おでかけ・行事 おでかけ・行事
2024年03月15日 12:31 更新

卒入園・卒入学でママたちが着た服、1位は何? 「服の購入時に気を付けたこと」では節約志向が垣間見える結果に

OurPhotoは3月13日、子どもの卒入園・卒入学式を経験した女性164名を対象に実施した「卒入園・卒入学式の服装選びに関する実態調査」の結果を発表しました。

卒入園・卒入学でママたちは何を着る?

子どもの卒入園・卒入学式において、自分の衣装/服装選びに悩んだ経験があるかについて聞いたところ、93.9%が「悩んだ経験がある」と回答しました。

子どもの卒入園・卒入学式において、ご自身の衣装/服装選びに悩んだ経験はありますか?

子どもの卒入園・卒入学式において実際に何を着用したかについて尋ねると、「スーツ」が7割を占め、その中でも「ジャケット+ワンピース」「ジャケット+パンツ」の組み合わせが27.4%と同率1位となりました。

子どもの卒入園・卒入学式において実際に何を着用しましたか?

直近で参加した卒入園・卒入学式において着用した衣装/服装をどこで調達したのか尋ねると、42.1%が「新たに店舗で購入」と答えました。次いで「自前(フォーマル服・着物)」(21.3%)、「オンラインストア」(20.1%)となっています。

直近で参加した卒入園・卒入学式において着用した衣装/服装をどこで調達しましたか?

子どもの卒入園・卒入学式における自分の衣装/服装について、こだわったことや気を付けたことについて聞くと「黒や紺、白など、ベーシックカラーを選んだ」(74.4%)が圧倒的に多くなりました。「普段でも着回しができるかなど、コスパ重視で選んだ」(27.4%)、「できるだけ費用をかけず、価格(安さ)重視で選んだ」(26.2%)といった「節約志向」が垣間見える回答はそれぞれ2割を超えています。

子どもの卒入園・卒入学式におけるご自分の衣装/服装について、こだわったことや気を付けたことはありますか

子どもの卒入園・卒入学式における自分の衣装/服装にかけた費用を尋ねたところ、「10,000~19,999円」(31.7%)が最も多く、僅差で「5,000~9,999円」(29.3%)が続きました。10,000円以内におさめる割合は全体の4割近く(39.6%)を占めています。

子どもの卒入園・卒入学式におけるご自身の衣装/服装にかけた費用はいくらですか?

直近で参加した卒入園・卒入学式において着用した衣装/服装の満足度について尋ねると、92.1%の人が「とても満足している」「どちらかというと満足している」と回答しました。

直近で参加した卒入園・卒入学式において着用した衣装/服装への満足度を教えてください。

実際に着用した衣装/服装について「とても満足・どちらかというと満足」を回答した人に対し、どのような点に満足したか尋ねたところ、「自分のスタイルや好みに合っていたこと」(49.7%)と「周りの衣装/服装から浮かずに済んだこと」(49.0%)がそれぞれ半数近くにのぼりました。次いで「TPOをわきまえた衣装/服装を着用できたこと」(41.1%)、「TPOをわきまえた自分好みの衣装/服装を着用できたこと」(31.1%)という結果になりました。この結果から、自分のスタイルや好みに合わせることのほかに、周囲から浮かずに式典に合わせた服装を用意できたかが満足度に繋がっていることがわかりました。

実際に着用した衣装/服装についてどのような点に満足しましたか?

その一方で、実際に着用した衣装/服装について「とても不満・どちらかというと不満」と回答した人に対し、どのような点が不満だったかを聞いたところ、「思ったより地味だったこと」が最も多く、6割以上(61.5%)という結果になりました。次いで「好みではない衣装/服装だったこと」、「動きづらかったこと」という回答がそれぞれ30.8%でした。

実際に着用した衣装/服装についてどのような点が不満でしたか?

調査概要

調査名:卒入園・卒入学式の服装選びに関する実態調査
出典:労働力不足解消カンパニーULURU(https://www.uluru.biz/news/13272
調査対象:2020年~2023年の間に子どもの卒入園・卒入学式を経験した女性(母親)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年3月1日~3月6日
サンプル数:164名

OurPhoto
https://our-photo.co/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-