共働き家事 共働き家事
2019年04月08日 12:16 更新

重宝する100均のお掃除道具4つの神器

ホコリや汚れは、たまればたまるほど取り除くのが大変になるもの。だから、忙しくて時間をかけていられない人ほど、毎日のちょこっと掃除がおすすめです。とはいえ、まともにやっていれば、どうしたって時間がかかるもの。そこで、気軽に使い捨てできるから時短が叶う、100円ショップおすすめのお掃除道具をご紹介します。

100均のお掃除グッズで苦手が解消できる!?

気軽に使い捨てができる100均の掃除グッズ

Lazy dummy

お掃除そのものも大変ですが、お掃除道具のお手入れもなかなか面倒で、時間がかかるもの。お掃除が終わったあと、雑巾を洗って、絞って、干して、乾いたら収納して……。ホウキやモップなど、昔ながらの道具だけでなく、掃除機だってたまったゴミを捨てたり、本体をキレイに拭いたりと、アフターケアが必要なのです。

お掃除道具を使ったままにしておいたのなら、次回お掃除するのがいっそうおっくうになってしまうもの。面倒で時間のかかるお掃除道具のお手入れが、お掃除に対して前向きになれない理由になっているかもしれません。

そこでおすすめなのが、使い捨てできる100均のプチプラお掃除グッズ。使い終わったらそのままゴミ箱にポイするだけだから、お掃除のための準備やお掃除後のメンテナンスが不要です。

使い捨ての道具で掃除の回数を増やそう

Lazy dummy

例えば、キッチンのお掃除に、古着や古布を再利用して、ウエスを使っている人も多いと思います。ところが、ウエスを作るために、ハサミで切るのがちょっと面倒だったりもします。また、一回で捨ててしまうのは、もったいない気がして、結局洗って何度も使いたくなってしまうことも。

潔く使い捨てするためには、いっそキッチン用クリーナーを使うのがおすすめ。複数枚入っている場合が多く、1枚あたりも安いので捨てる罪悪感もないでしょう。サッと気軽に使えるようになることで、ちょこっと掃除もしやすくなり、お家の中のキレイが保ちやすくなるのもうれしいポイント。

100均の使い捨て掃除道具を活用しよう

使い捨てなら、安い100均! ということで、100均の使い捨てお掃除グッズを集めてみました。

使ったらポイ! ミニサイズのメラミンスポンジ

100均の使い捨てお掃除道具として、おすすめしたいのが、ミニサイズのメラミンスポンジ。洗剤不要で、水まわりを中心にいろんな場所で使える便利グッズとして知られています。ミニサイズだと汚れ範囲に合わせて細かく使うことができ、そのままゴミ箱に捨てやすい。ミニサイズを、大量買いしている人もいるのだとか。

■販売している100円ショップ
キャンドゥ、ダイソー、セリア

お風呂場にも便利な水切りネット

Lazy dummy

伸縮するストッキングタイプで、口がゴムになっている水切りネット。容器や排水溝のプレートにちょうどはまって、ゴミが流れるのを防いでくれる便利グッズとしておなじみです。ただ、水切りネットというと、キッチンの排水溝で使うと思い込みがちですが、実は浴室で使うのもおすすめなんです。

網目が繊細だから、髪の毛をしっかりキャッチ。皮脂などもしっかりつかまえてくれるから、排水溝のフィルターを汚れにくくしてくれます。髪の毛や汚れがたまったら、そのままポイっとゴミ箱へ。

■販売している100円ショップ
・水切りネット ストッキング 浅型(ダイソー)

隙間掃除におそうじ棒

ちょっとした隙間のお掃除に便利なのが、「おそうじ棒」です。テレビ台の周辺や引き戸のレール溝など、お掃除するのが難しい狭い場所のホコリや汚れをマイクロファイバーがからめとり、手早くかき出します。

これも100均なので、使い捨てしやすいのがポイント。汚れたシート部分だけ、取り換えて使うといいですね。

■販売している100円ショップ
・キャンドゥ(お掃除スティック)、ダイソー、セリア(スキマ棒)

油よごれはこまめに取ろう! 油よごれクリーナー

Lazy dummy

キッチンのコンロまわりのお掃除には、「油よごれクリーナー」がおすすめ。洗剤をたっぷり含ませた紙シートで、サッと拭くだけで油をすっきり除去してくれます。シートはそんなに厚手ではないけれど、なかなか丈夫で、洗浄力もあり。

およそ20~30枚も入っていて、一枚あたりのお値段は5円以下! 油汚れをキレイにしてくれるなら、毎日使っても全然高くありません。キッチンのお掃除に「油よごれクリーナー」を取り入れることでまめに掃除すれば、油汚れをこびりつかせることもなく、お掃除の効率化にもつながりますよ。

■販売されている100円ショップ
キャンドゥ、ダイソー、セリア

まとめ

100均のお掃除道具なら、気軽に使い捨てできるから、お手入れいらず。お掃除あとに、道具のメンテにかかる手間や時間を削減できるから、お掃除がずいぶん楽になりますよ。

※商品の在庫は、各店舗にてお問い合わせください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-