【専門家厳選】100均のコスパ最強お掃除グッズ10選

【専門家厳選】100均のコスパ最強お掃除グッズ10選

ライフオーガナイザーが実際に使って、その便利さを実感した100均のお掃除グッズを厳選して紹介します。排水溝の汚れに、なかなか手が届かない隙間掃除に、汚れを防ぐのに便利な100均の掃除グッズをまとめました。100均パトロールをする前に、ぜひチェックしてくださいね。


こんにちは。ライフオーガナイザー®︎の松谷麻子です。

突然ですが、みなさんは100均は好きですか? 私はとっても好きです! 100均にはいろんな優れた商品がありますが、お掃除グッズも優秀なものがたくさんありますよね。今回は実際に私が使ってみて「よかった!」と思った、手軽に使えるお掃除グッズをご紹介したいと思います。

100均なのに実力派! 掃除に役立つベストアイテム

Lazy dummy

面倒な掃除NO.1!? 排水溝の掃除に役立つ100均のお掃除グッズ

洗面所やお風呂場の排水口、もともとの家についているゴミキャッチャーはお掃除が大変だったりします。だからといって外してしまうと、髪の毛などが流れて配水管がつまってしまい大変なことに。

排水溝の掃除は最低限にしつつ、きちんとゴミはキャッチしたい。100均ではそんなニーズを満たす、お掃除が簡単にできるグッズがたくさん。各種サイズや調整ができるものも多く売られていますので、それぞれのご家庭に合ったものも見つけやすいです。

【おすすめ100均グッズ1】洗面台用ゴミキャッチャー

ゴミキャッチャーを使用した我が家の排水口はこちら。

【おすすめ100均グッズ2】洗面台のゴミガード

洗面台でお水を溜める機会はあまりないので、普段はこちらのゴミキャッチャーを使用しています。水を溜める時だけ付属のものを使います。他にも、使い捨てできる「ゴミガード」もおすすめですよ。排水口部分にはめるだけで、髪の毛やゴミを逃さずまとめてくれます。

【おすすめ100均グッズ3】お風呂の排水口 くるっとキャッチ

お風呂では、こちらの「くるっとキャッチ」を使っています。落ちた髪の毛が中心部に集まってくれるので、髪の毛がまとまって取りやすいです。

【おすすめ100均グッズ4】メラミンスポンジ 水ピカキューブ

このメラミンスポンジは、今やどこのお店でも手に入るほどの定番アイテムですが、やはりご紹介しておきたいグッズです。いろんな用途に使え、しかも洗剤要らず! 水に濡らすだけで汚れを落とせます。すぐに使えるように、いろんなところに分けて置いておくと便利ですよ。

汚れ別に使い分けて便利! 100均のお掃除グッズ

油・手垢・水垢・くすみなど、それぞれの汚れにあったものを使って、効率よく汚れを落としたいですよね。けれど、100均にはいろんな汚れのためのグッズがありすぎて困っちゃいます。そこでいくつかおすすめのものをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

【おすすめ100均グッズ5】アルカリ電解水配合 セスキ炭酸ソーダスプレー

セスキ炭酸ソーダは油汚れに最適です。しかも、アルカリ電解水が配合されており、さらに汚れを落とすパワーがアップ! お料理が終わった後、シュッとスプレーして拭き掃除すると、簡単に綺麗になります。

【おすすめ100均グッズ6】お風呂や洗面台の鏡用 ダイヤモンドウロコとり

お風呂の鏡の水垢には「ダイヤモンドウロコとり」がおすすめ。こちらはピタッと鏡に取り付けられるようになっているので、気が向いたときにすぐ手が届くうれしいポイントも。

隙間の掃除を助けてくれる100均のお掃除グッズ

掃除をしている中で、手が届かない隙間に苦労したことのある方は多いでしょう。そんな苦労とは、もうおさらば! 100均には、痒いところに手が届くグッズも揃っています。

【おすすめ100均グッズ7】中栓用スティック

水筒の中栓や蓋は、どうしても構造上、掃除がしにくいですよね。このスティックは細いところまで届くので、ぬめりやカビをしっかりと取ることができます。

【おすすめ100均グッズ8】取り替え式 スキマロングワイパー

冷蔵庫の下、家具の下などは掃除機のヘッドが入りにくく、掃除もついつい後回しにしてしまいがち。しかし、この取り替え式の隙間ロングワイパーがあれば、楽々お掃除できます。市販のドライシートやウェットシートを取り付けて、何度も使えるので、一つあるととっても便利。

また、子どものおもちゃが隙間に入ってしまって取り出したい時も、このアイテムが一役買いますよ!

