ペットがカーペットにおもらし! おしっこの臭いを消す裏技

ペットがカーペットにおもらし! おしっこの臭いを消す裏技

ペットや小さな子どもがいるご家庭の場合、ラグやカーペット、ソファにおしっこがかかってしまうこと……ありますよね。洋服なら洗えばいいけれど、家具の場合そうもいかない。今回はそんなときに使える、おしっこの臭いを消すための裏技アイデアをいくつかご紹介します。


クエン酸でおしっこの臭いを消す

Lazy dummy

洋服やフローリングの床についた場合は、洗ったり、拭いたりすれば臭いも汚れも落ちますが、ラグ・カーペットやソファにおしっこがかかったときには悲劇! 頻繁に洗うわけにもいかないですし、刺激の強い消臭スプレーを掛けるのに、抵抗を感じる方もいらっしゃいますよね。

クエン酸の効果

Lazy dummy

そこで使えるのが「クエン酸」! 今や「重曹」や「セスキ炭酸ソーダ」と並んで、すっかりナチュラルクリーニングの代表的存在となったクエン酸ですが、クエン酸の性質はその名の通り酸性。おしっこの臭い汚れはアンモニア臭と呼ばれるもので、性質は「アルカリ性」。汚れを落とすときに知っておきたいのは、反対の性質を持つ洗剤を使い、汚れの状態を中性にし、中和させること! クエン酸を使えば、アルカリ性であるおしっこの臭い汚れを中和させ、落としやすくすることができますし、自然素材なのでペットや小さな子どもにも安心して使えますね。

クエン酸の使い方

クエン酸は、ドラッグストアや100円ショップでも簡単に手に入ります。通常は粉状態で販売されているのですが、日常的に使うのであれば、水に溶かしてスプレーボトルに入れて保存しておくか、もともとクエン酸を水に溶かした状態で販売している「クエン酸水スプレー」を購入するのがオススメです。最近では、100円ショップでも売っていますよ!

掃除方法は簡単で、クエン酸水スプレーを、おしっこの臭いが気になるところに「シュシュシュ」と吹きかけるだけ。あとはふきんなどで、とんとん、と吹きかけたところをなじませてください。クエン酸が浸透し、おしっこのアンモニア臭を分解して、気になる臭いを弱めてくれますよ。クエン酸水スプレーは、おしっこの臭い取りだけでなく、水垢汚れなどアルカリ性の性質を持つ汚れにマルチに使えるので、ご自宅に一本置いておくと便利です。

重曹でおしっこの臭いを消す

Lazy dummy

重曹の効果

ペットのおしっこは、食前や食後によって酸性になったりアルカリ性になったりします。そのため、酸性に近い運動後や睡眠後のおしっこは、重曹を使って臭いを消すのが◎。どちらのpHのおしっこか、見分けられなくても重曹には消臭・脱臭効果があるので、臭いをある程度取り除けるでしょう。

重曹の使い方

Lazy dummy

おしっこ汚れがついた場所に、粉末タイプの重曹をふりかけてしばらく放置。その後、掃除機で吸い取りましょう。ただし、掃除機が重曹を吸い取ることで目詰まりしてしまう可能性があるので、気を付けてください。また、粉残りが気になる方は、重曹を水に溶かして使いましょう。スプレーボトルに重曹と水を入れかき混ぜます。それをおしっこ汚れや臭いを発する場所に吹きかけておけばOKです。

熱湯でおしっこの臭いを消す

Lazy dummy

熱湯でおしっこの成分を分解

おしっこの成分は、熱湯をかけることによって分解されるといわれています。そのため、ペットにおしっこをされてしまったら液体を拭き取った後、熱湯をかけましょう。お湯が冷めたら、拭き取り掃除は完了です。

洗えるものであれば、洗濯機で洗うときもお湯を使うのがいいですね。臭いが残りにくくなりますよ。

まとめ

ペットのおしっこの臭いは予想以上にキツイです。ペットにも優しいナチュラルクリーニングのものを使って、臭いを消して快適な生活をしましょう。専用の消臭剤も売っているので、成分を確認して安全なものを選んでくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

最新の投稿


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。