食費を月3万円に収める!節約方法や気を付ける事、簡単レシピなどを紹介

食費を月3万円に収める!節約方法や気を付ける事、簡単レシピなどを紹介

節約をしたいと思うなら、食費を見直すチャンスです。周りの家庭ではどのくらいの食費をかけているのか知ることで、自分の家庭で食費に使い過ぎなのかがわかります。食費が多いと感じる方は、食費の節約方法を確認して節約に取り組んでみましょう。


節約したい食費!月の平均はいくら?

Lazy dummy

そもそも食費はいくらぐらいに抑えるべきなのか、わからない方も多いでしょう。家族構成によっても費用は変わるため、それぞれの項目をチェックしてみてください。

一人暮らしの食費

一人暮らしの食費は、1カ月に1万円台が目安となります。外食したり、お惣菜やお弁当を買ったりすると、1万円は軽く超えてしまうでしょう。できるだけ自炊を心がけることで、食費は1万円台に抑えられます。

夫婦のみの食費

夫婦のみの家庭では、2万円台から3万円くらいを目指してみましょう。子どもがいない家庭では、共働きとなることも多く、それぞれが外食だとこの金額では収まりません。お弁当を持っていくようにすれば、この金額は達成できない金額ではないでしょう。

4人家族の食費

夫婦と子ども2人の家庭では、3万円台が目安となります。子どもがまだ小さいなら、食べる量も多くないため、3万円台くらいに節約は可能です。食べ盛りの子供がいるとなると、もう少し予算が増えてしまう可能性があります。

【PR】あかちゃんの肌にも安心!布団クリーニングはこちら

食費を節約する方法

Lazy dummy

食費を3万円台にするには、節約することがポイントです。どのような方法で食費を節約できるのか解説していきます。

保存方法がカギ

食材は週に1回などまとめ買いをして、冷凍保存するのがカギです。お肉が安い日を狙って買いだめしておき、1回分をラップで包んで小分けに冷凍します。魚も冷凍すれば1週間は持ちますから、安い日にまとめて購入しておきましょう。お肉も魚も1週間程度なら鮮度が落ちず美味しく食べられます。

買い物に行く日を決める

食費が高くなってしまう原因のひとつに、余計な物を買ってしまう理由があります。毎日買い物に行くと、その日の特売品が買えて便利なようで、実は余計なものまで買っている可能性が高いのです。今は共働きの家庭が増えており、週末にセールを開催するスーパーが多いため、週末のみ買い物と決めてしまったほうが安くなる可能性があります。

特売日を見逃さない

スーパーによってもセールになるタイミングが違います。日ごろから広告チラシをチェックし、価格の違いを比べてみてください。ネットでチラシを見ることができるスーパーや、SNSを利用しお買い得情報を送ってくれるところもあります。こまめに買い物に行く方は、価格の違いも比較してみましょう。

お弁当を作る

共働きで外食をする家庭では、そのぶんをお弁当にするだけで、食費がぐっと安くなります。1食のランチ代が500円かかったとすれば、500×20日=10,000円です。それが夫婦2人なら20,000円もかかっています。お弁当なら1人前を500円以下にすることは難しくありません。

貯金ができる人になるには?楽しくできる「節約術4選」!

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/84

子育て家庭でなかなか貯金が増えないと感じている方は、節約術をチェックしてみましょう。実は貯金ができない人にはある特徴がみられており、それを改善するだけで貯蓄ができるようになる可能性があるのです。楽しく節約できる対策を紹介します。

今の時代はアプリで節約?簡単に貯金ができる充実アプリをチェック!

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/85

なかなか節約がうまくいかないと思う方は、その原因を知る必要があります。原因を知ったうえで利用したいのが、スマホアプリです。今は節約に便利なアプリが多数提供されているため、毎日の節約を手軽にやりたい方はチェックしてみましょう。どんなアプリがあるのか紹介します。

節約中のNG行動

Lazy dummy

なかなか食費を節約できないと感じているなら、次のようなNG行動がないかチェックしてみてください。もしかしたら買物に無駄な行為が隠されているのかもしれません。

コンビニで済ませる

コンビニについつい寄ってしまう方は、無駄なものを買っている可能性があります。1回につき100円のお菓子やドリンクの買い物であっても、それが毎日になれば1カ月で3,000円も無駄になっています。まったく同じものでもコンビニよりスーパーのほうが安いのです。本当に欲しいものはスーパーでまとめ買いしましょう。

何回も買い物に行ってしまう

買い物の回数が多いと、それだけ誘惑が増えます。子育て家庭では、子どもにおやつをねだられて、ついつい買ってしまった経験がある方も多いでしょう。毎回はダメと決めていても、ときどき買ってしまうこともあるはずです。大人だって必要がないものを買ってしまうことがあるので、買い物に行く回数自体を減らすことが節約のために必要でしょう。

必要な食材のみを買う

スーパーに行くとその日の気分だけで買い物をしてしまう方は、余計なものが増えて食費がかかっている可能性があります。こまめに買い物に行きたいなら、必ず必要なものを書いたメモを持って行き、それ以外は買わないと決めることです。

エアコンの電気代を半額以下に抑える節約方法が知りたい!

