お掃除のプロが教える! 常備しておきたい掃除スプレー&作り方

お掃除のプロが教える! 常備しておきたい掃除スプレー&作り方

お掃除の際に、あらゆる場所で活躍してくれるお掃除スプレー。実は自分で自作できるものも多いのです。今回は、プロが認める、ナチュラルクリーニング派におすすめなスプレーの簡単な手作り方法や、おしゃれな収納方法を紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ナチュラルクリーニング派に! プロがイチオシの掃除スプレー&作り方

Photo by Nick Karvounis on Unsplash

こんにちは! CaSyお掃除キャストのせきです。

普段のお掃除に役立つアイテムと言えば、スプレー。広い範囲に適量をサッと散布できたり、掃除したい箇所に狙い撃ちできたりと、掃除範囲に限らず使い勝手が良いのがメリットです。

スプレーボトルは中に入れる洗剤を変えることで、さまざまな場所で使い分けることができるので、数本ストックしておくと便利。

今回は、常備しておきたいお掃除スプレーとその作り方を紹介します。

(1)アルカリ電解水スプレー

Lazy dummy
私が普段よく使っているスプレーといえばこれ! アルカリ電解水であるセスキ炭酸ソーダ+電解水クリーナーです。

ニスなどコーティングがされた場所以外であれば、ほとんど、どんな場所にでも使うことができます。さらに、油汚れに強いため、特にキッチン周りのお掃除にはぴったりです。これを吹きかければ、洗剤いらずで油がしっかりと浮き出てきますよ。

アルカリ電解水スプレーの作り方&使い方

油汚れに強力に効果を発揮してくれるアルカリ電解水は、自宅でも簡単に作ることができます。
準備するものは以下です。

・水 500ml
・セスキ炭酸ソーダor炭酸ソーダ(炭酸塩) 小さじ1
・スプレーボトル

スプレーボトルに水を入れ、その中に炭酸ソーダを入れてかき混ぜるだけ。炭酸ソーダの量は、汚れの度合いによって調整してみてくださいね。また、炭酸ソーダはスプレーの底に沈殿するので、使う際には十分に振って混ぜてから使いましょう。たったこれだけで、油汚れに効果てきめんな万能スプレーの完成です!

冷蔵庫の中やコンロ周り、電子レンジの内部などは、洗剤を泡立てて汚れをこすり、水拭きを繰り返して……と、面倒なお掃除になりがちですよね。スプレータイプのメリットは、範囲の狭い汚れにも狙い撃ちしてお掃除ができるところ。このスプレーを常備しておけば、ちょっとした食べこぼしや油ハネしてしまった部分も、サッとその場で拭き取ることができます。

(2)クエン酸スプレー

クエン酸はその名の通り、酸性であるため、水垢やトイレにこびりついてしまった尿石などのアルカリ性の汚れをしっかり分解してくれます。

クエン酸スプレーの作り方&使い方

・水 200ml
・クエン酸 小さじ1

この材料をスプレーボトルに入れて混ぜるだけ! キッチン周りの水垢にスプレーして拭き取るだけで、すっきりとキレイに水垢を落とすことができます。

また、トイレの尿石やお風呂の鏡の水垢掃除など、ちょっとしつこい汚れには湿布法というお掃除方法がおすすめです。トイレットペーパーやキッチンペーパーなどをお掃除したい場所に置き、その上からクエン酸水をスプレーしていき、パックのように数分おきます(トイレで行う場合は必ず、水に流せるトイレットペーパーを使用しましょう)。その後は、普通のお掃除と同じくしっかりと拭き取るだけでお掃除完了!

鏡など、壁面に付いている箇所に関しては、まずスプレーでクエン酸水を吹きかけてそこにキッチンペーパーなどを貼り付け、その上からさらにスプレーするとずり落ちてくることがなく、楽にお掃除ができます。

(3)重曹スプレー

重曹水のスプレーも、アルカリ電解水と同じくアルカリ性であるため、酸性の汚れである油汚れなどを分解してくれる効果があります。

どちらかといえばアルカリ電解水の方が強力ではありますが、料理などにも使用できる重曹は家庭に置いてあることも多いため、どちらかといえば重曹水スプレーを普段使い用に、という使用方法がおすすめです。

重曹スプレーの作り方&使い方

・水  100ml
・重曹 小さじ1

重曹と水をスプレーボトルに入れ、振り混ぜるだけ。アルカリ電解水と同じように、キッチンの油汚れに使ってもOKですが、まな板の汚れやスプーンなどの銀製品の汚れや、くすみを取ることにも使用できます。

