ママのための悩み解決サイト
実は過酷。専業主婦ママの子育て事情

実は過酷。専業主婦ママの子育て事情

フェリシモの部活動『フェリシモMAMA部』はこのほど、「ママの自分時間についての実態調査」の結果を発表。45%を上回る母親の、平日1 日の「自分時間」が「1 時間未満」であることがわかりました。


平日の自分のために使える自由時間について

この調査は2月25日〜27日、0~2歳の子どもを持つ20〜44歳の母親535名を対象に、インターネットで実施しました。

平日の自分のために使える自由時間について尋ねたところ、約45%が「1日1時間未満」と回答。就業形態別で見ると、「自由時間」が1日1時間未満と答えたのは、専業主婦をしている母親が48.8%と、最も多くなっています。

一方、2時間以上の自由時間が取れているのは、フルタイムで働いている母親(29.3%)で、専業主婦をしている母親は21.0%と最も少なくなっています。

本人と配偶者(パートナー)以外で家事や育児を行う人がいるかを聞くと、「家事・育児」のサポートがない家庭は、全体のおよそ半数。これを就業形態別で見ると、専業主婦をしている母親が59.3%、フルタイムで働く母親の28.4%はサポートがないよう。その差は約2倍です。

本人と配偶者(パートナー)以外で家事や育児を行う人がいるか

また、配偶者との家事分担が「0:10」「1:9」というワンオペ家事・育児は全体の43.3%。

家事分担比率を職業別に見ると、専業主婦をしている母親のワンオペ家事・育児比率は53.6%。全体平均より高く、フルタイムで働く母親の26.7%に比べると、こちらも約2倍の差がありました。

職業別・家事分担比率

次に、家事分担と自由時間の関係を見ると、家事分担をしていない「配偶者0: 自分10」という世帯は、自分時間が「30分未満」という母親が最も多く、約40%にのぼります。

一方、家事分担が「配偶者4以上: 自分6以下」というように、配偶者の家事・育児への関わりが多い世帯は、母親の自由時間が多く3時間以上の自由時間を持てる世帯が、約3割と高い結果です。

「配偶者(パートナー)の家事・育児の分担比率」別の自分のために使える自由時間

自分時間の過ごし方について尋ねたところ、「自分の好きな飲食をする」「買い物」「ネット検索」が多くなっています。中でも、フルタイムで働く母親は「読書」「イベントやワークショップ参加」や「習いごと」などアクティブな傾向が見られました。

「配偶者と2人で出掛ける」「資格取得などの勉強」「習いごとに行く」といった回答は、フルタイムで働く母親と専業主婦をしている母親では、20%以上の差があります。

自分の時間の過ごし方で「よくする」「たまにする」と回答した人の割合

(フォルサ)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連する投稿


ケロッグのランチ雑貨がかわいくて便利! 新作アイテムをチェック

ケロッグのランチ雑貨がかわいくて便利! 新作アイテムをチェック

キッチン雑貨専門店「212キッチンストア」では、シリアル食品ブランド「ケロッグ」とコラボレーションしたキッチンアイテムを8月27日より発売します。


赤ちゃん本舗×アップリカの共同開発ベビーカー、4つの新機能で登場 

赤ちゃん本舗×アップリカの共同開発ベビーカー、4つの新機能で登場 

アカチャンホンポとアップリカが共同開発した、赤ちゃんを守るこだわり「すくすくッション設計」を搭載の「アップリカ ラクーナ ビッテ クッション」が、9月1日から発売されます。


サンリオ「シナモン」と会話して特別ドリンクが作れる!  期間限定店がオープン

サンリオ「シナモン」と会話して特別ドリンクが作れる! 期間限定店がオープン

サンリオの人気キャラクター「シナモロール(愛称:シナモン)」の期間限定ドリンクスタンドが、8月22日~25日に原宿にてオープンします。


便利&着替えも簡単!  ねんね期の赤ちゃんにピッタリの「ドレスオール」が登場

便利&着替えも簡単! ねんね期の赤ちゃんにピッタリの「ドレスオール」が登場

赤ちゃんの快適な眠りを導く「ドレスオール ねんね期に適した形状 長袖」が、8月から全国のアカチャンホンポと、ネット通販「オムニ7」にて発売されています。


9割以上がお肉が切りやすいと実感! 「ザクザク切れる 離乳食カッター」が登場

9割以上がお肉が切りやすいと実感! 「ザクザク切れる 離乳食カッター」が登場

ベビーブランド「マーナベビー(MARNA baby)」より、「ザクザク切れる 離乳食カッター」が、8月下旬より新発売されます。


最新の投稿


便利&飲みやすい! コストコのアイスコーヒーの種類

便利&飲みやすい! コストコのアイスコーヒーの種類

2019年の夏も後半戦にさしかかってきましたが、まだまだ暑い日が続いていますよね(汗)。こんな暑い日には、やっぱり冷たい飲み物が欠かせません。忙しい毎日の中、ちょっとブレイクしたい時にはアイスコーヒーが最適! 今回は、暑い夏に飲みたい、コストコのアイスコーヒーについて紹介していきたいと思います。


【助産師解説】緑茶のカフェイン含有量!妊娠中は大丈夫?

【助産師解説】緑茶のカフェイン含有量!妊娠中は大丈夫?

緑茶に含まれるカフェインと、妊娠中の飲み方について助産師が解説します。豊かな香りとすっきりした味わいで人気の緑茶ですが、妊婦は飲んでも大丈夫なのでしょうか?推奨量など、詳しくお伝えします。


キッチンのシンク下にある扉式収納を使いやすくする3つの方法

キッチンのシンク下にある扉式収納を使いやすくする3つの方法

キッチンのシンク下の収納は、最近は引出し式が主流ですが、まだまだ扉式の方もいらっしゃいますよね。奥が使いづらいなどの不満があるかもしれませんが、3つのポイントをおさえればしっかり収納できますよ。


【助産師解説】抹茶のカフェイン含有量! 妊娠中は飲んでもOK?

【助産師解説】抹茶のカフェイン含有量! 妊娠中は飲んでもOK?

抹茶のカフェイン含有量はどれぐらいなのでしょうか? 妊娠中の摂取について助産師が解説します。妊婦さんにおすすめのお茶も紹介しているので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。


吊戸棚の収納テク! 専門家が教える有効活用するための5つの方法

吊戸棚の収納テク! 専門家が教える有効活用するための5つの方法

キッチンや洗面所にある備え付けの吊戸棚。使いこなすのは意外と難しいですよね。ですが、使いこなせれば便利な場所でもあります。少しだけ「視点を変えてみる」「手間をかけてみる」ことで、グッと使いやすくすることができますよ! 今回はいくつかの例をご紹介いたします。


家族や人間関係の悩み話題のキーワード


家族や人間関係の悩み 家族 働くママ イクメン