住まい 住まい
2021年02月21日 17:44 更新

衣服についてしまった鉄サビは洗濯で落ちる? シミ抜きの裏技

自転車や鉄棒などに付着した鉄サビは、体操服などの衣服についていることがあります。これが意外と厄介で、いつも通り洗濯機で洗っただけでは落とせないことも。そこで今回は、衣服についてしまった鉄サビのシミ抜きをする裏技を特集。レモン汁や重曹ペーストなど、ご家庭にあるものを使ってキレイにする方法をご紹介します。

レモン果汁で鉄サビを落とす裏技

鉄錆のシミ抜きをレモン果汁で行う裏技
Photo by rawpixel on Unsplash

シミ抜きのやり方

鉄サビは、金属が酸素や水と結びつくことでできる腐食物のこと。普段はあまり身の回りにないからこそ、ふとしたときに衣服に付着しているのに気づくと、どう対処してよいかわからず困ってしまいますよね。

実は、衣服に付着した鉄サビ汚れは落とすのが難しく、洗濯機で洗っても取れない場合が少なくありません。ところが、ちょっとした下処理をするだけで、キレイに取り除くことが可能です。

衣服に付着してしまった鉄サビの下処理には、レモン果汁を使うのが効果的です。

1. まずレモン果汁を絞り、鉄サビ汚れが付着した箇所に塗布してください。
2. 果汁が乾いてしまう前に、水でしっかりすすぎます。
3. 洗濯機でいつも通りに洗ったら完了です。

レモンなど強い酸性を示すものは、サビを溶かす効果があります。一方で、色落ちする可能性もあり。そのため、綿棒などにレモン果汁をつけ、裾など目立たない部分で試してから下処理するようにしましょう。

モラハラ夫バナー

重曹ペーストで鉄サビを落とす裏技

鉄錆を重曹でシミ抜き
Lazy dummy

シミ抜きのやり方

重曹ペーストを使って衣服に付着した鉄サビを落とす方法もあります。

・重曹 大さじ2
・水 大さじ1
・小皿 1つ
・スプーン 1本
・歯ブラシ 1本

1. まず重曹ペーストを作ります。小皿に重曹大さじ2と水大さじ1を入れ、スプーンでよくかき混ぜます。ペースト状になれば完成です。
2. 重曹ペーストを衣服に付着した鉄サビに塗布して、3時間ぐらいそのままにしておきます。
3. コットンやリネンなど丈夫な素材であれば、歯ブラシを使って軽くこすってください。生地を傷めてしまう可能性があるので、あまり力を入れすぎないよう注意しましょう。
4. 水で重曹ペーストと汚れをよくすすぎ洗いしてください。
5. 洗濯機を使って通常通り洗えば完了です。

重曹には研磨作用があり、繊維のなかにはいったサビを浮かせてくれる役割があります。

頑固なサビ汚れの場合は、重曹ペーストを作る際、重曹の割合を多くしてみてください。汚れが落ちていないようなら、重曹をつけおきする時間を長くしてみてもOKです。

酸素系漂白剤で鉄サビを落とす裏技

鉄錆のシミ抜きを酸素系漂白剤で行う
Lazy dummy

シミ抜きのやり方

酸素系漂白剤を使ったシミ抜き方法はこちら。

・酸素系漂白剤(粉状のもの)
・桶や洗面器

1. 桶や洗面器に40度くらいのお湯を入れ、お湯の量に対してラベルに記載されている適切量の酸素系漂白剤を入れてください。
2. 鉄サビが付着した衣類を桶や洗面器のなかにつけおきします。
3. 様子を見ながら、鉄サビ汚れが目立たなくなってきたら洋服を桶や洗面器からあげて、水でよくすすぎ洗いしてください。
4. 洗濯機を使っていつものように洗ったら完了です。

それでも落ちない鉄サビはクリーニングへ

シミ抜きはクリーニング専門店へ
Lazy dummy

鉄サビが付着した範囲が広かったり、対処しても落ちなかった場合はクリーニングへ持っていきましょう。しっかり落としてもらうために、鉄サビが付着していること、付着している範囲など詳しく伝えることが大切。クリーニング屋さんは、それに合わせて適切な対応をしてくれますよ。

まとめ

衣服に付着した鉄サビはなかなか落としにくいもの。まずは、レモン果汁などクエン酸を含むもので、鉄サビを溶かすことから対処してみてください。対処しても汚れが落ちない場合は、いさぎよくクリーニング屋さんへ持っていきましょう。

モラハラ夫バナー

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-