窓ガラスのシールをペロッと剥がす裏技! 家にあるものでOK

窓ガラスのシールをペロッと剥がす裏技! 家にあるものでOK

窓ガラスに貼ったシールを剥がすのはなにげに大変なもの。とく小さなお子様がいる場合、ところかまわずベタベタと貼られてしまうシールの処理にお困りという方も多いはずです。そこで今回は、窓ガラスに貼りつけたシールをペロッと剥がす裏技を伝授。特別な道具を使うことなく、家にあるものを使って跡形もなくキレイにする方法をご紹介します。


カードでシールをこそげとる

Lazy dummy

スクレイパーのかわりに

窓ガラスとシールは相性がとてもよいらしく、一度貼ると剥がすのはちょっと面倒なものです。正攻法で取り組もうとすると、時間がかかる上に、表面だけが剥がれて粘着剤がついたところが残ってしまうことが少なくありません。

そんな厄介なシールも、スクレイパーを使えば、比較的簡単にしかもキレイに剥がすことができます。スクレイパーとは、外面をけずったり、削いだりするへら状の器具のこと。ホームセンターなどでも手軽に入手することができますが、わざわざ買いにいくのも面倒だし、できれば出費は控えたいところ。

そんなときは、定規やキャッシュカードやポイントカードで代用することが可能です。

シールの剥がし方

Lazy dummy

定規やキャッシュカードやポイントカードを使ってシールを剥がす手順は、以下の通りです。

1. まずキッチン用の中性洗剤を水で薄めたものでシールを湿らせて、しばらくおいておきます。
2. プラスチック製の定規、もしくはキャッシュカードやポイントカードなど、薄くて硬いものを用意し、シールを削いでください。
3. 水拭きをしたあと、仕上げに乾拭きして水滴を取り除けば完了です。

すると面白いように剥がれて、跡も残りません。このとき、一気に全部削ぐよりも、1箇所にフォーカスするのがおすすめ。例えば角のあるシールなら、1つの角だけを削ぐようにします。指でつまめるくらいまで削いだら、あとはペラっと剥がせるはずです。

なかなか剥がせないときは、キッチン用の中性洗剤をじかにシールに塗布し、その上にティッシュペーパーとキッチンラップをかぶせてパックしてみてください。10~15分ほどおくと剥がしやすくなっていますよ。

キッチン用の中性洗剤でなく、酢を使ってもOKです。酸にはシールに使われている粘着剤を分解する作用が期待できます。界面活性剤が配合されているハンドクリームや洗顔フォームを使うのもおすすめですよ。

なお、キャッシュカードやポイントカードは、念のため使用中のものではなく、いらなくなったものをお使いください。

ドライヤーで温める

Lazy dummy

熱で粘着剤を溶かす

ドライヤーの温風でシールを温めるという方法もあります。シールに使用されている粘着剤の多くは常温では安定していますが、ある程度の高温になると溶けてくるという性質があります。そのため、しっかり窓に貼られたシールにドライヤーの温風をあてることで、剥がしやすくすることができるというわけです。

この方法は、窓だけでなく、水や洗剤などを使うのがはばかられるようなところ、例えば木製の家具に貼られたシールを剥がすのにもおすすめです。

ただし、ドライヤーの温風を長いあいだあて続けていると、粘着剤が溶けすぎてしまうこともあります。余計にシールを剥がしづらくなってしまうので注意してください。

シールの剥がし方

窓から20cmほど離れたところからドライヤーの温風を送風するだけ。しばらくすると、シールの粘着剤が徐々に溶解して、触ったときに粘着剤がやわらかくなっているのがわかるはずです。あとは爪先などを使って剥がせばOK。残った跡もティッシュペーパーなどで、簡単に拭き取ることができます。

ある程度温まったらドライヤーの温風をとめて、剥がす作業に集中してもいいのですが、できれば送風しながら剥がすのがおすすめ。ドライヤーの温風を送り続けると、途中でちぎれたり破れたりしにくく、最後までキレイ剥がすことができますよ。ドライヤーでのヤケドにはくれぐれもご注意ください。

シールの粘着部分が残ってしまったら?

Lazy dummy

メラミンスポンジでやさしくこする

うまく剥がせなくて跡が残ってしまったときは、メラミンスポンジを使うのがおすすめです。メラミンスポンジに水を吸わせ、シールをやさしくこすると、キレイに剥がせるはずです。

メラミンスポンジには研磨剤が含まれていますから、力を入れすぎないようご注意ください。コーティング加工されている窓の場合、傷つけてしまうことがあります。

まとめ

窓に貼りつけてしまったシールは、キッチン用中性洗剤とキャッシュカード、あるいはドライヤーなど、家にあるものを使って簡単に剥がすことができます。とっても手軽だから、お子様に自由にシール遊びさせてあげることができますよ。ぜひお試しください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

最新の投稿


【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

赤ちゃんが加わった新しい生活では、楽しいことが増える一方、新しい悩みも生まれるかもしれません。食事や、食生活で産後のママによくみられる悩みと、食の不安を軽減する食べ方についてまとめます。


離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

お家ではもちろん、外出先での食事にも便利な、離乳食用ハサミ。箸で切るよりも簡単に手早く食材が切れて、赤ちゃんを待たせません。この記事では、離乳食用ハサミの選び方やおすすめの商品についてご紹介します。


 離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

手間のかかる離乳食作りをサポートしてくれる、ブレンダー。「つぶす」と「混ぜる」の機能で食材を一気に粉砕・混合し、なめらかなペースト状にしてくれます。この記事では、ブレンダーの選び方やおすすめ商品を紹介します。


【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

産院からの退院をはじめ、生後間もない赤ちゃんを車に乗せる機会は意外とあります。赤ちゃんを車に乗せて家族で旅行したり、帰省したりする人も多いのではないでしょうか。赤ちゃんを車に乗せるときの注意点について解説します。


【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

「逆子ですね」健診の際にそう言われて、気になっている人もいるのでは? お腹の中は見えないので、赤ちゃんがいつまで逆子でいるのか気になりますね。赤ちゃんの胎動で逆子かどうかを見分けることはできるのでしょうか。




コストコ 買い物