住まい 住まい
2022年12月08日 15:59 更新

コストコの家族カードは無料! 作り方と絶対やってはいけないパターンとは?

コストコの会員は大きく分けて、主会員と家族会員の2種類があります。しかし家族の中で、主会員を誰にして、家族会員を誰にするのかで使い勝手に大きな差が生まれてしまうんですよね! 今回は、意外と知らないコストコの家族会員選び。絶対にやってはいけないパターンについて紹介したいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコの入会受付カウンターでコストコの会員になることを伝えると、ゴールドスターメンバー(個人会員)になるのか、ビジネスメンバー(法人会員)になるのかを選ぶ必要があるのは知っていますか?

個人会員か法人会員かを選んだら、さらに主会員を誰にするのか? 家族会員を誰にしたらいいのか? という選択をしなければなりません。

しかし、誰を主会員にして誰を家族会員にするのかで、入会後に大きな差が出てくるんです!

今回は、コストコに入会するするときに注意したい家族会員を選ぶとき、絶対にやってはいけないパターンについて紹介したいと思います。

コストコは主会員と家族会員の2枚のカードが無料でつくれます!

コストコ会員証は2枚無料のイメージ
Photo by Nick Femerling on Unsplash

コストコの会員になると、主会員とは別に家族カードというものを無料で発行することができます。

家族カードがあれば、ほぼ主会員と同じサービスを受けることができるので、ほとんどの人が申し込みをする際に家族カードをつくっています。

コストコの家族会員でやってはいけないこと

コストコ家族会員には禁止事項があるイメージ
Photo by Zhen Hu on Unsplash

しかし、家族カードは無料で発行することができるのですが、家族会員を誰にするのかについては、注意が必要です!

それはズバリ……

「コストコにあまり行かない人を、主会員にしてはいけない!」

ということなのです。

また、家族カードの名義変更など、主会員でなければできない手続きもあります。あまりコストコに行く機会のない人を主会員にすると、デメリットが多いので気をつけてくださいね!

コストコの主会員と家族会員は誰にするのが正解?

では、コストコの主会員と家族会員は誰にするのがベストなのでしょうか?

僕のオススメは主会員があなた(一番コストコに行く人)、家族会員をコストコに自分とは別で行く家族にするというパターンです。

もしも他におじいちゃんやおばあちゃんなど、一緒にコストコに行くことがある同居している家族がいるのなら、家族会員はご主人ではなく、おじいちゃんやおばあちゃんにした方がいいですね。

・主会員に対して、コストコに入れる人は主会員+2人
・家族会員に対して、コストコに入れる人は家族会員+2人

ということは、最大で6人コストコに入ることができます。

家族でコストコに行くことが多いのであれば、家族会員カードは、あまり一緒に行かない、または別でコストコに行く家族に渡したほうがいいでしょう。

コストコの家族カードをつくることができる人

コストコ家族会員には作ることができる人とは!?
Photo by Fancycrave on Unsplash

コストコの家族カードをつくることができる人はこちら。

・主会員と同じ住所に住んでいる人
・18歳以上の人

この2つの条件に合えば、別に姓が同じ人でなくても大丈夫です。たとえば、2世帯住宅に住んでいるご両親とか、まだ結婚してないけど同じ住所に住んでいる人でもOK。

ただし、入会するときに身分証明書の提示が必要。家族カードは、身分証明書に書かれている住所が主会員のものと一致していないとつくれないので、その点を覚えておきましょう。

コストコの家族カードをつくるメリット・デメリット

コストコ家族会員にはメリットとデメリットがあるイメージ
Photo by Andreas Weiland on Unsplash

コストコの家族カードをつくるメリットはこちら。

家族会員カードをつくるメリット

コストコに一緒に入ることができる人数が2倍に!

