金属磨き「ピカール」の使い方とは? シンク掃除でピカピカに!

金属磨き「ピカール」の使い方とは? シンク掃除でピカピカに!

金属磨きの代表的なブランドとして知られ、国内で広く普及しているピカール。実は、お掃除にも使えるのをご存知でしたか? クレンザー感覚で使うことができて、メタルラックやシンクなどがたちまちキレイに! ここでは、ピカールの特徴や、オススメのお掃除方法、使用するうえでの注意点などについてご紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ピカールの基礎知識

ピカールってなに?

ピカール 金属磨き 300g

¥ 334

(2018/6/12時点)

ピカールとは、日本磨料工業が販売する金属磨きのこと。やわらかい布に適量をつけて金属を研磨し、汚れがとれたら乾いた別の布でふきとります。これだけで、アルミやステンレス、銅、真鍮などをキレイに磨くことができる便利なアイテム。

液体タイプがより普及していますが、クリームタイプの「ピカールケアー」もラインナップされています。「ピカールケアー」はチューブ入り。液だれしにくく、より手軽な使い心地が特徴です。また、頑固な汚れ対策にぴったりの「ピカールネリ」もあります。

その他「ピカール」シリーズ▽
http://www.pikal.co.jp/itemlist

ピカールで磨けるもの

ピカールで磨けるのは、他にも金属製の食器や仏具、家庭用の金物、ゴルフクラブやバイク部品など、多岐に渡ります。実に多用途なピカールですが、一般的なクレンザーと比べて粒子が細かいことから、このところキッチンのシンクをお掃除するアイテムとしても注目を集めているんです。

ピカールを使うときの注意点

Getty logo

ピカールには研磨剤が入っているため、材質によっては、金属に傷をつけてしまうこともあります。初めて使用するものには、まず目立たない場所で問題ないことを確認しておくのがおすすめです。例えば、金や銀といったやわらかい素材、塗装されたもの、コーティングされたもの、メッキ加工が施されたものなどはとくに注意が必要。アクセサリーなどの加工品にも不向きです。また、サビ落としにも使えますが、深く浸食したサビには向きません。

ステンレスには使用可能ですが、いつくかの注意が必要です。まず、鏡面仕上げのステンレスは非常に繊細なので、ピカールでお掃除すると研磨跡が目立つ可能性あり。また、一方向に細かい筋模様が入ったヘアーラインステンレスの場合、ムラができやすく均一に磨きあげるのは困難といわれています。

ピカールを使った掃除法

Getty logo

ピカール掃除の基本

ピカールでのお掃除がおすすめなものの一つが、収納として大活躍してくれるメタルラックです。メタルラックというと、購入時はピカピカながら、使い込むうちにくすみやサビが目立ってくるのが特徴。使用には何の問題もありませんが、メタルラックは光を放ってこそインテリアに華やぎを与えてくれるもの。ぜひ、ピカールでお掃除して、購入時の輝かしい姿を取り戻しましょう。

お掃除方法は、適量のピカールをやわらかいクロスにのせて、メタルラックを拭くだけ。力を入れる必要はまったくありません。手のひらにピカールをのせたクロスを当て、メタルラックを握るようにして軽く磨くだけで、ステンレス特有のくすみがあっという間にキレイに。サビについては、くすみをとるときよりほんの少し力を入れて磨くと、徐々に落ちるはずです。美しいメタルラックの輝きを維持するには、一年に一度の割合でお掃除するのがおすすめ。

ただし、ピカールは人体に有害なアンモニアガスを微量ながら発生させます。必ず換気しながら作業をしてください。

ピカールを使ったシンク掃除

Getty logo

ピカールをキッチンシンクのお掃除に使う人が増えてきているようです。ピカールは粒子が細かいため、はじめにサンドペーパーで粗く磨いておくのがおすすめです。ただし、粗い番手のものは厳禁。シンクをひどく傷つけてしまいます。必ず、#2000、#3000あたりの目が細かいものをお使いください。

