ライフスタイル ライフスタイル
2023年10月30日 16:31 更新

エステ級のお手入れをおうちで気軽に! 夏疲れの肌にアプローチする「ナノアクア 炭酸ジェルパック」を試してみた

本格的な乾燥シーズンの前に夏疲れの肌を緊急レスキュー! エステでプロの手を借りて、ゆっくりお手入れしたいけど、「そんな時間は取れない」という人におすすめしたいのが、自宅でできるエステ級のご褒美ケア。今日は子どものお世話はパパに任せてゆっくりバスタイム……そんなときに使いたいとっておきアイテムをご紹介します。

試してみた!

肌の"夏疲れ"は、本格的な乾燥シーズン前に対処を

ようやく「脱マスク」の日常が戻ってきて、「今年の夏は子どもと外でたくさん遊んだ!」という人も多いのではないでしょうか。筆者も今年はたくさん外遊びをし、紫外線をいっぱい浴びてしまいました。その影響か、肌がごわごわしているし、本格的な乾燥シーズンを前にくすみが強くなってきた気がします。

そんなときにお世話になっている方から教えてもらったのが、今回ご紹介する"炭酸"を使ったスペシャルケアがフェヴリナの「ナノアクア 炭酸ジェルパック」です。このアイテムは、一部のハイクラスなエステでしか受けることができなかった炭酸パックを自宅でできるように商品化。発売から16年、炭酸美容ブームの火付け役となったロングセラーアイテムです。2023年6月30日時点で累計出荷数670万パックを突破(公式ホームページより)したとのことで、その人気ぶりがうかがえます。

炭酸コスメは、今やドラッグストアやバラエティショップにたくさん並んでいるのを見かけるほどポピュラーになりましたが、「ナノアクア 炭酸ジェルパック」は炭酸を使用直前に発生させることができるので、できたての"生の炭酸"を肌に届けることができるのが最大の特徴だそう!

こちらが「ナノアクア 炭酸ジェルパック(10回分入り)」。専用スパチュラ、プラスチックの専用カップがセットになっています。

高級感漂うシャンパンシルバーのパッケージに、ご褒美気分がアップ!
高級感漂うシャンパンシルバーのパッケージに、ご褒美気分がアップ!

箱の中には個包装のジェルとパウダー、そして専用のシートタイプのマスクが入っていました。

個包装のジェルとパウダーが10包ずつ入っています
個包装のジェルとパウダーが10包ずつ入っています

使い方は3ステップ

では、早速使ってみましょう!

事前準備として、メイクを落とし洗顔を済ませておきます。このとき、化粧水はまだ塗らないでおきましょう。

<STEP1>専用カップ内でジェルとパウダーを混ぜる

初めに、個包装のジェルを専用カップに入れます。パッケージは片手でラクに封を切れました。こういった個包装のものがうまく切れないと、プチストレスになるので、意外に重要ポイント。

ジェルには肌のキメやハリ不足などにアプローチする10種の美容成分をたっぷりと配合
ジェルには肌のキメやハリ不足などにアプローチする10種の美容成分をたっぷりと配合

結構量もたっぷり入っているように思います。特に匂いはしなかったので、香りに苦手意識がある方でも問題なく使えそうです。ジェルは結構粘度が高く、もったりした感じ。

次にパウダーを加えます。パウダーはサラサラと粒子が細かい粒子で、カップからこぼれないよう注意して入れます。

パウダーを入れても、特に変化は見られません
パウダーを入れても、特に変化は見られません

そのあと、ジェルとパウダーをスパチュラで混ぜます。かき混ぜていくと、シュワシュワとした音が。「これが炭酸の音か!」と、まるで理科の実験をしているみたいでつい楽しくなってしまいました(笑) 。

シュワシュワという音が!
シュワシュワという音が!

