【専門家厳選】100均のコスパ最強お掃除グッズ10選

【専門家厳選】100均のコスパ最強お掃除グッズ10選

ライフオーガナイザーが実際に使って、その便利さを実感した100均のお掃除グッズを厳選して紹介します。排水溝の汚れに、なかなか手が届かない隙間掃除に、汚れを防ぐのに便利な100均の掃除グッズをまとめました。100均パトロールをする前に、ぜひチェックしてくださいね。


こんにちは。ライフオーガナイザー®︎の松谷麻子です。

突然ですが、みなさんは100均は好きですか? 私はとっても好きです! 100均にはいろんな優れた商品がありますが、お掃除グッズも優秀なものがたくさんありますよね。今回は実際に私が使ってみて「よかった!」と思った、手軽に使えるお掃除グッズをご紹介したいと思います。

100均なのに実力派! 掃除に役立つベストアイテム

面倒な掃除NO.1!? 排水溝の掃除に役立つ100均のお掃除グッズ

洗面所やお風呂場の排水口、もともとの家についているゴミキャッチャーはお掃除が大変だったりします。だからといって外してしまうと、髪の毛などが流れて配水管がつまってしまい大変なことに。

排水溝の掃除は最低限にしつつ、きちんとゴミはキャッチしたい。100均ではそんなニーズを満たす、お掃除が簡単にできるグッズがたくさん。各種サイズや調整ができるものも多く売られていますので、それぞれのご家庭に合ったものも見つけやすいです。

【おすすめ100均グッズ1】洗面台用ゴミキャッチャー

ゴミキャッチャーを使用した我が家の排水口はこちら。

【おすすめ100均グッズ2】洗面台のゴミガード

洗面台でお水を溜める機会はあまりないので、普段はこちらのゴミキャッチャーを使用しています。水を溜める時だけ付属のものを使います。他にも、使い捨てできる「ゴミガード」もおすすめですよ。排水口部分にはめるだけで、髪の毛やゴミを逃さずまとめてくれます。

【おすすめ100均グッズ3】お風呂の排水口 くるっとキャッチ

お風呂では、こちらの「くるっとキャッチ」を使っています。落ちた髪の毛が中心部に集まってくれるので、髪の毛がまとまって取りやすいです。

【おすすめ100均グッズ4】メラミンスポンジ 水ピカキューブ

このメラミンスポンジは、今やどこのお店でも手に入るほどの定番アイテムですが、やはりご紹介しておきたいグッズです。いろんな用途に使え、しかも洗剤要らず! 水に濡らすだけで汚れを落とせます。すぐに使えるように、いろんなところに分けて置いておくと便利ですよ。

汚れ別に使い分けて便利! 100均のお掃除グッズ

油・手垢・水垢・くすみなど、それぞれの汚れにあったものを使って、効率よく汚れを落としたいですよね。けれど、100均にはいろんな汚れのためのグッズがありすぎて困っちゃいます。そこでいくつかおすすめのものをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

【おすすめ100均グッズ5】アルカリ電解水配合 セスキ炭酸ソーダスプレー

セスキ炭酸ソーダは油汚れに最適です。しかも、アルカリ電解水が配合されており、さらに汚れを落とすパワーがアップ! お料理が終わった後、シュッとスプレーして拭き掃除すると、簡単に綺麗になります。

【おすすめ100均グッズ6】お風呂や洗面台の鏡用 ダイヤモンドウロコとり

お風呂の鏡の水垢には「ダイヤモンドウロコとり」がおすすめ。こちらはピタッと鏡に取り付けられるようになっているので、気が向いたときにすぐ手が届くうれしいポイントも。

隙間の掃除を助けてくれる100均のお掃除グッズ

掃除をしている中で、手が届かない隙間に苦労したことのある方は多いでしょう。そんな苦労とは、もうおさらば! 100均には、痒いところに手が届くグッズも揃っています。

【おすすめ100均グッズ7】中栓用スティック

水筒の中栓や蓋は、どうしても構造上、掃除がしにくいですよね。このスティックは細いところまで届くので、ぬめりやカビをしっかりと取ることができます。

【おすすめ100均グッズ8】取り替え式 スキマロングワイパー

冷蔵庫の下、家具の下などは掃除機のヘッドが入りにくく、掃除もついつい後回しにしてしまいがち。しかし、この取り替え式の隙間ロングワイパーがあれば、楽々お掃除できます。市販のドライシートやウェットシートを取り付けて、何度も使えるので、一つあるととっても便利。

また、子どものおもちゃが隙間に入ってしまって取り出したい時も、このアイテムが一役買いますよ!