より効果を高めたい場合は、クエン酸水と同じように湿布法でパックし、数分置いてから拭き取ることで、落としづらい汚れもすっきり落とすことができますよ。

【重曹×クエン酸がいいと話題】お掃除テクとそれぞれの特徴

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/729

お家のいろんな汚れを落とすのに、頼もしい実力を発揮してくれる「重曹」と「クエン酸」。この二つさえあれば、お家のさまざまな気になる汚れをきれいに落とせると言っても過言ではありません! さらにこの二つを組み合わせると、単品で使うよりも、より強いお掃除効果が期待できる!? その理由を調査しました。

(4)オキシクリーンスプレー

オキシクリーン【1500g×2個】

¥ 2,990

洗濯槽のカビがごっそり取れる! と話題になり、人気上昇中のオキシクリーン。実は、このオキシクリーンもスプレーにすることで、さまざまな場所に使用できる万能お掃除スプレーになります。浸け置きなどに使用することが多いオキシクリーンですが、スプレーにする場合の作り方や使い方は以下の通りです。

オキシクリーンスプレーの作り方&使い方

・水 250ml
・オキシクリーン 小さじ1〜2

スプレーボトルに水を入れたら、そこにオキシクリーンを投入。よく混ぜて、スプレーボトルのフタをしっかり締めましょう。魚焼きグリルやコンロなど、油汚れに効果を発揮するので、スプレーして数分置いておき、こすり洗いするだけで驚くほどピカピカに!

窓にシュッと吹きかけて拭き掃除ができるなど、あらゆる場所に使えるまさに万能スプレーです。
ただ、濃度が濃いと、フローリングなどのコーティングを剥がしてしまう可能性があるため、コーティングされている素材や畳などの天然素材には使用しないようにしましょう。

そしてオキシクリーンのすごいところは、カビに効果を発揮してくれるところ! お風呂のゴムパッキンやタイルのカビにスプレーし、上からキッチンペーパーなどでパックをした後、さらに上からオキシクリーンスプレーを吹きかけます。30分程度放置した後に洗い流せば、カビ取り剤を使わなくとも、すっきりとカビを落とすことができます。もし、それでもカビが落ち切らない場合は歯ブラシなどでこすり洗いしましょう。

スプレーボトルのおしゃれな収納法

お掃除に大活躍してくれるスプレーたち。しかし、ものによっては収納の際に生活感が滲み出てしまうことも……。

最近は、100均などでもおしゃれなスプレーボトルがいっぱい。色をモノトーンに揃えたり、英字のラベルを貼ったりするだけでグッとおしゃれになります。

この時のポイントは形を揃えること。統一感が出てすっきりとした印象になります。また、スプレーのレバー部分をワイヤーラックやアイアンバーなどに引っ掛けて、あえて見える収納をすることもおすすめです。安く買えるものが多いため、100均や無印良品などで、こだわりのスプレーボトルを探してみてくださいね。

まとめ

体に安全な成分で汚れが落とせるお掃除スプレーは、子どもやペットのいる家庭でも安心して使うことができますね。普段家にあるもので手作りできるので、わざわざいろいろな場所に合わせた洗剤を購入する必要がなく、エコにもつながります。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

おうちをきれいにするお手伝いが大好きです。CaSyでは家事代行キャストとして現場に出つつ、指導教官も務めています。ライフオーガナイザー・整理収納アドバイザー1級・認定講師資格も保有しています。お掃除だけでなく、お片付けのテクニックもお伝えしていきますね。

Webサイト:https://casy.co.jp/

関連する投稿


11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

素数は、販売実績460万個を誇る「ハイジェニックケミフリー」などの衛生面、機能面に優れたお掃除関連グッズをこの度リニューアル販売しました。


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


七五三…特別な日でも自由気まま!いいショット、なかなか撮らせてくれません

七五三…特別な日でも自由気まま!いいショット、なかなか撮らせてくれません

Instagramで子育て漫画を発信中のはなのさん。はなのさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


「全集中…うんちの呼吸!」ママ「あんなに真剣な顔、久しぶりに見ました。」

「全集中…うんちの呼吸!」ママ「あんなに真剣な顔、久しぶりに見ました。」

Instagramで子育て漫画を発信されるふくこさん。ふくこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】姑との同居も20年! 遠慮のない関係がノーストレスの秘訣『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.4

【漫画】姑との同居も20年! 遠慮のない関係がノーストレスの秘訣『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.4

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「素敵!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。でも、ここまでくるには、実はいろいろあったそうで……。「嫁と姑」、その複雑怪奇(?)な関係をお届けします♪


【漫画】成立しちゃってる!? 1歳児との会話「ご飯はなにがいい?」→「コチュジャン」

【漫画】成立しちゃってる!? 1歳児との会話「ご飯はなにがいい?」→「コチュジャン」

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』今回は、この病気を発症した夜のお話です。




コストコ 節約 買い物