説明書によると、気泡を潰さないように全体的にさっくり混ぜるのがコツなんだそう。

ジェルとパウダーがしっかり混ざり合ったら、ジェルパックが完成
ジェルとパウダーがしっかり混ざり合ったら、ジェルパックが完成

完成したジェルパックは、スパチュラを使って顔全面に塗布。「炭酸」と聞いていたので、もしかしたら肌表面でパチパチと弾けるのかな? と若干ドキドキしながら塗り始めたのですが、拍子抜けしてしまうほど何も感じないんです。炭酸の密度が細かいからでしょうか? そのため、筆者の場合は目元や口周りなど、皮膚の薄い部分も抵抗なく使用できました。

公式サイトによると、お肌が乾燥していたりダメージがあったりすると、ジェルパックを塗布した直後にお肌がチクチクするケースもあるようですが、通常2~3分程度でおさまるとのこと。

また、石油系界面活性剤・鉱物油・合成香料・合成着色料・アルコール・パラベンを一切使用していないので、敏感肌の人や、肌がゆらぎやすい時期でも使いやすそうです。

<STEP2>専用シートで顔全体を覆う

次に使用するのは、ラップのような薄い専用シート。美容成分が含まれている類のものではなく、塗布した炭酸ジェルパックを閉じ込めるために使用するイメージです。

かなり薄いので、顔全体を覆っても苦しい感じはしなさそう
かなり薄いので、顔全体を覆っても苦しい感じはしなさそう

ジェルパックの上からシートを貼り付けた状態で、20分ほど放置します。20分と聞くと一見長いように感じられますが、筆者はその間、洗濯物を干したり子ども部屋を片付けたりといろいろ家事をしていたので、思っていたよりあっという間に時間が経ちました。

顔全体にたっぷり塗っても、ジェルが足りない……となることはありませんでした
顔全体にたっぷり塗っても、ジェルが足りない……となることはありませんでした

<STEP3>ジェルパックを洗い流して通常のお手入れ

シートを剥がしてジェルパックを洗い流したあとは、普段通りの保湿ケアをすればOK、とのこと。ぬるま湯で洗顔し、化粧水とクリームを塗っただけなのですが、肌を触ってみるとまるでエステ終わりの肌のようにもちもちとした触り心地に。肌のごわつきも気にならなくなっていて、肌のトーンも気持ちアップしたように感じました。

ご褒美タイムとして取り入れるためならバスタイムがおすすめ!

炭酸ジェルパックを作る手間はあるものの、顔に塗布してしまえば、あとは放置でその隙間に家事などをできるので、日々のお手入れとして取り入れるのに特にハードルは高くないように感じました。しかし、洗い流す手間がどうしても発生してしまうので、筆者のおすすめは、お風呂でのご褒美時間で使うこと。

通常のお風呂タイムは子どもをお風呂に入れるためバタバタしがち、という人も多いと思いますが、ぜひ活用していただきたいのが朝時間。筆者の場合、平日は子どもたち2人を一度にまとめてお風呂に入れているので、ゆっくりお風呂を堪能することはできないのですが、土日の朝はいつもより少しだけ早く起きて朝風呂をするようにしています。

その際、スマホや本をお風呂の中に持ち込み、15~20分ぐらいゆっくり湯船に浸かって疲れを癒すようにしているのですが、ときどき防水仕様の美容家電を持ち込んで同時にお手入れをすることも。この時間を利用すれば、効率的にお手入れができますし、朝からご機嫌な一日になりそうです。

まとめ

生炭酸が角質層のすみずみまで行き渡り、肌本来の力をサポートしてくれるレスキューアイテム「ナノアクア 炭酸ジェルパック」。前日の夜や朝時間に使用すればメイクのノリもアップし、1日をいい気分で過ごすことができそうです。何か特別な予定があるときの前後に、この"ご褒美美容"を上手に取り入れてみてくださいね。

フェヴリナ ナノアクア 炭酸ジェルパック
https://www.favorina.com/products/detail/4755

(文・写真:ゆきねえ)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-