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/83

エアコンの電気代が気になるなら、電気代が半額程度まで下がる節約術を利用してみましょう。ちょっとした工夫で電気代を下げることができます。エアコンは夏にも冬にもフル稼働する家電製品ですから、少しでも電気代を安くする工夫をしてみましょう。エアコンの節約術を紹介します。

節約レシピ

Lazy dummy

食費を節約するには、自炊が必須となるため、節約料理を知らなければなりません。せっかく安い食材を買っても、活用のやり方を知らないと無駄になってしまうのです。

家族にぴったりのボリューム満点節約レシピ

家族が多くボリューム重視なら、お肉の代わりに高野豆腐を使ってみましょう。高野豆腐カレーにアレンジする方法なら、お肉のような食感が楽しめます。高野豆腐を水でもどしてから、手でちぎるとお肉のような食感です。カロリーも減り、ダイエット中のママも食べられます。

一人暮らしに最適の節約レシピ

一人暮らしで手間なく美味しい料理を食べたいなら、もやしで作る豚平焼きがおすすめです。豚バラ、もやし、卵2個を層にしながらフライパンで焼きます。味付けはごま油、塩、コショウ、めんつゆです。仕上げに青のりやソース、鰹節をかけてお好み焼き風にしましょう。

現金派も必見!クレジットカードで買い物がお得に節約できるって本当?

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/554

クレジットカードの保有率が80%を超えたといわれる現在でも、クレジットカードを持つことに不安や抵抗があるという人もいるでしょう。ですが、クレジットカードにはメリットがたくさんあるのです。もしかしたら、普段の買い物を現金からクレジットカード払いに変えるだけで、家計の節約になるかもしれませんよ。

まとめ

食費を3万円台にするにはまだまだ節約が必要という家庭もあるかもしれません。少しずつ無駄な買い物を減らし、安い日にまとめて買って冷凍保存しましょう。毎月何に食費を使っているのか一度洗いだしてみると、無駄な買い物がわかりやすくなります。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


節約 買い物 料理

関連する投稿


セリア「シリコーンモールド」で作れる♪ 子どもが喜ぶキッズプレート

セリア「シリコーンモールド」で作れる♪ 子どもが喜ぶキッズプレート

子どもが喜ぶかわいいご飯作りに、とっても便利なセリアのシリコーンモールド。いつものメニューがかわいい形になるだけで、子どもウケは全然違います。今回はシリコーンモールドを活用した、かわいいキッズプレートを紹介します。


食材まとめ買い派の冷凍テク! ひき肉料理のアレンジレシピ

食材まとめ買い派の冷凍テク! ひき肉料理のアレンジレシピ

「毎日の食事やお弁当作り、たまには休みたい!」「家族の食事時間がバラバラで、毎回準備するのが面倒」と思ったことはありませんか? 週末、食材のまとめ買いをし、食事の下準備や冷凍保存していますが、アレンジしやすいものがあると便利です。今回は、使いやすいひき肉の冷凍保存とアレンジ料理についてご紹介します。


歓声があがる! 無印良品「特大バウム」で作る かくれんぼケーキ

歓声があがる! 無印良品「特大バウム」で作る かくれんぼケーキ

安価で挑戦しやすく、簡単に素敵なデコレーションケーキができると評判の、無印良品の特大バウム。今回は、このバウムだからこそ作りやすく、カットするときに歓声が上がる「かくれんぼケーキ」の作り方をご紹介します。クリームを塗る作業「ナッペ」が苦手な方でも簡単にできるデコレーションをして、かわいく仕上げます。


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


メインからスイーツまで! 時短&節約のポイントがいっぱいな「ポリ袋レシピ」

メインからスイーツまで! 時短&節約のポイントがいっぱいな「ポリ袋レシピ」

話題のポリ袋調理は、洗い物や手間を省ける便利な家事テク! 手軽にできる工夫や効率化によって、時短や節約につながります。加熱できるポリ袋を使えば、調理の幅も広がって、メインのおかずやスイーツ作りにも大活躍! お子さんがお手伝いできる工程も多いので、一緒にクッキングもしやすいですよ♪


最新の投稿


【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』今回は、この病気を発症した夜のお話です。


【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠7週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠10週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠9週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。




コストコ 節約 買い物