育児 育児
2024年02月26日 11:10 更新

「保育園や幼稚園で指摘された」経験、約4割が「ある」と回答【子どもの発達が気になる親へのアンケート】

SVCが運営する発達に悩みを抱えるパパママ向けQ&Aサービス「ふぉぴす」は、1歳~12歳までの子どもの発達に悩む保護者を対象に、「保育園や幼稚園でお子さんの発達について指摘されたことはあるかどうか」についてのアンケート調査を実施しました。

保育園・幼稚園で子どもの発達について指摘されたことはあるか

「ある」 41.1%

発達が気になる子どもの保護者のうち、保育園や幼稚園で子どもの発達について指摘されたことが「ある」と回答した人は41.1%でした。

具体的にどのような指摘があったかを聞いてみたところ、下記のような声が挙がりました。

・「癇癪を起こすこと多く、その理由がわからない。一度発達検査を受けてみてはどうか。そこからかかわり方のヒントを得たい、という感じでした」(女性 / 40代前半)
・「集団行動ができない・反省しない・じっとしていることができない」(女性 / 30代前半)
・「集団で行っていることが出来ない。手先が不器用でハサミの持ち方などクセがあり、持ち方を教えても修正出来ないなど」(女性 / 30代後半)
・「引っ込み思案で喋らないと指摘されていました」(男性 / 40代後半)
・「言葉が遅いことと、癇癪が多いことを言われました」(女性 / 非公開)

「ない」 58.9%

保育園や幼稚園で子どもの発達について指摘されたことが「ない」と回答した人は58.9%でした。

また回答者からは、下記のようなエピソードも寄せられました。

・「ないが、薄々そう思っていたのではと思う。眠らないので『目が固いね』ということは言われたことがありました」(男性 / 40代後半)
・「保育園や幼稚園は入園出来ず、3歳から療育施設のみです」(女性 / 30代後半)
・「すでに親が気がついているので、園には報告済み」(女性 / 非公開)

調査概要

調査対象:1歳~12歳までの子どもを持つ男女
調査日:2024年2月
調査方法:インターネットによる回答
調査人数:95名
ふぉぴす:https://4peace-qa.jp/


SVC
http://s-vc.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-