ママのための悩み解決サイト
100均のにんにく皮むき器で超時短!ガーリックピーラー活用法

100均のにんにく皮むき器で超時短!ガーリックピーラー活用法

家庭料理での出番が多い「にんにく」。しかしにんにくを扱うとき、意外と面倒なのがにんにくの皮むきです。薄い皮がにんにくに張り付いて取れなかったりして、皮むきに結構時間がかかることはありませんか? そこでおすすめの時短キッチングッズが、「にんにく皮むき器」です。にんにく皮むき器について詳しくご紹介していきます。


にんにく皮むき器の特徴とは?

Getty logo

まずは、にんにく皮むき器の特徴とその使い方についてご紹介します。

にんにく皮むき器とは

にんにくは、和食でも洋食でも、薬味として使うことが多いなかの1つです。にんにくをすりおろすにしても、刻むにしても、必ず行うのがにんにくの「皮むき」です。にんにくの皮は何枚にもなっていたり、薄くて剥がせなかったりと、意外と剥きにくくて時間がかかってしまいます。また、手で剥くとどうしても手がにんにく臭くなってしまうものです。そんなとき、このにんにく皮むき器があれば、皮むきが楽になるだけでなく、手ににんにくの臭いをつけずに皮を剥くことが可能になります。

にんにく皮むき器の使い方

にんにく皮むき器の使い方はいたって簡単です。まずは、にんにくをばらして、皮がついた状態のまま両端を包丁で切り落とします。そしてにんにくを皮むき器の中にいれたら、皮むき器をコロコロ転がします。しばらく転がすと、にんにくの皮が綺麗に剥けているはずです。また、にんにくは1つずつでなくても、何個かまとめて皮むき器に入れることができます。にんにくを大量に使いたいとき、とても時短になるキッチングッズです。

手の臭いも気にならない!

にんにくの皮を剥くときに、にんにくの臭いが手についてしまったり、手が荒れてしまうという方もいるのではないでしょうか。にんにくの臭いは、一度ついてしまうと落とすのはなかなか大変ですよね。にんにく皮むき器は、そんな悩みも解決してくれます。にんにく皮むき器を使うとき、にんにくを直接触るのは両端を切り落とすときだけです。実際に皮を剥くときはにんにく皮むき器を転がしているだけですので、にんにくに触れることはありません。にんにくの臭いが手につかず、手荒れもしないので、にんにく料理も抵抗なくすることができますよ。

使いやすいにんにく皮むき器を選ぼう

Getty logo

ここで、にんにく皮むき器の材質や大きさと、気になる価格についてご説明します。

材質

にんにく皮むき器は、ほとんどのものがシリコン素材でできています。なぜなら、にんにくを転がすと、皮がシリコンにくっつくことで綺麗に皮が剥けるからです。また、シリコンなら万が一落としてしまっても割れる心配がありません。お子さまがお手伝いでにんにく皮むき器を使うときも、安心して任せられます。

にんにく皮むき器は、大きさもコンパクトなので、キッチンでも場所をとらずに収納することができます。形は、シンプルな筒状のものから、にんにくの形をしたデザイン性のあるものまでさまざまです。カラフルなものを選べば、見た目もかわいらしいキッチングッズです。

価格帯

いつも忙しいママでも、時短と同時に節約も気にしたいところですよね。キッチングッズも、便利でなるべく安いものを選びたいと思う方も多いのではないでしょうか。にんにく皮むき器は、100円ショップで売っているものから、1000円前後のものまで、メーカーによって価格もさまざまです。機能性と価格帯を兼ね合わせながら、使いやすいにんにく皮むき器を選びましょう。

100均で購入可能なにんにく皮むき器

Getty logo

ここからは、手軽に手に入れられる100均のにんにく皮むき器をご紹介します。

ダイソー ガーリックピーラー

100均の代表ともいえるダイソーでは、役に立つキッチングッズがたくさん揃っています。そんなダイソーのにんにく皮むき器が、「ガーリックピーラー」です。このガーリックピーラーは、シリコン素材でできていて、筒状の形をしています。黄緑やオレンジ、赤など、可愛らしいカラフルなカラー展開となっています。

使い方も簡単で、両端を切ったにんにくを筒状の中に入れて、上から押さえつけながらころころ転がすだけです。100均で手軽に手に入るうえに見た目もカラフルなので、キッチンをかわいくカラフルにしたいという方には、とてもおすすめの商品です。

キャン・ドゥ ガーリックピーラー

100均でもおしゃれで便利な商品が揃っている「キャン・ドゥ」は、デザイン性も兼ね備えたおしゃれなキッチングッズが多く販売されています。そんなキャン・ドゥでも、ガーリックピーラーが販売されているのです。キャン・ドゥのガーリックピーラーは、素材はダイソーと同じシリコンですが、白色でできています。

そのため、キッチンやキッチングッズはシンプルカラーで揃えたいという方にはキャン・ドゥのガーリックピーラーがおすすめです。これも使い方は簡単で、両端を切ったにんにくを入れて転がすだけです。安くておしゃれなものを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたか? にんにく皮むき器を使うことによって、面倒だったにんにくの皮むきが簡単に時短することができます。さらに、手ににんにくの臭いもつかないので、今まで手を気にしてにんにくを使う料理に気が進まなかった方でも安心してにんにくを扱えますよ。キッチンでも場所をとらず、さらに100均で気軽に手に入れられるにんにく皮むき器。仕事や育児で忙しいママにとても嬉しい時短キッチングッズです。今までにんにくの皮むきが面倒だと感じていた方、手に臭いがつくのを気にしていた方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか? 

