ライフスタイル ライフスタイル
2024年03月06日 11:36 更新

平愛梨さん、生後10カ月の四男が「朝方4時までご機嫌」で寝れず…翌日は「眠いんだけど寝れない」

タレントで4兄弟のママ・平愛梨さんが、四男が深夜から早朝まで起きていたとXで報告。そこからフォロワーと育児に関する話題などで盛り上がっていました。

四男が寝ない!「朝方4時までご機嫌」

平愛梨さんは2017年、FC東京で元日本代表の長友佑都さんと結婚し、2018年にイタリアで長男・バンビーノくん(愛称、以下同)、2019年にトルコで次男・ベベックくん、2021年にフランスで三男・bebeくんを出産。そして昨年5月5日に日本で四男を出産し、4兄弟を育てています。

日々、4兄弟のお世話で大忙しの平さん。四男は生後10カ月になりましたが、睡眠のリズムが崩れることがあるよう。3月5日の午後、Xで「昨夜は赤ちゃんが深夜1時に目覚めて朝方4時までご機嫌で全然寝てくれなかったの」(原文ママ、以下同)と明かしつつ、「だから今すごく眠いんだけど寝れないの だからお話しよ」とフォロワーに呼びかけていました。

それをきっかけに、平さんはX上でフォロワーから寄せられたさまざまな質問に回答。育児に関する質問もあり、同じく子どもの睡眠リズムの乱れに悩むフォロワーに「寝てくれないの辛いですよね 私もさすがに昨夜はキツくて『寝てよッ』って何回か言ったけどケラケラ笑ってラ 潔くオモチャで満足するまで遊ばせました 頑張りましょうね」と引用リプライで反応していました。

さらに、子どものトイトレに苦戦しているフォロワーには「トイトレ大変ですよね バンビーノは4歳でやっとできたけど寝る時はオムツで先月のbirthdayでやっとオムツ卒業できました だから焦らないでくださいね 朝起きて&お風呂入る前&寝る前に必ずトイレ座らせてました!!習慣にしてました」と長男のエピソードをもとにアドバイス。

また、体型維持に関する質問には「実に難しいです 長友さんがご自身に厳しい方なので、長友さんの動画を見て、自分もたるんではいけない‼︎と、意思強く!と意識したり。長友さんが、好きになってくれた自分(あの時)を変えてはダメだ‼︎と思ったら頑張れたり」と、夫の長友さんへの愛情がモチベーションになっていると明かしており、現在もラブラブなようです。

ちなみに四男は、その後も「結局寝なかった」そうですが、それがきっかけでフォロワーとやりとりできたことについて「楽しかった」と綴っていた平さん。育児中、特に子どもが赤ちゃんの時期は自由にお出かけなどができないことも多く、家族以外の人とのコミュニケーションが少なくなってしまいがち。SNSならいつでもどこでも気軽につながることができ、同じく育児を頑張っている人々とのやりとりが気分転換になることもありますよね。

▼3月3日には「男児4人にも"ひなまつり"をちゃんとわかっててほしいなー」とちらし寿司を作った平さん

睡眠リズムの急な崩れ、「睡眠退行」かも?

赤ちゃんの睡眠が不規則な状態に戻ることを「睡眠退行」といいます。

赤ちゃんは、新生児のうちは昼夜の区別なく短時間で寝たり起きたりを繰り返しながら、1日のほとんどを眠って過ごします。月齢が進むにつれてまとまって眠る時間が増える一方、1日の睡眠時間の合計は少しずつ短くなり、生後6ヶ月ごろには昼夜の区別もはっきりしてきます。

こうして睡眠リズムが順調に整ってきたなという矢先に急に寝つきにくくなったり、夜に何度も起きたりするようになることもあります。これが「睡眠退行」です。

起こる時期もそれぞれですが、生後4ヶ月~1歳半より前に見られやすいとされ、また複数回起こることもあります。月齢が進むにつれて、睡眠退行を起こす子は少なくなる傾向があり、1歳半以降ではまれになります。

睡眠退行の原因はさまざまで、かつ月齢によっても異なります。環境や生活習慣、心や身体の成長などが影響することもあり、原因を特定できないことが珍しくありません。また、乳幼児の睡眠パターンはもともと個人差が大きいもの。睡眠退行そのものも、必ず起こるものではありません。

赤ちゃんが寝てくれないと、親に大きな負担がかかってしまうもの。「今だけだから」とはわかりつつも、心身ともに追い詰められてしまいますよね。子どもの睡眠などで困り事があったら、小児科のほか地域の保健センターや家庭支援センターで相談してみましょう。

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-