本棚掃除の2つのポイントと、カビ&シミ対策

本棚掃除の2つのポイントと、カビ&シミ対策

すき間なくぎっしり詰められた本棚は、定期的に掃除をしないとカビやシミ(紙魚)の温床になります。シミとは、本棚やクローゼットにいる小さな銀色の虫。人には無害ですが、本は傷みます。大事な書籍をきちんと保管しておくために、心がけたい掃除方法とカビ・シミ対策をご紹介します。


本棚の汚れが招くマイナス要素

Lazy dummy

本棚のホコリと湿気がトラブルの元!

本棚にカビが生えたり、シミが発生する原因は、ホコリと湿気です。シミとは、漢字で「紙魚」と書く小さな虫。本の装丁に使われる糊や、ホコリを食べて生きています。ホコリが積もった本棚は、シミの食糧庫だといえるでしょう。人体には無害な虫ですが、糊を食べてしまうので本は傷みます。家の中に虫がたくさん住んでいるというのも、あまり気持ちのよいものではありませんね。また、シミは湿度70%以上の環境を好みます。しっとりしていて通気性の悪い場所には、もちろんカビも生えやすくなります。

アレルギーなど体調悪化を招くことも……

ホコリがたまった環境は、シックハウス症候群などのアレルギーを引き起こす要因になります。家の中で、くしゃみがたくさん出る方は注意してください。ホコリが原因かもしれません。カビについても同様です。しかも、カビはダニの大好物。カビやホコリがある場所には、ダニも発生しやすくなります。小児喘息の80%はダニに起因するといわれているため、小さなお子さんのいるご家庭では特に注意しておきたいですね。

本棚掃除はどんなことをすればいい?

Lazy dummy

基本は週一のホコリ取り

よく本を出し入れする棚や、背板のない本棚、適度にすき間のあいた本棚は、比較的通気性もよく、ホコリがたまりにくい環境にあります。それよりも、めったに取り出さない本箱、ぎっしりつまった棚には要注意です。基本的には、週1回のホコリ取りをおすすめします。ホコリを吸着するモップでサッとなでる、はたきをかける、といった簡単な作業でかまいません。時間に余裕があるときは、一度棚から本をすべて出してホコリを取ります。乾いた布で本と棚板を拭いてホコリを取り除いてください。

柔軟剤スプレーでホコリを防止!

本棚のホコリは、空気中に舞ったホコリがたい積しているものです。家の中のホコリをゼロにするのは難しいので、「扉付きの本棚に収納する」「本棚の前面に布などでホコリよけのカバーをつける」といった物理的対策が有効です。ただし、湿気がこもりやすくなるのでときどき換気が必要になります。

また、ホコリは静電気によってくるものですから、静電気を予防することで吸着を防ぐことができます。本棚を掃除する際に、柔軟剤スプレーを使ってみましょう。柔軟剤スプレーは、水500mlにお好きな洗濯用柔軟剤25mlを混ぜて作ります。それを棚板に吹き付けて、よく乾かしてから本をしまってください。洗濯用柔軟剤は、静電気防止の効果があります。ただし、木製の本棚に使用する際は注意してください。変色しないかどうか、目立たないところで試してからにしましょう。

【レビュー付き】柔軟剤でお掃除!? ホコリ掃除の秘訣

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/708

お洗濯のときに活躍する柔軟剤は、お掃除にも役立つということをご存知でしょうか? 柔軟剤特有の成分の働きで、家の中のあんなところもこんなところも、すっかりキレイになってしまうんです! 柔軟剤を使ったお掃除の方法やメリットなどについて、柔軟剤スプレーを自作する方法と合わせてご紹介します。

本棚がカビ・シミに侵されてしまったときの対策

Lazy dummy

本棚のカビ退治

本棚がカビに侵されたときは、とにかく拭くしかありません。カビの胞子をすべて取り去ります。水拭きをして乾かしてから、アルコールスプレーで除菌しながら、また拭きます。一度カビをぬぐった布で別の場所を拭くと、胞子が移ってしまうので、掃除の布は使い捨てにしてください。除菌タイプのウェットシートを使うと便利です。

カビてしまった本は、天日干しをします。直射日光に当てると本は傷みますが、カビて腐るよりマシ。数時間日光にあて、本のページをパラパラとめくり、風を通しましょう。

本棚のシミ退治

Lazy dummy

本を傷めるシミ退治には、ホウ酸だんごがよく効きます。しかし有毒のため、小さいお子さんやペットのいる家庭にはおすすめできません。間違って食べてしまうと死にいたる危険があります。もともと人には無害な虫なのですから、もう少しおだやかな方法で駆除しましょう。

最も簡単な方法は、シミの嫌うにおいを本棚につけておくことです。シミはラベンダーの香りが嫌いなので、アロマオイルをたらした紙片をいくつか挟んでおきましょう。ほかのハーブ系のアロマでも効果が期待できますから、好みの香りを選ぶのもいいですね。

箱詰めした完全保管用の書籍には、衣類用の防虫剤も効果的です。防虫剤には、パラジクロロベンゼン、ナフタリン、樟脳といった種類がありますが、どれもにおいがきついのが特徴。また、3種類は、併用すると溶けてしまう恐れがあるので、注意してください。

まとめ

電子書籍の流通が進むと、「本は所有するもの」という意識が薄れてくるかもしれません。しかし、それでも大切にしたい本はありますし、子どもの絵本は電子書籍には置き換えられません。大切な本を守るために、カビやシミが出ないように対策を行いましょう。事前に香りづけしたり、収納ケースにいれてカバーしたりと、予防しておくのがいいですね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


掃除 害虫駆除 片付け

関連する投稿


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

カーペットクリーナーが劇的に使いやすくなるスタンド「カーペットクリーナースタンド タワー」。使いやすさのポイントは、片手でさっと出し入れができること。今回は、そんな隙間収納も叶うアイテムの使い心地をレポートします。


ズボラさんにこそオススメ! 簡単楽チンな"ついで掃除術"

ズボラさんにこそオススメ! 簡単楽チンな"ついで掃除術"

ズボラさんにオススメな「ついで掃除」についてご紹介したいと思います。なかなか掃除に対するモチベーションがあがらなかったり、毎回掃除するたびに面倒だなと感じている人はぜひチェックしてみてください。


キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

毎日使うキッチンはキレイにしておきたい。でもこまめにお掃除するのは面倒くさい! だったら「使いたくなる」アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか? オシャレで気分も上がっちゃうキッチンブラシを紹介します。


技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

「もっと簡単にお部屋のキレイをキープしたい!」と願っている主婦の皆さんはきっと多いはず。掃除が楽に簡単にできるためのキーワードは……「スキマ」です。ちょっとしたスキマ時間を使って簡単に掃除をし、掃除道具は使いやすいスキマに収納する。今回は、定番だけど使い勝手の良いおすすめ掃除道具と収納方法をお伝えします。


最新の投稿


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

市販の抱っこ紐には幅広い機能やデザインがあり、選ぶのも迷ってしまいますね。新生児から使いたいと考えているものの、何を基準に選べばいいかわからなかったり、使用時の注意点が知りたい人のために、新生児の抱っこ紐についてまとめました。