おでかけ・行事 おでかけ・行事
2024年03月15日 12:04 更新

【東急】100円で東急線が1日乗り降り自由になる「東急線キッズパス」で、継続的に子育て世代を応援!

東急は3月16日(土)より、土休日に小児が100円で東急線を1日乗り降り自由で利用できる乗車券「東急線キッズパス」を発売。あらゆるユーザーが利用しやすい鉄道として、継続的に子育て世代の負担を軽減します。

キッズ、子育て世代をはじめとするあらゆるユーザーが利用しやすい鉄道を目指して

同社は中期事業戦略で、「時代に即した社会的価値の提供」を掲げており、2021年以降、域内移動需要の創出を目的として、あらゆる人、目的に応える3つの乗車券サービスに関する実証実験を期間限定にて実施しました。

第1弾はシニア層を対象としたデジタルチケット「東急線乗り放題パス(over60)」の発売。第2弾は小児が土休日において100円で東急線が1日乗り降り自由になる「東急線キッズ100円パス」の発売。第3弾は東急線沿線情報誌「SALUS(サルース)」と連携し、世田谷線1日乗り放題デジタルチケットの無料配布を行いました。

このうち第2弾となる「東急線キッズ100円パス」は、2022年6月から8月の発売期間中(合計24日間)、約3.3万枚を発売し、多くのユーザーが利用。利用者へのアンケートでは、約20%がこの乗車券をきっかけに鉄道を利用したと回答したほか、途中下車が増えるなど、沿線での回遊促進の効果が確認できました。また、「お得に乗車できて嬉しい」などの声も子育て世代から寄せられています。

これらの結果をふまえ、2024年3月16日(土)より東急線各駅の自動券売機にて、土休日限定で「東急線キッズパス」を通年販売します。

通常の東急線ワンデーパス(小児:390円)と比較して、約7割以上もお得に利用できる同乗車券。より多くの子育て世代に利用してもらうことで、継続的な負担軽減に取り組みます。

さらに小児だけでなく、学業を終えるまでの学びの期間、幅広い子育て世代の経済的な負担を少しでも軽減できるよう、2024年4月1日(月)から2024年5月31日(金)までの期間限定でTOKYU POINTの加算を増額。東急線の通学定期券購入金額に対し、通常最大4%のTOKYU POINTを加算するところ、同期間中は通常の約5倍の20%を加算し、子育て世代・学生を応援します。

今回の「東急線キッズパス」発売に際して同社では、「今後もあらゆるお客さまがご利用しやすい鉄道として、ホームと車両の段差・隙間の解消などのハード施策の推進とともに、これらの乗車券サービスやポイントサービスなどのソフト施策にも取り組み、子育て世代がより安全・安心に利用しやすい沿線を目指していきます。さらに、子育て世代や学生だけでなく、シニア層など、東急線をご利用になるさまざまな方の目的・ご要望に応える鉄道サービスを実現するために、幅広いサービスを提案していきます」とコメントしています。

「東急線キッズパス」概要

(1)概要 :土休日限定、東急線が1日乗り降り自由になる乗車券
(2)発売金額: 100円(税込)
(3)発売日: 2024年3月16日(土)〜土休日限定
(4)発売対象:小児にのみ発売
※6歳以上、12歳未満のユーザー(13歳未満の小学生を含む)
(5)有効期間:購入日当日限り
(6)発売場所:東急線各駅(世田谷線・こどもの国線を除く)の自動券売機
(7)購入方法: 自動券売機でフリーパスを選択し、小児用PASMOで購入できます。小児用PASMOを持っていない場合は小児用PASMOを購入してください。
※小児用PASMOを新規で購入する場合は、子どもの年齢を確認できる公的証明書などと別途デポジット(預り金)500円が必要です。

※世田谷線各駅(田園都市線三軒茶屋駅を除く)からの乗車で、同乗車券を利用する場合
世田谷線各駅では同乗車券を購入できないため、田園都市線三軒茶屋駅の自動券売機での購入となります。世田谷線各駅から乗車し、乗務員から「乗車券購入票」を受け取ってください。田園都市線三軒茶屋駅の自動券売機にて同乗車券(東急線キッズパス)を購入し、係員に「本乗車券(東急線キッズパス)」と「乗車券購入票」を提示してください。世田谷線の運賃の払いもどしをします。

(1)世田谷線各駅の乗務員・窓口に、「同乗車券(東急線キッズパス)」を購入する旨を告げ、「乗車券購入票」を受け取ってください。
(2)世田谷線各駅から、ICカードまたは現金で乗車し、田園都市線三軒茶屋駅まで移動してください。
(3)田園都市線三軒茶屋駅の自動券売機にて「同乗車券(東急線キッズパス)」を購入してください。
(4)田園都市線三軒茶屋駅窓口にて、「同乗車券(東急線キッズパス)」と「乗車券購入票」を提示してください。世田谷線の運賃の払いもどしをします。

※こどもの国線(長津田駅を除く)から乗車し、同乗車券を利用する場合
こどもの国線各駅では同乗車券を購入できないため、田園都市線長津田駅の自動券売機での購入となります。こどもの国線各駅から乗車し、田園都市線長津田駅の自動券売機にて「同乗車券(東急線キッズパス)」を購入後に、係員に申告してください。こどもの国線の運賃の払いもどしをします。

(1)乗車券・ICカードにて、こどもの国線に乗車してください。
(2)田園都市線長津田駅の自動券売機にて「同乗車券(東急線キッズパス)」を購入してください。
(3)田園都市線長津田駅窓口にて、こどもの国線乗車分の乗車券・ICカードを持参し、「同乗車券(東急線キッズパス)」を提示してください。こどもの国線の運賃の払いもどしをします。

東急
http://www.tokyu.co.jp

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-