、「8月生まれベビーの名づけトレンド」に関する調査を行いました。

「8月生まれの赤ちゃんに人気の名前ランキング TOP10」

8月生まれの赤ちゃんに人気の名前ランキングTOP10

女の子は「陽葵」が連続1位

2019年8月生まれの女の子の名前の人気トップ3は、1位「陽葵(主なよみ:ひまり)」、2位「紬(主なよみ:つむぎ)」、3位「凛(主なよみ:りん)」で、前月も1位「陽葵」、2位「紬」、「凛」がランクインしており、人気の変動は見られませんでした。

1位の「陽葵」は、「陽」が太陽や光を、「葵」が太陽を向く草花の葵を指すので漢字の相性もよいことから、ここ数年人気の名前です。夏にちなんだ名前では、旬の果物「杏(主なよみ:あん)」も7月に続いてランクイン。2018年の8月に人気だった、2位「夏帆(主なよみ:かほ)、4位「葉月(主なよみ:はづき)」は圏外でした。

男の子は「蓮」が返り咲き

2019年8月生まれの男の子の名前の人気トップ3は、1位「蓮(主なよみ:れん)」、2位「朝陽(主なよみ:あさひ)」、3位「大和」でした。1位の「蓮」は4月、5月、6月にも1位を獲得し、昨年度の年間ランキングでも1位の人気ネームです。

前月1位の「律」は、昨年放送された連続テレビ小説「半分、青い。」で人気俳優の佐藤健さんが演じた役名で、昨年の10月ごろから人気が急上昇している名前です。

また、トップ10内に太陽を意味する「陽」のついた名前が2位「朝陽(主なよみ:あさひ)」、7位「陽翔(主なよみ:はると)」、9位「陽太(主なよみ:ようた/はるた)」と3つ入っています。

「8月生まれの赤ちゃんに人気の名前のよみランキング TOP10」

8月生まれの赤ちゃんに人気の名前のよみランキングTOP10

レトロネームの人気が継続中

女の子の名前で人気のよみトップ3は1位「ひまり」、2位「つむぎ」、3位「ゆい」でした。数年前に流行した難読ネーム、いわゆる「キラキラネーム」は影を潜めて、最近は古風で和風な印象のある“レトロネーム”が好まれているようです。「つむぎ」、「はな」、「ほのか」などがランクインしています。

3位「ゆい」、4位「えま」、5位「めい」、9位「みお」といった“2音ネーム”も、2音の呼びやすさとかわいらしい響きから、女の子の名前にはよく使われるようです。

男の子は“「と」止めネーム”が人気

男の子の名前で人気のよみトップ3は1位「はると」、2位「そうた」、3位「みなと」でした。男の子の名前では、「〇〇と」とよむ“「と」止めネーム”が大人気で、よみランキングトップ10に6つランクインしています。

過去の年間名づけ調査結果でも、2016年「はると」、2017年「みなと」、2018年「はると」と、3年連続で“「と」止めネーム”が1位を獲得しています。

「8月生まれの赤ちゃんに人気の漢字ランキングTOP10」

8月生まれの赤ちゃんに人気の漢字ランキングTOP10

夏生まれには季節感のある名づけも人気

2019年7月生まれの女の子の人気漢字9位だった「夏」が、8月に4位へランクアップしました。2018年の年間ランキングでは21位なので、8月生まれの女の子は「夏」という漢字を取り入れた名づけが多いという特徴があるようです。

ランク外ですが、「夏帆(主なよみ:かほ)」、「彩夏(主なよみ:あやか)」、「千夏(主なよみ:ちなつ・ちか)」、「帆夏(主なよみ:ほのか)」という使い方をしています。

男の子のトップ3は、1位「翔」、2位「大」、3位「太」でした。人気の“「と」止めネーム”の影響を受けて1位「翔」、4位「斗」、7位「人」など「と」と読む漢字が上位にランクインしています。

季節感のある漢字を使った名前は、「夏」がつく「夏輝(なつき)」、「夏向(かなた)」、「夏生(なつき)などは58名、「海」のつく「海斗(かいと)」、「海翔(かいと)」、「拓海(たくみ)」など103名に名付けられていました。

「令」のつく名前の『令和ベビー』は人気急増中

5月に新元号「令和」が始まってから、男⼥ともに「令」を含む名前が急増傾向にあります。4月は女の子1名、男の子9名の計10名だけでしたが、8月になると⼥の⼦16名、男の⼦13名、計29名と約3倍に増えました。

女の子の名前では「令奈(れな)」、「葵美令(あみり)」、「淑令(すみれ)」、「菫令(すみれ)」など8種類、男の子の名前では「令真(はるま/りょうま)」、「令旺(れお)」、「令師(れいじ)」など10種類あり、「れい」というよみ以外でも使われているようです。

生まれ月の漢字の使用頻度は月によって大きな差が

生まれ月にあたる「八」がつく名前を調査すると、女の子は「八重(やえ)」、「八千琉(やちる)」の2名、男の子は「八雲(やくも)」、「八束(やつか)」の2名で、12,323人中4名に使われていました。

7月に調査した結果では、14,316人中73人の名づけで「七」という漢字が使用されていたことに比べると、大幅に減少したことになります。昨年も同じような傾向があり、生まれ月の漢字の使用は月によって使用度に大きく差があることがわかりました。

<調査概要>

調査期間:2019年8月1日〜2019年8月22日
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」
「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査件数:12,323件(女の子:6,032件/男の子:6,291件)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-