主会員だけでは大人が最大で3人までしか入れませんが、家族会員もいれば最大で6人まで入場することができるので、みんなでワイワイ買い物を楽しむことができます。

主会員がいなくても、家族会員だけでコストコに入れる

ご主人が仮に主会員だったとしても、家族会員であるあなただけでコストコに行って買い物をすることができます。

主会員がいなくても自由に買い物を楽しむことができて、支払いも普通にできるというのがメリットです。

家族会員カードをつくるデメリット

ちなみに、コストコの家族カードをつくるデメリットについて考えてみましたが、特にないですね。
もともと無料のカードですし、使わないとお金がかかるようなこともないので、家族カードをつくって特にデメリットはありません。

コストコの家族会員カードの作り方! 申し込みに必要なものとは?

コストコの家族会員カードに申し込むための必要書類のイメージ
Photo by rawpixel on Unsplash

家族会員カードをつくる際には主会員の人が同行して、身分証明書の提示が必要となります。

通常はコストコに新規入会するときに、同時に家族カードを申し込みすることが一般的ですので、その際には家族会員になる人も身分証明書を持っていきましょう。

身分証明書の種類は、こちらの3種類のうち1つを持参してください。
・運転免許証
・保険証
・パスポート

また、家族会員の人もカードの裏に記載される写真撮影が必要です。念のため、ヘアスタイルやお化粧などはバッチリと決めていってくださいね!

コストコの家族会員の更新をする方法

コストコの家族会員の更新は、コストコのレジやカウンターで更新の意思を伝えればできます。

家族会員は主会員のカードと連動しているため、主会員のカードか家族会員のカードを更新すると、自動的に両方のカードが更新される仕組みになっています。

コストコのクレジットカード「コストコグローバルカード」を持っている人は、主会員も家族会員も自動的に更新されて、年会費がクレジットカードで自動で支払われるのでとても便利ですよ。

コストコの会員の更新時期は、会員カードの裏面を見ると確認することができます。

コストコ会員証で有効期限をチェックする

カード裏面のバーコードの脇に「04/16」のように書かれています。

この最初の「04」が入会した月を表していて、その後の「16」が入会した年を表しています。

ですので、この場合、4月が更新月ということになるんですね!

コストコ・家族カードのQ&A

コストコ家族会員を親子3世代で持つイメージ。
Lazy dummy

登録者を変更したい場合は?

まずは、コストコに行く前に、必要なものをそろえておきましょう。

登録変更に必要なものは、こちらの2つです!

・今現在、登録されている家族の家族カード
・新たに家族会員登録したい人の身分証明書

この2つが用意できたら、新しく登録したい家族と一緒に、コストコのメンバーシップカウンターに行ってください。

そして、登録者を変更してほしいとスタッフさんに伝えましょう~。

用意してきた旧家族カードと、新たに登録する人の身分証明書を求められますので、提出してくださいね!

最後に、写真撮影をして終了です♪

これで、新しい家族カードが発行できますよ~

家族カードを持っている人+友達でコストコを利用できる?

家族カードを持っている人がいれば、非会員の友達2人までなら同伴することができますよ。

もし、本会員のカードを持っている人がいれば、さらに2名同伴することも可能です。

ちなみに、家族カードを持っている人が、18歳未満の子どもを同伴する場合、人数制限はありません。

家族カードは家族内だったら使い回しできるの?

残念ながら、家族カードは、身内でさえも使い回しすることはできません。

家族カードの裏面には、登録されている人の写真が印字されているのでバレバレです(笑)。

もしも、バレてしまった場合、退会させられる可能性もゼロとは言えないので、注意してくださいね!

まとめ

絶対にやってはいけないパターンは、コストコにあまり行かない家族を会員にしてしまうことで、それによって同伴できる人数が少なくなってしまうのがデメリットだからです。

また、いろいろな手続きなども主会員が一緒にいないとできないことがあるので、できれば一番コストコに行くことが多い人が主会員になっておいたほうが安心ということですね!

無理やりご主人をコストコの会員にする必要はないので、コストコの会員になる優先順位は、コストコに行く機会が多い順で考えれば問題ないでしょう。

コストコの会員の更新時期は、会員カードの裏面を見ると確認することができますよ!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-