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

関連するキーワード


時短 キッチングッズ 100均

関連する投稿


ダイソーのキッチングッズ「ターナースプーン」2種の使用感を徹底比較!

ダイソーのキッチングッズ「ターナースプーン」2種の使用感を徹底比較!

「すくう」と「炒める」の2役がこれ1本で! そんな便利な時短キッチングッズがダイソーに2種類もあります。この2種類を商品情報や実際の使用感も含めて徹底比較!


100円ショップ活用術! キッチン消耗品のリピ買いアイテム5選

100円ショップ活用術! キッチン消耗品のリピ買いアイテム5選

「あると思ってたのになかった……」「こんなにあっても入れる場所がない」など、ストック管理は難しいもの。使用期限が設けられていない日用消耗品では、特に気を抜いてしまいがちです。今や身近な存在の100円ショップでは、キッチン消耗品は特に種類豊富。100円ショップを上手に活用し、手軽にかしこくストック管理しませんか。


初心者でも作れる? ダイソー「ペーパークラフトバンドキット」に挑戦

初心者でも作れる? ダイソー「ペーパークラフトバンドキット」に挑戦

ダイソーの手芸コーナーにはいろいろなキットがあって、初心者でも気軽に挑戦できます。その中でもちょっと難しいのでは? と一見思えるペーパークラフトバンドキット。どんなキットがあって、中には何が入っているのか、本当に初心者でも作れるの? 実際に挑戦してレビューします。


剥がす際の注意点も! ダイソー・3Dタイルステッカーでトイレを簡単リメイク

剥がす際の注意点も! ダイソー・3Dタイルステッカーでトイレを簡単リメイク

お手軽にイメージチェンジができるリメイクシートをはじめ、100円ショップには水周りの雰囲気も簡単に変えられる「タイルシート」も豊富な種類があります。今回はそんなタイルシートを使って、トイレの手洗いシンク周りをイメチェンしてみました。また、元に戻したい! そんなときのタイルシートを剥がすコツも一緒にお伝えします。


【節約ハック】100均で作る簡単献立表と買いすぎないための節約収納術

【節約ハック】100均で作る簡単献立表と買いすぎないための節約収納術

毎日キッチンに立つ人にとっては、日々の献立を考えるというのはなかなか大変なこと。そんな方にぜひ活用してほしい手作り献立表を、100均グッズで作ってみませんか? 今回は手作り献立表の作り方と、無駄買いをしすぎないための節約できる収納についてもご紹介したいと思います。


最新の投稿


【時短家事】溜め込まないのがコツ! 一日たった2分でできる洗面所掃除法

【時短家事】溜め込まないのがコツ! 一日たった2分でできる洗面所掃除法

毎日家族が使う洗面所。水まわりはすぐ汚れてしまいがちですが、きれいに使いたいですよね。今回は、毎日たった2分でキレイになる洗面所掃除のやり方から、定期的に掃除をして気を付けるポイントまで紹介します。


【4児の母が指南】病院受付でのバタバタをなくす! 診察券の一括管理方法

【4児の母が指南】病院受付でのバタバタをなくす! 診察券の一括管理方法

兄弟が増えてくると、病院に連れて行くだけでも大変ですよね。そこで、4人の子どもと暮らす片づけのプロが実践する、診察券や保険証の管理方法をご紹介! 病院でスムーズに受付できる鍵は「一括管理」でした。


【医師監修】1歳半以降の夜泣きとその対策法4つ

【医師監修】1歳半以降の夜泣きとその対策法4つ

ぐっすり眠っていると思った赤ちゃんが、夜中に突然起きて泣き出す夜泣き。一般には、一時期のもので1歳~1歳半ごろになるとおさまることが多いといわれていますが、長く続くケースもあり、悩んでいるママも多いようです。今回は、1歳半以降の夜泣きについてまとめました。


姉妹でも全然違う! 収納スペースのこだわりポイント【専門家実例】

姉妹でも全然違う! 収納スペースのこだわりポイント【専門家実例】

同じ環境・同じ両親のもとで育った姉妹(兄弟)でも、性格や体格が違います。そのため片づけひとつとっても、それぞれこだわるところも違えば、楽な方法も違います。また、年齢によってできることや、好みも変わってきます。そこで今回は、わが家の高校1年生、中学1年生、3歳の三姉妹の収納スペースを例にご紹介いたします。


時短&節約で災害時に活かせる調理テクを伝授!  「パッククッキング教室」が開催

時短&節約で災害時に活かせる調理テクを伝授!  「パッククッキング教室」が開催

母子栄養協会では、イザという時に備えたい「かんたん! パッククッキング」の実演イベントを11月22日に開催します。


家事の悩みランキング


>>家事の悩みランキング