汚れを未然に防ぐ100均のお掃除グッズ

【おすすめ100均グッズ9】レンジフードフィルター

頻繁にお掃除しないで済むように先にガードしておく、ということもお掃除を簡単に済ませる大切な工夫のひとつ。

レンジフードは、日々の料理ですぐに油で汚れてしまいますよね。こまめにレンジフードフィルターを付け替えることで、レンジフード自体の汚れを防ぐことができます。

【おすすめ100均グッズ10】クリアワイパー

お風呂から上がった時、壁や床についた水滴をスキージーで落としておくと、ぬめりや赤カビの繁殖、水垢を予防できます。我が家では目につきやすいところに置いて、お風呂から出る前、もしくは出た後に軽く拭きとり水滴を残さないようにしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。100円という安さにも関わらず、掃除に役立つグッズがたくさん売っており、さらにその使いやすさも抜群! 汚れは溜めてしまうとお掃除が大変です。100均グッズをうまく利用して掃除を楽しみましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎/クローゼットオーガナイザー®︎

東京都世田谷区在住。12歳10歳4歳の男女ミックスの3児の母。SMART STORAGE!メンバーとして活動。
思考の整理から始めるお片づけ術で、ママと子の選ぶ力を育み、子供がいてもすっきり快適に暮らせる仕組みを作るサポートをしています。

Blog https://ameblo.jp/achakolany

関連するキーワード


100均 掃除 専門家

関連する投稿


洗面所の収納|専門家が教える3つの家事シェア事例

洗面所の収納|専門家が教える3つの家事シェア事例

普段ひとりが担っていた家事を、収納や仕組みを整え、家族でシェアしていきませんか? 今回は、洗面所の収納を見直して家事シェアできた3つの事例をご紹介します。


「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

健康にさまざまな効果が期待できる発酵食品。毎日摂りたいものの、面倒なものでは続かないし、何よりおいしく食べたいですよね。そこで、手軽に揃う材料で自宅で簡単に発酵食品を作れる「発酵フードメーカー」が、我が家では大活躍しています! 今回は、そんな発酵フードメーカーの活用方法をご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

非常時の備えとして欠かせない、懐中電灯などの光源。最後に点検したのはいつになりますか? 準備万端のつもりでいても、いざという時に使用できなければ意味がありません。『非常時専用』だからこそ、ついつい確認を怠ってしまいがち。それなら普段使いも可能なリチャージライトで、確認の手間を減らし、非常時の安心も確保しませんか。


最新の投稿


【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

新生児が少し吐いてしまうのは珍しいことではありませんが、どんなときに受診すべきかは気になりますね。新生児の嘔吐の原因や対処法を知って、適切な対処ができるようになりましょう。


【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

産後数ヶ月経って生理が再開したけれど、妊娠前よりも生理痛が強くなったと感じている人が中にはいるかもしれません。産前と産後で生理痛に変化があった場合、その原因は何でしょうか? 産後再開した生理の痛みへの対処法や注意点についてお話しします。


【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

産後に高血圧が続いていませんか? 高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれ、自覚症状なしに、ある日突然命にかかわる状況を引き起こします。育児で忙しい時期ですが、血圧が高いなら放っておいてはいけません。高血圧の目安や対処法などについてお話しします。


【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

妊活中や妊娠中に気になる、葉酸などの栄養摂取。どんな食べものから、どれくらい摂ったらいいのでしょうか? 今回は、先輩ママたちが心がけていたことや、リアルな声をまとめてみました。「これをやっておけばよかった」という本音もご紹介! 栄養摂取の基礎知識とともに、先輩ママたちの実体験エピソードを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

妊娠初期は、つわりがひどくて体重が減ってしまったという人がいる一方、食欲が増して太ったという人もいます。妊娠初期に太るのは、どんなことが原因なのでしょう。対策や注意すべきポイント、体重増加の目安などを解説します。