コストコの法人会員 | ビジネスメンバーになる3つのメリットとは

コストコの法人会員 | ビジネスメンバーになる3つのメリットとは

コストコの会員には2種類あるのですが、多くの人が入会するのが個人会員であるゴールドスターメンバーです。しかし、もう1つの法人会員のビジネスメンバーのほうがメリットが多い! そこで、今回はコストコの法人会員に意外と簡単になれる理由を説明したいと思います。


コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコの会員には、個人が会員になれるゴールドスターメンバー(個人会員)と、ビジネスメンバー(法人会員)の2種類があります。

法人会員のほうがメリットがあるのですが、なんだかハードルが高そうで、あきらめてしまっている人も多くいるみたいですね。

でも、コストコの法人会員を最初からあきらめるなんてもったいない! 実はコストコの法人会員になるハードルは意外にも低いのです。

この記事では、お得なコストコの法人会員になる方法と、メリットについて詳しく紹介したいと思います。

コストコの法人会員(ビジネスメンバー)になるのは驚くほど簡単

コストコの法人会員になるのは驚くほど簡単です。

法人っていうと、ちゃんとした会社じゃなければ……っていうイメージがありますが、コストコが言っている法人っていうのは、日本人がイメージしているような会社ではないんですよね。

さっそく、説明していきます。

コストコの法人会員になれる人

コストコの公式ホームページには、ビジネスメンバー(法人会員)の対象となる人が明記されています。

対象
すべての事業所、自営業、非営利団体、官公庁等の事業主、または事業主に相当する方

よく見てみると、自営業も明記されています。

つまり、これは株式会社のような会社じゃなくても、フリーランスの人でも対象ということ。

ですので、自宅でネイルサロンをしている人とか、個人事業主で商売をしている人、自分で農家をやっている人なども、みんな対象になるんです。

かなりハードルが低いと思いませんか?

コストコの法人会員に登録する際に必要なもの

コストコの法人会員に登録する際に必要なものはこちらです!

■コストコの法人会員登録時に必要なもの
==================
・本人確認書類
・事業をやっているという証明書
・法人会員の年会費3,500円+消費税
==================

本人確認書類は、よくある一般的な免許証やパスポート、保険証があればOKです!

そして、事業をやっているという証明をできるものなのですが、これがかなりゆるいんです。コストコでは、基本的には以下の情報が書いてあれば、名刺でもOKというルールになっています。

■必要な情報
==================
・会社名または屋号
・代表者氏名
・会社所在地
==================

たったこれだけの情報が書いてあれば大丈夫です。名刺以外には、公共料金の請求書や農家証明書、登記簿(複製可)などでも問題ありません。屋号がない場合は、営業許可書でもいいそうですよ。

コストコの個人会員から法人会員へ更新することも可能!

今すでにコストコのゴールドスターメンバー(個人会員)で、これからビジネスメンバー(法人会員)に更新したいという場合でも、コストコの窓口に言えば対応してもらえます。

実は、コストコ男子もサラリーマンをやっていたのですが、個人事業主になって途中から法人会員に更新してもらったことがあります。

結構、柔軟に対応してもらえるので、法人会員になれる可能性があれば、とりあえずコストコのスタッフに聞いてみてください。

コストコの法人会員に入会する3つのメリット

では、そもそもなぜ法人会員(ビジネスメンバー)になったほうがいいのでしょうか? 法人会員になる3つのメリットについて紹介します。

コストコの法人会員は個人会員よりも年会費が安い!

コストコの個人会員の年会費は4,400円+消費税ですが、法人会員の場合は3,850円+消費税ですので、ザックリ500円以上安くなります。

毎年毎年、コストコ会員を更新している人にとってはうれしいですよね。

コストコの法人会員には専門の担当者がついて情報を教えてくれる!

Lazy dummy

ビジネスメンバーになると、コストコの担当者がついてくれて、会員の要望に合う商品の提案や、イベントや新商品の案内、その他いろいろな情報提供をしてくれます。

ただ、コストコ男子も法人会員になっていますが、今のところは担当者と話をしたことはありません(汗)。

コストコの法人会員はビジネス配送を使える!