汚れを未然に防ぐ100均のお掃除グッズ

【おすすめ100均グッズ9】レンジフードフィルター

頻繁にお掃除しないで済むように先にガードしておく、ということもお掃除を簡単に済ませる大切な工夫のひとつ。

レンジフードは、日々の料理ですぐに油で汚れてしまいますよね。こまめにレンジフードフィルターを付け替えることで、レンジフード自体の汚れを防ぐことができます。

【おすすめ100均グッズ10】クリアワイパー

お風呂から上がった時、壁や床についた水滴をスキージーで落としておくと、ぬめりや赤カビの繁殖、水垢を予防できます。我が家では目につきやすいところに置いて、お風呂から出る前、もしくは出た後に軽く拭きとり水滴を残さないようにしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。100円という安さにも関わらず、掃除に役立つグッズがたくさん売っており、さらにその使いやすさも抜群! 汚れは溜めてしまうとお掃除が大変です。100均グッズをうまく利用して掃除を楽しみましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎/クローゼットオーガナイザー®︎

東京都世田谷区在住。12歳10歳4歳の男女ミックスの3児の母。SMART STORAGE!メンバーとして活動。
思考の整理から始めるお片づけ術で、ママと子の選ぶ力を育み、子供がいてもすっきり快適に暮らせる仕組みを作るサポートをしています。

Blog https://ameblo.jp/achakolany

関連するキーワード


100円均一 掃除 専門家

関連する投稿


共働き世帯の約3割が「ロボット掃除機」所有 コロナ禍で稼働減少の理由とは?

共働き世帯の約3割が「ロボット掃除機」所有 コロナ禍で稼働減少の理由とは?

女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信している「シルミル研究所」は、「ロボット掃除機」(床拭き専用含む)についての調査を2021年11月~12月に実施しました。この調査によると、ロボット掃除機所有者は約3割とのことです。


6割以上の女性がクルマのニオイや除菌が気になっていると判明! みんながしている対策は?

6割以上の女性がクルマのニオイや除菌が気になっていると判明! みんながしている対策は?

カーインテリア&アクセサリーの総合メーカー・ボンフォームは1月6日、「クルマに乗った時の悩み」に関する調査結果を発表しました。同調査はクルマに乗ることがある20代以上の女性を対象に実施したものです。


小倉優子さんクリスマスパーティーの準備を公開! 息子たちは「恐竜が大好き」

小倉優子さんクリスマスパーティーの準備を公開! 息子たちは「恐竜が大好き」

もうすぐクリスマス。タレントの小倉優子さんが100円均一ショップで揃えたクリスマスパーティー用のグッズをYouTubeで公開しています。三人の子育てをしている小倉さん、リビングがごちゃごちゃしてしまうそうで、乱雑な棚を整理するグッズも購入していました。


年末の大掃除で出るいらないもの3位は「子ども関連」2位「書籍」、第1位は?

年末の大掃除で出るいらないもの3位は「子ども関連」2位「書籍」、第1位は?

買取専門店ウリエルが実施した年末の大掃除で出るいらないものについてのアンケート調査によると、40.2%の人が年末の大掃除で出るいらないものとして、「衣類・靴」を挙げました。


野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜を食べない2歳の子は多いもの。特定の野菜だけ食べない子、ご飯と肉・魚は好きなのに野菜だけ食べない子、野菜が入るメニューだと食が進まない子、様々です。鋭い味覚や嗅覚と、強い自立心(イヤイヤ期)を合わせ持つ野菜を食べない2歳児とどう向き合っていけばよいのか、あの手この手やおすすめレシピをご紹介します。


最新の投稿


朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝すっきり起きられず、いつもぎりぎりまで寝てしまい慌ただしくなってしまう……。そんな毎日を変えるために「朝、ストレッチをしてみようかな」と思う人もいるのではないでしょうか。そこで、朝にストレッチを行う効果とおすすめのストレッチ方法をご紹介します。


ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

皆さんは日頃、おしりの筋肉をどのくらい意識しているでしょうか? 座っていることが多かったりすると、なかなか意識しにくい筋肉の1つだと思います。しかし、気づかぬうちにこり固まっていることもあるので、ストレッチでほぐしてあげるのがおすすめです。今回はおしりが硬くて伸ばしにくい人でもできるストレッチをご紹介します。


【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。前回から短期連載「2人目どうする?編」がスタートしました。賑やかな家庭に憧れていたあいさん。でも、まだ2人目妊娠に踏み込む勇気がなくて……。毎週火曜日更新です。


双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

Instagramで子育て漫画を発信されるさゆりさん。さゆりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。



家電