教育 教育
2024年03月19日 10:58 更新

大人気知育アプリシリーズ「ワオっち!」から、子どもの生活習慣が楽しく身につく子育てサポートアプリがリリース開始!

ワオ・コーポレーションは3月18日(月)、同社が配信する、1,800万ダウンロード突破の子ども向け知育アプリシリーズ「ワオっち!」より、子どもの毎日の生活習慣が楽しく身につく子育てサポートアプリ「できたよ!ワオっち!」の提供を開始しました。

子どもが自分から「やること」に取り組む気持ちを育むアプリ

「できたよ!ワオっち!」は、子どもの生活習慣の定着を楽しくサポートするアプリ。保護者が歯磨きや片付けなど、子どもに時間を守ってやってほしいことを「やること」としてアプリに登録しておくと、登録した時間にアプリ内のキャラクターが「やること」を始めるように促してくれます。

「やること」に取り組むことで、アプリの中のストーリーが進む仕組みで、子どもが自分から「やること」に取り組む気持ちを育みます。

「できたよ!ワオっち!」の使い方

ステップ1.
保護者は、子どもに時間を守ってやってほしい歯磨きやお片付けなど「やること」を登録し、「やることミッション」を作成します。

ステップ2.
登録した時間になると、アプリ内のキャラクターが「やることミッション」を開始するように促してくれます。子どもが「やることミッション」に取り組むことで、困っている動物を助けられるという「おたすけたい」のオープニングストーリーが、子どものやる気を引き出します。

ステップ3.
オープニングストーリーを見終わったら、子どもが実際に「やること」に取り組んでいきます。

ステップ4.
登録された全ての「やること」を終わらせたら、「やることミッション」クリア。「おたすけたい」のエンディングストーリーが、子どもに達成感を与えます。

ステップ5.
「やることミッション」をクリアしたら、子どもにコインをプレゼントできます。コインの枚数は子どもの頑張りに応じて1枚〜3枚まで変更することができます。

ステップ6.
集めたコインは、お話に登場するかわいい動物たちの「おたすけカード」と引き換えることができます。たくさん集めてコレクションしましょう。

「できたよ!ワオっち!」の特長

⚫︎楽しい「おたすけたい」のお話で、「やること」が遊び感覚に!
困っている動物たちを助けてあげる楽しいお話「おたすけたい」。
「やることミッション」の前後で、楽しいストーリーを見ることができます。「おたすけたい」の主人公になって、ワオっちと一緒に、楽しく「やること」に取り組みましょう。ストーリーの内容は毎回変わるので、飽きることなく続けられます。
絵本形式で読み聞かせの音声も再生されるので、小さい子どもでも安心して楽しめます。

⚫︎「やることミッション」を自由にカスタマイズ!
歯磨きやお片付けなど、時間を守ってやってほしいことを簡単に登録できます。登録する「やること」はオリジナルで作ることもできるので、各家庭に合わせてカスタマイズが可能です。

⚫︎「おたすけカード」をコレクションしよう!
ミッションクリアでもらえるコインで、「おたすけカード」が手に入ります。同じ「おたすけカード」が出たら、カード裏側の動物たちの秘密が公開されます。たくさん集めることで子どものやる気アップにつながります。

⚫︎もっと頑張る子どもに「ごほうび」機能
頑張っている子どもにごほうび設定ができる「ごほうび」機能も用意しています。やる気につながるきっかけを親子で話し合って決めることができます。

「できたよ!ワオっち!」概要

■アプリ名:できたよ!ワオっち!
■価格:360円/月 
※一部コンテンツ無料。
※7日間無料で全ての機能のお試しが可能。無料期間中はいつでも自由に解約できます。
■対象年齢:3歳〜9歳の子どもがいる家族
■利用方法:スマホやタブレットにアプリをインストール
〔iOS版〕:https://apps.apple.com/jp/app/id6476123187
〔Android版〕:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.waocorp.dekitayo_waochi


ワオ・コーポレーション
https://www.wao-corp.com

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-