共働き家事 共働き家事
2019年04月05日 17:39 更新

金属磨き「ピカール」の使い方とは? シンク掃除でピカピカに!

金属磨きの代表的なブランドとして知られ、国内で広く普及しているピカール。実は、お掃除にも使えるのをご存知でしたか? クレンザー感覚で使うことができて、メタルラックやシンクなどがたちまちキレイに! ここでは、ピカールの特徴や、オススメのお掃除方法、使用するうえでの注意点などについてご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ピカールの基礎知識

ピカールってなに?

ピカール 金属磨き 300g
¥ 334 (2019/04/05時点)
(2018/6/12時点)

ピカールとは、日本磨料工業が販売する金属磨きのこと。やわらかい布に適量をつけて金属を研磨し、汚れがとれたら乾いた別の布でふきとります。これだけで、アルミやステンレス、銅、真鍮などをキレイに磨くことができる便利なアイテム。

液体タイプがより普及していますが、クリームタイプの「ピカールケアー」もラインナップされています。「ピカールケアー」はチューブ入り。液だれしにくく、より手軽な使い心地が特徴です。また、頑固な汚れ対策にぴったりの「ピカールネリ」もあります。

その他「ピカール」シリーズ▽
http://www.pikal.co.jp/itemlist

ピカールで磨けるもの

ピカールで磨けるのは、他にも金属製の食器や仏具、家庭用の金物、ゴルフクラブやバイク部品など、多岐に渡ります。実に多用途なピカールですが、一般的なクレンザーと比べて粒子が細かいことから、このところキッチンのシンクをお掃除するアイテムとしても注目を集めているんです。

ピカールを使うときの注意点

Lazy dummy

ピカールには研磨剤が入っているため、材質によっては、金属に傷をつけてしまうこともあります。初めて使用するものには、まず目立たない場所で問題ないことを確認しておくのがおすすめです。例えば、金や銀といったやわらかい素材、塗装されたもの、コーティングされたもの、メッキ加工が施されたものなどはとくに注意が必要。アクセサリーなどの加工品にも不向きです。また、サビ落としにも使えますが、深く浸食したサビには向きません。

ステンレスには使用可能ですが、いつくかの注意が必要です。まず、鏡面仕上げのステンレスは非常に繊細なので、ピカールでお掃除すると研磨跡が目立つ可能性あり。また、一方向に細かい筋模様が入ったヘアーラインステンレスの場合、ムラができやすく均一に磨きあげるのは困難といわれています。

ピカールを使った掃除法

Lazy dummy

ピカール掃除の基本

ピカールでのお掃除がおすすめなものの一つが、収納として大活躍してくれるメタルラックです。メタルラックというと、購入時はピカピカながら、使い込むうちにくすみやサビが目立ってくるのが特徴。使用には何の問題もありませんが、メタルラックは光を放ってこそインテリアに華やぎを与えてくれるもの。ぜひ、ピカールでお掃除して、購入時の輝かしい姿を取り戻しましょう。

お掃除方法は、適量のピカールをやわらかいクロスにのせて、メタルラックを拭くだけ。力を入れる必要はまったくありません。手のひらにピカールをのせたクロスを当て、メタルラックを握るようにして軽く磨くだけで、ステンレス特有のくすみがあっという間にキレイに。サビについては、くすみをとるときよりほんの少し力を入れて磨くと、徐々に落ちるはずです。美しいメタルラックの輝きを維持するには、一年に一度の割合でお掃除するのがおすすめ。

ただし、ピカールは人体に有害なアンモニアガスを微量ながら発生させます。必ず換気しながら作業をしてください。

ピカールを使ったシンク掃除

Lazy dummy

ピカールをキッチンシンクのお掃除に使う人が増えてきているようです。ピカールは粒子が細かいため、はじめにサンドペーパーで粗く磨いておくのがおすすめです。ただし、粗い番手のものは厳禁。シンクをひどく傷つけてしまいます。必ず、#2000、#3000あたりの目が細かいものをお使いください。

サンドペーパーでまんべんなくざっくり磨いたなら、メタルラックのときと同様、やわらかいクロスに適量のピカールをとって、シンクを軽く磨いてください。仕上げにやわらかい布で汚れを拭きとると、シンクのくすみがとれて光沢を放つでしょう。

研磨剤としての効果が期待できる重曹とピカールとの合わせ技もおすすめです。まず、シンク全体にピカールと重曹を散らしたら、それぞれを混ぜ合わせながらシンクを磨きあげます。やがてクロスが汚れを集めて真っ黒になるはずです。水で洗い流したあと、やわらかい布できちんと拭きとれば、シンクがまるで鏡面のような仕上がりに。

まとめ

金属磨きとして知られるピカール。クレンザーよりも細かな粒子により、キッチンシンクが繊細に磨かれ、美しく生まれ変わります。メタルラックや浴室、洗面台の蛇口などもピカピカに。ぜひピカールによるお掃除をお家でも取り入れ、その実力を確かめてみてはいかがでしょうか。
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-