Lazy dummy

ビジネスでコストコを利用する際に、毎回コストコに行って買い物をするのはかなり面倒ですよね?

ビジネスメンバーになっていれば、1回の買い物額が3万円(税込)以上を購入する場合は、倉庫店に行かなくても注文することができるんです。

コストコのホームページから注文書のフォーマットをダウンロードして、購入したい商品を記入。FAXまたはメールで送るだけで注文が完了します。

しかも、有料ではありますが配送もしてくれるので、コストコに行けないときでも、欲しいものを手に入れることができますよ!

ただし、注文をして即日出荷ではなく、3営業日以内の発送となっているので、納期は注意してくださいね。

【知らなきゃ損】コストコ会員だけの5つのお得なメリットとは

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/639

コストコの会員になるとどのようなメリットがあるのでしょうか? コストコの会員になると、他のスーパーでは絶対にありえないような、さまざまなお得なメリットがあるんです。そんなコストコの会員になったら受けられる5つの特典をまとめてみました。

コストコの法人会員以外のカードは発行可能?

コストコの個人会員の場合は無料で家族カードが1枚発行できたり、会員本人以外のカードも作成できましたが、法人カードの場合はどのようなルールになっているのでしょうか?

家族カードは1枚無料で追加できる

コストコの法人会員の場合でも、家族カードは1枚だけ無料で作ることができますよ。

そのため、プライベートでコストコを利用する場合と、全く同じように利用することができます。同伴可能な人数も個人会員の時と全く一緒ですので、法人会員になっても安心です。

従業員6名の追加カードを1枚あたり3,500円で発行できる

法人会員の場合は、家族カードが無料でつくれるだけでなく、追加会員として従業員6名に限って各自が年会費3,500円で入会することができます。

追加会員になる従業員は、入会するときに身分証明書を持参して、代表の方と同伴すれば簡単に会員になることができます。

便利なクレジットカードもある!

コストコの商品を経費で購入したり、従業員にも支払いをしてもらったりする場合に便利なクレジットカードがコストコビジネスカードです。コストコビジネスカードなら、年会費無料でカードをつくることができます(コストコ年会費は必要)。フリーランスでも普通の会社でも、幅広く入会することができるようになっているので、もしも入会の対象になれそうな場合は、名刺を用意してチャレンジしてみて。

ビジネスでの経費節約! コストコ活用法

では、実際にビジネスでコストコを活用しようとした場合、どのように活用できるでしょうか? 活用シーンを紹介します。

事務用品

コストコには、大量に入ったビッグサイズの文房具などが販売されています。ノートやボールペンなどなど、ビジネスで使えそうな文房具もコストコならロープライスでゲットできちゃうというわけ。

食材の仕入れ

もしも飲食店をやっている場合は、コストコで食材を仕入れるのに活用できます。

肉類や調味料、業務用商品はコストコの得意とするところで、コスパも最強! 仕入れコストを安くして、利益拡大も夢ではありませんね。

営業車などのガソリンやタイヤ交換

コストは、タイヤやバッテリー、それにガソリンまで販売しています。

もしもビジネスで営業車を所有しているのなら、コストコのカー用品やタイヤ、そしてガソリンにまで活用できますね!

特にタイヤ交換は、コストコで交換するとメリットがいっぱいあるので、経費削減に役立ちます。

事務所で使う業務端末や家電製品も!

Photo by Ben Kolde on Unsplash

コストコなら、会社で使うパソコンやプロジェクター、テレビや空気清浄機、冷蔵庫などの備品なども低価格で購入することができます。

しかも、コストコで購入すれば購入後90日間は返品することも可能ですので、安心して購入できます。

まとめ

コストコって法人会員になるとかなりお得で便利になりますよね! 法人会員になれる資格を持っているのに、まだ個人会員だった……という方は特に、ビジネスメンバーに切り替えることを考えてみてもいいのではないでしょうか?

