ライフスタイル ライフスタイル
2024年02月28日 10:11 更新

山田花子さん家族4人分の8日間の生活費を包み隠さず公開。合計金額は……「平均わからへんけど、多いよね」

お笑い芸人の山田花子さんが自身のYouTubeチャンネルで家の台所事情を包み隠さず公開し、共感を呼んでいます。

「物価は上がるけど吉本の給料は上がらず……」

(※画像は山田花子さんオフィシャルブログより)
(※画像は山田花子さんオフィシャルブログより)

山田花子さんは2010年にトランペット奏者の福島正紀さんと結婚。2012年6月に第一子となる長男、2016年5月に第二子となる次男を出産しました。

動画では「物価は上がるけど吉本の給料は上がらず……」と普段から節約を意識していることを明かし、スーパーで買ったものを8日間、包み隠さず公開しました。

初日に買ったのは、お兄ちゃん(長男)のおやつに皮ごと食べられるぶどうとクッキー、「健康には腸が大事よね」と乳酸菌飲料。さらに「いつ風邪をひいても大丈夫なように」とゼリーに加え、「バスケットボールを頑張るお兄ちゃんの身長が伸びるように」とイワシのうま煮、トマト、豆腐、水菜、レタス、豆腐ハンバーグを作るのに使う鶏のミンチなど合計3,211円でした。

2日目の購入品は、「家族全員大好きだからすぐになくなる」というみかん。毎日食べるブロッコリー、りんご、次男が大好きだという素麺。「パパが素麺作るのがとても上手。パパがごはん担当のときは、次男がいつも素麺をリクエストしている」のだそう。

この日は骨取りサバとうるめ若干が40%割引とお買い得で、「見つけたときうれしかった~」と山田さん。うるめ若干は冷凍しておいて毎日コツコツ食べるのだそうです。また、ご褒美のためのジュースは「勉強を頑張ったときや学校から帰って来たときに、ついついあげてしまう」といいます。そのほか、ゼリーやキッチンタオルも購入し、この日は合計4148円。ここまでの2日間で食費は7000円以上かかっており、「なかなかの出費です」と漏らします。

子どもの好きなものを食べさせてあげたいけど「たっかいなぁ……」

3日目は、毎日の味噌汁に欠かせない白菜とえのき、次男が英語教室に持って行くお弁当用の「大好きな赤ウインナーとかにかま」、ミートボールも購入。おやつのぶどう、みかん、夕飯のおかず・すき焼き風どんぶりの牛肉こま切れ、そのほか日用品も諸々購入し、合計5000円でした。

4日目は、甘口のカレールウ、春キャベツ、乳酸菌飲料、ブロッコリー2つ、混ぜ込みわかめ、30%引の塩サバと紅鮭、そして夕飯の肉じゃが用に豚バラとジャガイモ。この日も日用品や文具なども購入し、合計4835円。

5日目は、おやつのいちごが特売だったので2パック買い、みかんも2袋。毎日のように果物をたくさん買っている山田さん、「うちは果物の出費が多いです。お兄ちゃんが果物大好きやから、ついつい買っちゃうんですよね」と明かし、そのお値段に「たっかいなぁ……」と嘆き節。果物って、高いんですよね。夕飯はうどんがメインの鍋で、冷凍うどんと豚肉4パック、にんじん、小松菜、しいたけ、柚子こしょうなどを買い、この日の合計金額は6262円です。

6日目はパパの誕生日なので外食! 家族でうどん屋さんへ行き、長男はうどん2玉、次男はかつ丼定食、大人たちはビールも飲んで合計4940円。外食とはいえ、「パーティーにしたらお安く済みました」と山田さん。息子たちが食べる姿を見てビールを飲むパパは幸せそうな顔をしていたといいます。素敵な誕生日でしたね。

8日間の合計は……「平均わからへんけど、多いよね」

7日目はパパが買い物を担当しましたが、購入品を見ながら山田さんが品評していきます。「混ぜ込みわかめ5個、これは頼んでいません。もうちょっと高いものを買って怒られるか、安いものをめちゃめちゃぎょうさん買って怒られるか、どっちかにしてほしかった……」とプライベートでもオチを求める芸人魂。この日の晩御飯はいただきもののお弁当だそうで、買い物金額は3574円で「いつもこのぐらいならいいのに……」というほど比較的安くおさえられました。

さあいよいよ最終日の8日目。お風呂上がりに食べるアイス、晩御飯のトンカツに、絹どうふ、みかん2袋、えのき、白菜、かつおだし、ぶどうなどを購入したようです。そしてこれまでの8日間の領収書の合計は……52,619円となりました。ただしこの金額には、美容院代や日用品も含まれているとのこと。

それでも山田さんは「平均わからへんけど、多いよね」と分析し、「みなさんはどのように節約してますか?」と問いかけていました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-