サンドペーパーでまんべんなくざっくり磨いたなら、メタルラックのときと同様、やわらかいクロスに適量のピカールをとって、シンクを軽く磨いてください。仕上げにやわらかい布で汚れを拭きとると、シンクのくすみがとれて光沢を放つでしょう。

研磨剤としての効果が期待できる重曹とピカールとの合わせ技もおすすめです。まず、シンク全体にピカールと重曹を散らしたら、それぞれを混ぜ合わせながらシンクを磨きあげます。やがてクロスが汚れを集めて真っ黒になるはずです。水で洗い流したあと、やわらかい布できちんと拭きとれば、シンクがまるで鏡面のような仕上がりに。

まとめ

金属磨きとして知られるピカール。クレンザーよりも細かな粒子により、キッチンシンクが繊細に磨かれ、美しく生まれ変わります。メタルラックや浴室、洗面台の蛇口などもピカピカに。ぜひピカールによるお掃除をお家でも取り入れ、その実力を確かめてみてはいかがでしょうか。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

毎日使うキッチンはキレイにしておきたい。でもこまめにお掃除するのは面倒くさい! だったら「使いたくなる」アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか? オシャレで気分も上がっちゃうキッチンブラシを紹介します。


技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

技あり掃除道具も紹介! 時短をかなえる掃除道具の収納テクニック

「もっと簡単にお部屋のキレイをキープしたい!」と願っている主婦の皆さんはきっと多いはず。掃除が楽に簡単にできるためのキーワードは……「スキマ」です。ちょっとしたスキマ時間を使って簡単に掃除をし、掃除道具は使いやすいスキマに収納する。今回は、定番だけど使い勝手の良いおすすめ掃除道具と収納方法をお伝えします。


十人十色に使える! 便利なキッチングッズ「伸縮レンジラック」

十人十色に使える! 便利なキッチングッズ「伸縮レンジラック」

おしゃれなキッチン家電を全て平置きしたいところですが、スペースに限りもあり、配置に悩まれる方も多いかと思います。今回は伸縮して便利に使える電子レンジ収納ラックをご紹介します。


最新の投稿


離乳食のたらはいつから? 後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のたらはいつから? 後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

鍋料理には欠かせない魚のたら(漢字では「鱈」)は、離乳食ではいつから食べられるのでしょうか。加熱のコツやベビーフードの利用など、離乳食でたらを使う際のポイントを解説します。後期からのおすすめ離乳食レシピもご紹介しますので、試してみてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんの手足が冷たい! 関連する病気と対処法

【医師監修】赤ちゃんの手足が冷たい! 関連する病気と対処法

赤ちゃんの手足を触ってみたら、冷たくなっていたことはありませんか? そんなときは、寒かったり体調が悪かったりしないかと心配になるでしょう。そこで今回は、赤ちゃんの手足が冷たくなる原因と対応、注意すべき場合などをまとめました。


離乳食の大根はいつから?大根の葉は?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の大根はいつから?大根の葉は?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

根菜の定番、大根はクセがないので赤ちゃんにも大人気の食材です。今回は離乳初期・中期・後期それぞれの時期にオススメの大根レシピとともに、やわらかく調理するコツやレンジ加熱の目安などを解説します。


離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

今回は離乳食での鮭について、開始時期の目安や調理法などを解説します。魚はたくさんの種類があり、赤ちゃんにはどれをいつから食べさせていいか迷うものですよね。いくつかのポイントを押さえて、楽しくおいしく家族みんなで鮭を食べてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

赤ちゃんのくしゃみはかわいいものですが、自分のくしゃみに驚いて起きてしまったり、泣いてしまうことも。また、あまり回数が多いと病気ではないかと心配にもなりますね。そこで赤ちゃんのくしゃみの理由や、注意すべきポイント、受診の目安を紹介します。




コストコ 節約