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

コストコアドバイザーのコストコ男子です。コストコをもっともっと活用して普段の生活を楽しめるように、情報盛りだくさんでお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

Webサイト:http://www.costcodanshi.com/

関連するキーワード


コストコ 節約 買い物

関連する投稿


【コストコ新商品】「ヤンニョム豚バラ焼肉」の味とアレンジ6選

【コストコ新商品】「ヤンニョム豚バラ焼肉」の味とアレンジ6選

真っ赤で辛そうな見た目とは裏腹に、甘み強めの甘辛味が特徴の、コストコ「ヤンニョム豚バラ焼肉」。しっかりした味付けでご飯が進みます。唐辛子の辛さはほぼ感じないので、大人から子どもまで喜ぶ万人受け間違いなしの味! そんな、ヤンニョム豚バラ焼肉を使ったお手軽でおいしいレシピを紹介します。


こんなに簡単に密閉!? コストコ「プレスンシール」の便利な使い方

こんなに簡単に密閉!? コストコ「プレスンシール」の便利な使い方

コストコで人気の「プレスンシール」はいろいろな使い方ができてすごいと評判です。一般的なラップのような使い方から、驚きの密閉性、便利な保存方法など、プレスンシールならではの使い方を紹介! これはリピートする人が多いのも納得の便利さです。


あれこれ使える! ちょっとピリ辛「コストコ」めんたいマヨネーズ

あれこれ使える! ちょっとピリ辛「コストコ」めんたいマヨネーズ

コストコの人気調味料「めんたいマヨネーズ」がとっても便利! ディップとして付けたり、和えたり、隠し味なんかとしても使えます。ちょっとピリ辛でパンチがあるけれど、マイルドクリーミーで使いやすい「めんたいマヨネーズ」。どんな使い方があるのかご紹介するので参考にしてみてください。


危険すぎるおいしさ「コストコ」ミックスナッツバター活用アイデア

危険すぎるおいしさ「コストコ」ミックスナッツバター活用アイデア

これは絶対にすすめたい! 危険なほどおいしすぎるコストコ商品を見つけました。スイーツに、料理に、プラスして使えば、ナッツの香ばしさとコクが加わってリッチな味に。スーパーフードを含む5種類の材料のみで作られたミックスナッツバターは、健康と美容にも◎です。


手軽に栄養はシッカリ! 【コストコ】21穀オーガニック食パン

手軽に栄養はシッカリ! 【コストコ】21穀オーガニック食パン

コストコには店内で焼いているベーカリー以外にも、おすすめなパンが多数あります。その中でも21穀オーガニック食パンはイチオシのパン! 賞味期限が長いため、なかなか買い物に行けないときや非常時用にも便利。その上、健康にも配慮したオーガニックで栄養価の高いパンです。


最新の投稿


【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

新生児が少し吐いてしまうのは珍しいことではありませんが、どんなときに受診すべきかは気になりますね。新生児の嘔吐の原因や対処法を知って、適切な対処ができるようになりましょう。


【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

産後数ヶ月経って生理が再開したけれど、妊娠前よりも生理痛が強くなったと感じている人が中にはいるかもしれません。産前と産後で生理痛に変化があった場合、その原因は何でしょうか? 産後再開した生理の痛みへの対処法や注意点についてお話しします。


【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

産後に高血圧が続いていませんか? 高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれ、自覚症状なしに、ある日突然命にかかわる状況を引き起こします。育児で忙しい時期ですが、血圧が高いなら放っておいてはいけません。高血圧の目安や対処法などについてお話しします。


【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

妊活中や妊娠中に気になる、葉酸などの栄養摂取。どんな食べものから、どれくらい摂ったらいいのでしょうか? 今回は、先輩ママたちが心がけていたことや、リアルな声をまとめてみました。「これをやっておけばよかった」という本音もご紹介! 栄養摂取の基礎知識とともに、先輩ママたちの実体験エピソードを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

妊娠初期は、つわりがひどくて体重が減ってしまったという人がいる一方、食欲が増して太ったという人もいます。妊娠初期に太るのは、どんなことが原因なのでしょう。対策や注意すべきポイント、体重増加の目安などを解説します。