マネー マネー
2018年03月30日 08:00 更新

現金派も必見!クレジットカードで買い物がお得に節約できるって本当?

クレジットカードの保有率が80%を超えたといわれる現在でも、クレジットカードを持つことに不安や抵抗があるという人もいるでしょう。ですが、クレジットカードにはメリットがたくさんあるのです。もしかしたら、普段の買い物を現金からクレジットカード払いに変えるだけで、家計の節約になるかもしれませんよ。

節約するならクレジットカードがおすすめ?

Lazy dummy

毎日、無駄な出費をしないよう努力している主婦のみなさんの中には、「クレジットカードを持つと、つい不要な買い物をしてしまい、出費が増えるのでは……?」と思っている人もいるでしょう。実は、クレジットカードは、そんな節約志向の人にこそおすすめです。まずは、クレジットカードのメリットについて見ていきましょう。

振込手数料・代引き手数料がかからない

近年、急速に拡大しているネット通販市場。わざわざお店に行かなくても、家にいながら買い物ができるので、忙しい主婦や子育て中のママの強い味方でもあります。あなたもネット通販で買い物をしたことがあるのではないでしょうか。

そんなネット通販では、クレジットカード払いや、銀行振込み、代金引換払い、コンビニ後払いなどの中から支払方法を選択することができます。このとき、銀行振り込みなら振込手数料、代金引換なら代引き手数料というように、支払方法に応じた手数料がかかることがほとんど。ですが、クレジットカード払いならそういった手数料がかかりません。

数百円の手数料も、買い物のたびに払い続ければ大きな金額になっていきます。手数料が不要になるクレジットカード払いにしないなんてもったいないですよね。

ATM手数料を払う必要がなくなる

銀行ATMで、現金を引き出すと手数料がかかる場合があります。コンビニで引き出した場合は、毎回毎回手数料が加算されもったいないな~と感じている人も多いのでは?クレジットカードなら、現金を持つ必要がなくなるため、銀行ATMを利用する機会が減ります。毎回払っていたATM手数料の分、コーヒー代がプラスになりますよ。

家計簿と連携させて簡単に

家庭内のお金の流れを把握するのに欠かせない家計簿ですが、こまめに記入するのはなかなか面倒なものです。そんなときにおすすめなのが、クレジットカードと連携した家計簿アプリ。クレジットカードの情報を登録すると、いつ・何に・いくら支払ったかなどを自動で分類して表示してくれるので、家計簿をつける手間を省けるのです。

ポイントが貯まる

クレジットカードの一番のメリットとも言えるのが、ポイントが貯まること。クレジットカードのポイントは、そのカードで支払いができる全ての店で獲得できるという特徴があります。つまり、クレジットカードならポイントが貯まりやすく、そのポイントも使いやすいのです。

クレジットカードによって、ポイントの還元率が違うので、選ぶ際にはぜひチェックしておきたいですね。

カードによっては、割引が受けられる

クレジットカードによっては、特定の店で買い物をすると割引が受けられるという特典の付いたものもあります。頻繁に買い物をする店で割引を受けられるクレジットカードがあれば、ぜひ活用したいものです。

クレジットカード会社のいろいろな特典

Lazy dummy

JCB CARD W

「JCB CARD W」は、39歳以下限定、WEB入会限定のクレジットカード。こちらのクレジットカードの一番のメリットは、ポイントの還元率が高いことです。どこで利用しても2倍以上のポイントがつき、特に、セブンイレブンやスターバックス、Amazonなど、日常生活の中で利用する機会の多い場所でのポイントはなんと4~6倍。ポイントを溜めやすいクレジットカードといっても過言ではありません。

●「JCB CARD W」をみる
https://www.jcb.co.jp/ordercard/kojin_card/os_card_w.html

Orico Card THE POINT

iDとQUICPay、2種類の電子マネーが搭載された「Orico Card THE POINT」。コンビニなどでの少額の買い物の際、こちらのクレジットカードならサイン不要でカードをかざすだけで簡単にお支払いができます。年会費無料なだけでなく、家族カードやETCカードも無料でつくれるため、初めてクレジットカードを持つ人にもおすすめです。

●「Orico Card THE POINT」をみる
http://www.orico.co.jp/creditcard/thepoint/

イオンカード

イオンやマックスバリュなど、イオン系列の店舗で買い物をする機会が多い人には「イオンカード」がおすすめ。イオンでのお買い物するときには、ポイントが普段の2倍になるほか、毎月20日・30日のお客様感謝デーにはクレジットカード払いで支払代金が5%OFFになります。他にも、イオンシネマの映画料金の割引サービスなど特典がいっぱい。

●「イオンカード」をみる
http://www.aeon.co.jp/campaign/lp/aeoncardwaon_L.html?gclid=CjwKCAjw7tfVBRB0EiwAiSYGM-R6TmW61Qw9Tnk1jzQ7hiRWsg6AnCk5T7FoG2K8kMAuj92_5rvLOxoCcxoQAvD_BwE

dカード GOLD

NTT docomoの「dカード GOLD」は、ドコモユーザがお得に使えるカードです。毎月の携帯電話の料金に応じたポイントが貯まりやすいだけではなく、最大10万円の携帯電話の保証付き!また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのドコモラウンジや空港ラウンジが利用できるようになるなど、嬉しい特典も付いています。

●「dカード GOLD」をみる
http://d-card.jp/st/services/benefits/index.html

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

ゴールドカードなら、「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」はいかがでしょうか。西友やパルコでのお買い物は5%OFFになるほか、クレジットカードで購入した物品の破損・盗難を120日間補償してくれるショッピング安心保険など、特典が満載です。海外・国内旅行損害保険や空港ラウンジの利用サービス、手荷物無料宅配サービスなど、旅行に関するサービスも充実♪ 旅行に行くときに、ぜひお供してほしいカードですね。

●「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」をみる
http://www.saisoncard.co.jp/amex/gold/

現金派も必見・クレジットカードのギモン

Lazy dummy

クレジットカードに興味はあるけれど、まだなんとなく不安がある人もいるかもしれません。ここで、そんな疑問や不安を解消しましょう。

使いすぎてしまう……

クレジットカードだとついつい使いすぎてしまうのでは……と不安な人もいるでしょう。そんなときは、クレジットカードの限度額を低くしておくのが◎。「月に○万円」と決めた限度額を超えると、クレジットカードで支払いができなくなるため、知らないうちに使いすぎてしまうことはありません。

セキュリティ情報の管理は?

クレジットカードは、万が一不正利用が行われたとしても、その損失を補償する「会員保障制度」などが備わっているものがあります。クレジットカードを選ぶ際は保障がしっかりしているものを選べば、セキュリティに対する不安も小さくなるのではないでしょうか。

年会費の負担が大きい

クレジットカードには、年会費のかかるものもありますが、年会費が完全に無料のものもあります。年会費や特典など、さまざまな情報を総合してクレジットカードを選ぶと良いでしょう。

まとめ

つい買い物をしすぎてしまうのではないかと不安で、クレジットカードを避けている人もいるかもしれません。ですが、実はクレジットカードは手数料の削減やポイント付与などの特典がついたものも多く、節約を考える主婦にこそ使ってほしい便利なアイテムなのです。これまでは現金派だったという人も、この機会にクレジットカードをつくって、賢く利用してみてはいかがでしょうか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-